• ベストアンサー

エンジン切る時にはエアコンやオーディオをOFFにしないと車によくない 

エンジン切る時にはエアコンやオーディオをOFFにしないと車によくない というようなことを聞いたのですが、実際はどうなんでしょうか?(バッテリーによくないのでしょうか?)  なにか根拠があるのでしょうか? 素人質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>実際はどうなんでしょうか?(バッテリーによくないのでしょうか?)  車種・グレードによって、回答は異なります。 昭和60年代の国産旧車に乗っていた時は、一切気にする事はありませんでした。 マニュアル・ディーラーともに「気にする必要は無い」と為っていた記憶があります。 が、今乗っているドイツ製外車(7年目)は「質問内容の注意事項が記載」してあります。 曰く「(高電流バッテリーを搭載していますが)エンジン停止時には、ACオートスイッチを必ず切って下さい」 つまり、「エンジン始動時に、エアコンコンプレッサーが動かないように!」との意味です。 室内設定温度>外気温だと、エンジン始動後直ぐにコンプレッサーが駆動しますからね。 >なにか根拠があるのでしょうか? バッテリーに一番負荷をかけるのは、エンジン始動時又はエアコンです。 (バッテリー電圧は12Vですが、ちょうど12Vではセルは回りません) 多くのヨーロッパ車の場合、冷房よりも暖房に重点をおいた設計です。 エンジン始動時に、コンプレッサーが駆動する事は期待していませんね。 ところが、日本の夏(キ○チョーの夏)は「高温多湿」です。 直ぐにコンプレッサーが回りますよ。 当然、バッテリーには多くの負荷がかかるのです。 ただでさえ、エンジン始動及び始動後に多くの電気をつかっています。 エンジン始動直後のバッテリー状態は、想像出来ます。 バッテリーは、気温25度の時に(現時点の)100%の性能を発揮します。 気温が1度変化する毎に、(現時点の性能から)1%性能が下がります。 新品フル充電のバッテリーでも、気温が30度だと、既に95%の性能しか発揮しません。 この状態で、一番電気を食うエンジン始動+コンプレッサー駆動では厳しいのでしようね。 なお、自動車用バッテリーはリチュームバッテリー(電池)と異なり「消費した電気は、その後で充電する」事が原則です。 ですから、エンジンがかかっている間は、オルタネータ(発電機)でせっせと充電しているのです。 毎日通勤などで長時間走っている場合は良いですが、週末に乗る程度の場合は影響があるようですね。

ponpokopoo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.4

20年で6台車を乗り継いできたけれど、そんな事1回も気にしたことがない。 第一、エアコンもオーディオも1度も故障してないし。 そんなに神経質なのは日本人だけでは?

ponpokopoo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

No1さんのご回答の通りと思います。今は問題ないですよ。 昔はイグニッションスイッチをオンするとエアコンのコンプレッサーが入りっぱなしになるため始動時にスターターが重くなったり、始動後は発電機の電圧が一時的に上がりすぎて電装品に過電圧が流れてしまったり、カセットテープを入れっぱなしにしておいて内部で巻き付いたりしたことなどがあったりしたものですからそういう方法をよく勧めたものです。 現在の車はエンジンが掛かってからでないとコンプレッサーは入らないし、発電機の電圧の制御も格段に進歩していますから過電圧もないし、勿論カセットテープなんぞ無いでしょうから問題ありませんよ、バッテリーにもなんの負担も無いでしょう。

ponpokopoo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.1

>エンジン切る時にはエアコンやオーディオをOFFにしないと車によくない その発言をしたお方、相当なベテランさんじゃありませんか?(あるいは、ベテランさんの話の受け売りか?) 昭和40年代前半までは、自動車の部品の品質も今ほど良くなく、電気系も弱かった時代です。 そのころのクルマでは、電装品(特にエアコンのコンプレッサー)の負荷がオルタネータの負荷に直結=エンジン始動時の抵抗過大により、スタータモーター(セル)が負けたり、スタータモーター内部のピニオンギヤやクラッチなどの部品が損傷したりすることがあったので、「エンジンを切る時にはすべての電装品のスイッチを切る」ことが常識でした(ベンツでも、古い設計のモデルでは、エアコンONでエンジンを始動させようとすると、コンプレッサーの負荷でスタータモーターが壊れたことがあったそうです)。 出来るだけ軽負荷で始動する方が環境やクルマに対する影響は少ないでしょうが・・・今のクルマは部品の品質も良く、高負荷部品の代表格であるエアコンのコンプレッサーにしても改良が進み、コンプレッサー自体の負荷低減や効率的なクラッチなどが採用され、普通に動作している分には特別な配慮はいらないようです。 

ponpokopoo
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のエアコンについて(冷房)

    車のエアコン、冷房についての質問です。 わたしは車のエンジンを切るときにエアコンをオフしています。先日知人と一緒に車に乗ったときに「何故わざわざエアコンをオフにするのか。オフにすることのメリットがない。」と言われました。 車のエアコンはエンジンをかけるときにすでにオンであってもどこにも負荷はないのでしょうか?負荷でなくても、オンのときとオフのときでガソリンやバッテリーの消費に差はないのでしょうか? また走行し始めてからエアコンをオンにするとすぐに涼しい風が出てくるような気がしていましたが気のせいでしょうか?(エンジンをかけてすぐにエアコンをオンにしても涼しくない気がしていました) 車について全然知識がないので教えていただきたいです。

