• 締切済み

1週間前からカラーサンドでカボックを育てているのですが

1週間前からカラーサンドでカボックを育てているのですが 葉が垂れて枯れてきています何が原因なのか分かりません 環境は透明な10センチ各の器に入れ 窓際のカーテンの裏においています。部屋は南向きです 水は100ccほどに活力剤を加えて初日に入れました どうか完全に枯れる前に助けてください

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

環境と全ての管理栽培方法が原因です。 耐陰性(日陰でも栽培が出来る事)があるので日陰でも栽培は出来ますが、 本来は日光を良く好む植物ですから、年間を通して光線が十分に当たる場所 に置いて管理をします。ただし真夏は光線が強烈で葉焼けを起こす事があり ますから、真夏だけはレースのカーテン越しで光線に当てるようにします。 まずは置き場所を良くする事が原因の解決になります。 次に使用されている鉢ですが、鉢と言うよりも容器と言った方が正しいかも 知れません。持ち上げて底の部分を見て、穴が開いているかを見て下さい。 多分箱状の容器だろうと思います。 使用されているカラーサンドは、砂に色付けをしただけの物です。ハイドロ カルチャーで使用されている物とは違いますから、カラーサンドでハイドロ 栽培をするのは無理です。ハイドロカルチャー栽培と同じような管理をする と、決まって根腐れを起こします。 結論からすると、今のままでは栽培は出来ないと言う事です。 書いている事が良く理解出来ないと思いますから、分かりやすく説明させて 頂きます。簡単に言えば鉢底穴が開いていないため、水の逃げ場が無くなり 容器内で根が腐敗をし始めています。これを根腐れと言います。 次に水遣りですが、植物は水を与えれば生きると言う事はありません。必要 も無いのに水を与えれば、根も傷んでしまうのは当然です。どの程度の容器 なのか分かりませんが、100ccでも容器は水で一杯になったのではあり ませんか。カポックは水耕栽培風では栽培は出来ない植物です。 活力剤を肥料と思っていませんか。活力剤には植物に必要な養分量は含まれ ていませんので、与えるだけ意味の無い事になります。 とにかく植替えをしましょう。植替えをしない限り、回復する事はありませ ん。観葉植物用の土、鉢底石(小粒)、鉢(駄温鉢、テラコッタ鉢、プラ鉢 など)、マグァンプK等の緩効性化成肥料をホームセンターや園芸店などで 購入して下さい。時期的には植替えが可能です。

kitami89
質問者

お礼

ガラス容器なので穴は開いていません 水はいっぱいにはなっていないのですが はっきりいってどの程度入っているのか分かりづらいです カボックは水耕栽培に向いていないのですね 早速土を買ってこようと思います

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは、置き場所ですが もしかしてカーテンの外、直射日光が昼間当たっていませんか? 植木鉢の中が、お湯になっているのでは? 発根はしていますか? 挿し木の段階なら、特に日陰が良いですよ。 蒸散と言って葉っぱから水分が出ていくのに、 水を根から吸う量が植え替え直後では、例え根があっても追いつかないのです。 また、活力剤は肥料では無いので 十分に根が出て植物が元気になったら、 ハイポネックス等の液肥を薄めてあげるなど、肥料もあげて下さいね。 ちなみにこれも、元気になってからでないと植物にはダメージになりますから くれぐれも元気にしようと肥料をやらないで下さいね。 植物は浸透圧で水や栄養分をとりいれるので、 根に接しているところの塩分が濃すぎると逆に脱水症状をおこします。 しばらくは、活力剤も無い方が良いかもしれません。 とりあえず、水だけにして日陰に移しましょう。 葉には、霧吹きで水をかけてあげると、蒸散を抑制することができます。 自分で葉を落とすかもしれませんが・・。 植物体にまだ元気があるなら、復活すると思います。 頑張ってみてくださいね。

kitami89
質問者

お礼

回答ありがとうございます 直射日光は当たらない場所に置いています かなり弱ってきていますが回答を参考にして 様子を見ようと思います