• ベストアンサー

カラオケ、つられずにハモるには?

カラオケ、つられずにハモるには? カラオケでハモリをする時(特に、自分が下パートの担当時)、相手のメロディにつられてしまいます。 各パートの聞き分けはできるのですが、いざ本番になると上手くいきません…。 つられず、うまくハモるコツをぜひご教授下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

これは馴れしかないのではないでしょうか。初歩的な合唱曲の譜面を買って来て友達や家族にメロディーを歌ってもらい、貴方が下のポートを歌うという練習をすればつられることはなくなると思います。合唱のグループに入るとすぐにマスターできますがね。

noname#115728
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! やはり、慣れが大事なのですね。今後、友人らとも協力しあい練習を重ね、綺麗にハモることができるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハモるコツを教えてください

    カラオケ動画を作っています。 歌のハモリを曲から聞き取って歌うのが難しいです。 どうしても主旋律につられてしまいます。 メロディがどうなっているのか聞き取れません。 曲からハモリの部分だけを抽出して流せば、 メロディが分かり歌えます。 それか、もうハモリを自分で作曲出来た方が手っ取り早いと感じています。 ・曲からハモリのメロディを聞き取って歌うコツ。 ・ハモリを作曲するコツというか法則性のようなもの。 このどちらかについて教えてください。

  • カラオケ

     麒麟の川嶋さん並に地声の低い大学生の男です。高校の時からカラオケが大好きなのですが、家(一人暮らしなのでアパート)でCDやMDに合わせて練習する時は高音がそこそこ出るようになったのですが(かなり時間がかかりました)、本番になると全く高音が出なくなり、何とか出たとしても頭が痛くなったり息切れしたりして大変です。家で歌う時も、例えばミスチルの「innocent world」のサビの桜井さんの裏声、みたいな急に裏声を使うパートでは変に裏返って気持ちの悪い裏声(?)になってしまいます・・・。コツはあるんでしょうか?地道に練習しかないのでしょうか?高音でしっかり歌えたらかっこいいだろうなあと憧れます。

  • 一人でカラオケ ハモリ機能について♪

    今度、思い切って「一人カラオケ」行っちゃおうと思っています!! そこで♪ デュエットの練習もしてきたいのですが、カラオケにはハモリ機能があるんですよね? でも、それってコーラス的な意味ですか? なんせ「一人カラオケ」なもので、サビだけにとどまらず、男性パートをまるまる歌って欲しいのですが、そんな機能ではない?(苦笑)

  • デンモクを使ってハモリパートを聴けますか?

    実は今度知り合いと元々ハモリのある サイモン&ガーファンクル スカボローフェア をデュオする事にしたのですが、YouTubeから聴くのですが複雑でハモリだけのメロディラインがなかなか聴きとれずにいます。 そうしてた所、カラオケ店のデンモク画面にたしか ハモリ とアイコンみたいなのが出ていたのを思い出しました。 デンモクを使ってとりあえずハモリパートだけのメロディを聴くことは可能なものでしょうか? もし可能なら DAMなのかJOYSOUNDなのか どの機種ならできるのか 操作する際の誤解しやすい点など 教えて頂けると大変助かります。 ハモリ初心者で御世話になりますがどうか何卒宜しくお願い致します。m(__)m

  • カラオケで「引かれて」しまう

    学生時代バンドをやっていまして、歌が好きです。本当は洋楽が 好きなのですが、日本の歌でも良い曲がたくさんあるので、カラオケ の時は、久保田利伸や、オリジナルラブ、最近はケミストリ等を 歌います。(英語の曲もトライします) で、自分で言うのも何なのですが、結構上手いです。ただ、それを 前面に出して歌うことは決してなく(偉そうにしないという意味)、 ただただ一生懸命にメロディを大切にして歌っています。 歌い終わると、勿論拍手してくれますが、「すげー」とか「次に 歌えねーよ」と言った感想が出て、どっちかというと、「引かれて」 ます。 選曲の基準は自分が気持ちよく歌える曲であり、事前に車の中など で、できるだけ練習します。あまり聴いたことの無い曲の、ぶつけ 本番は苦手なのでやりません。 もともと、普段の会話でも冗談を言って皆を笑わせるようなキャラ ではないということもあり、とにかく盛り上がりません。 前の職場では「カラオケ友達」がいて、変に気を使わずに楽しく 歌っていたのですが、職場のカラオケといえば、ある程度は盛り上が らないと!ですよね。 やっぱり、選曲を変えて盛り上がれるようにすべきなのかな? でも キャラじゃないから、すべるのが目に見えてる。 どうしたらよいでしょうか?お考えをお聞かせください。 以上

  • カラオケだと歌いにくい

    こんにちは。 最近、大学生になって初めてカラオケに行きました。 僕は人前で歌うとすごくあがってしまって、声が思うように出なかったり伸び伸びと歌えません。なので、先日カラオケに行ったときもなかなか思うように声がでず、音程が安定しなかったり、高い声のパートでは声が全く出ず、無理に出そうとしたら酷く外れた声が出てしまって、すごく恥ずかしい思いをしました。 大学生ということで、今後カラオケに行く機会がたくさんありそうなのですが、人前で歌うとこのように声が思うように出てくれません。何かコツやアドバイスみたいなものはありますか?やっぱり慣れるしかないんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 雨音はショパンの調べ・・・

    小林麻美やユーミンのヒット曲「雨音はショパンの調べ」の楽譜ってどこにありますか? もしくは楽譜でなくとも、サビのメインメロディの譜面だけでもいいのです。 友人とカラオケでハモリたいのですが、なかなかうまくいきません。 メインパートの音程がわかれば、家のピアノを使ってハモリの音程をいろいろ研究(?)できるのですが。。。 この曲の楽譜が見れるサイトや本を知っている方、もしくはメインメロディの音程を教えてくれる方がいましたら、よろしくお願いします!!

  • ハモリについて質問です。

    ハモリについて質問です。 ハモリなんですが基本的には3度上か下をハモるんですよね? メロディーが変わってるハモりってあるじゃないですか。 あれって歌手のオリジナルなんですか?それともああゆうメロディーって決まってるんですか?

  • ハモリの相手

    自分の声に合う ハモリの相手 というのは 何を基準にして探せばいいのでしょう? 何を基準で 適するハモリ相手だと考えればいいのでしょう? 自分がハモリのパートだとして 回答お願いします。

  • カラオケ嫌い(音痴)をなおしたい!

    大学3年の男です。 カラオケが嫌いなんですが、そろそろ苦手意識をなおしたいです。 カラオケの選曲とか歌がうまくなるコツがわからないので教えて欲しいです! カラオケは今まで3回しか行ったことがありません。 初めてカラオケに行った時に自分があまりにも下手すぎてトラウマで、それ以来拒絶反応が・・・ だけどそろそろ断り続けるのも疲れてきたので練習しようかと思います。 不安要素は まず普段からクラシックばかり聞いているので歌詞とかメロディーをしっかり覚えてる曲がない。 ipodにはj-popはそれなりには入ってるはずなんですが・・・ 今ぱっとチェックした感じ、椎名林檎・ミスチル・宇多田ヒカル・YUKI・YUIとか。。。 でも高くて歌えないような^^;笑 声が低く(バリトン?)、音域も狭いです。普段からはっきりしゃべらないせいか声もしっかり出ません。 すぐ喉にきます。あとリズムもかなりひどいです。 選曲は何が良いでしょうか? あと音痴の治し方や歌がうまくなるコツや練習方法をぜひ教えて下さい!

専門家に質問してみよう