  • 車のエンジンがかからなくなった

    12/31に突然車のエンジンがかからなくなりました。 キーを回すとエンジンがかからずエアコンはついていました。オーディオについては気にしていなかったので確認していません。30分ほど時間をおいても同じ状態なので、修理工場に連絡しようと思いましたが、年末年始のお休みで何もできませんでした。 翌日再度エンジンをかけたところ問題なくかかりました。車は動かしていませんが、その後2時間ぐらいしてから同じようにエンジンをかけるとちゃんとかかりました。 友人からバッテリーが原因では?と言われましたがバッテリーがあがったのであれば、何もしていないのに直ったりしないのではないでしょうか?10ヶ月前に似たような現象が出たことがありましたがその時はセルモーターを交換しました。もちろん修理工場に持っていくつもりですがまだ営業していないのでその間車に乗っても大丈夫か悩んでいます。素人で車の知識が全くありませんので外出先でまた止まらないか不安で乗れません。アドバイスをお願いします。

  • オーディオをつけっぱなしにしておくと

    車についてほとんどわかっていないので、おかしな質問でしたらすみません。 (1)エンジンを切った状態でオーディオだけをつけたままにしておくのは良くないことですよね?バッテリーが上がってしまうと聞いたことがあります。新車の場合どのくらいつけっぱなしの状態にしておくと異常がおきるのですか? (2)オーディオ・ヘッドライト・エアコン等のスイッチをoffにしてからエンジンを切ったほうが良いですか? (3)雪が降るくらい寒い時、車を少しの間(10分くらい)停車しておきたい時、エンジンを切らないほうがいいと言うのは本当ですか? (4)街中で減速のたびにD→2にする事は問題ないですか?(したほうがいい?しないほうがいい?) 専門的なことはまったくわかりませがよろしくおねがいします。

  • 車のエアコンの始動時のエネルギー消費について

    よく家庭用のエアコンは短時間なら消すよりもつけっぱなしのほうがエコで、その理由は始動電量と言って始動時の電力消費が大きいからで、それゆえ付けけしを頻繁にするとかえって電力を食う、と聞いています。 車のエアコンって家庭用のエアコンと同じでつけ消しをするとかえってエネルギーを食うんでしょうか? 実際には電動エアコンのプリウスはともかく一般の車はエンジンから駆動力をとっているのでそもそも電力じゃありません。要は停止時にエアコンをつけているとアイドリングストップしないので、停止時にまめにエアコンを切るのがエコかどうかが知りたいです。 == 正直なところ巷の記事ってよくわかりません。例えばプリウスが一般的になる前に「目的地に着く少し前にエアコンを送風にしたほうがバッテリーを痛めずに済みます」とか「夏場はオーディオやエアコンなど電力消費が多くバッテリーに負担が掛かります」など書いてある記事が多かったのですが、エアコンのコンプレッサの動力源はエンジンの駆動力からとっているはずなのに、何でそんな事を言うのか不思議でした。 まあ早めにエアコンはオフにして送風にしたほうが、熱交換器の水滴が乾くのでカビが生えにくいとか、別の意味でいい面はあると思いますが。

  • エアコンをつけたままでエンジンをかけますか?

    車のカテで質問しましたけど、アンケートでもみなさんが実際どうしているかお聞きしたいと思います。 この暑い中、車に乗る時は、ほとんどの人がエアコンをつけると思いますが、 乗り終わった時にエアコンのスイッチを消し、乗る時にまた付ける。 毎回していらっしゃいますか? 車のカテでは、エンジンには支障が無い、バッテリーの消耗に影響が出る、車の取説には消すと書いてある、癖で消すようにしている、車に良くはないけど面倒くさいからいちいちしない、などなど回答をいただきました。 単純にみなさんどうされていますか?

  • エンジンきって音楽だけかけてる時の車のバッテリー

    車のバッテリーについて 彼女とかと車に乗っていると、エンジンだけきって、音楽だけながれるようにして、いい雰囲気を作りたい時があります。エアコンはつきませんが。その状態だとバッテリーを消耗すると思います。この状態って1600ccの車だとどれくらい持ちますか?さらに、この状態を続けるとバッテリーが減って、エンジンかけたら充電されるというのが繰り返されると思いますが、これってバッテリーには良くないですか?

  • クルマのエアコンについてなのですが・・・

    クルマを停止する時にエアコンはOFFにしてから、エンジンを止めた方が良いものでしょうか? それともどちらでも構わないでしょうか? アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • エアコンつけたまま、エンジンかけますか?

    車には詳しくありませんので、ちょっとお尋ねします。 車を停止する時に、エアコンをつけたままエンジンを消して、次に乗る時にはエアコンはそのままon の状態になっていますが、そのままエンジンをかけますか? それとも、停止する時にエアコンを消して、エンジンをかけてからエアコンのスイッチを入れますか? もしそうなら、その方がエンジンに負担がかからないのですか? 意見の相違があったので、質問しました。 誰か詳しい人に聞いてみてどうなのか、実際他の人はどんな風にしているのかお聞きしたいです。

  • エアコン作動時のエンジンルームからの異音

    車のエンジンをかけてエアコンスイッチがオンになっている時、エンジンルームから結構甲高い音がします。エアコンのスイッチをオフにすると止まります。そしてまたオンにすると音がする時もありますがオンオフを繰り返すとしなくなります。エアコンの作動時だけなのでエアコン用のファンモーターのガタではないかと思うのですがどうでしょうか。

  • 車のオーディオについて

    車のオーディオについて質問があります。CDをHDDに録音するのに、エンジンをかけずに録音しても問題ありませんか?バッテリーは長時間でない限り上がる事はないですよね?詳しい方、お願いします。