• ベストアンサー

カラオケ、つられずにハモるには?

カラオケ、つられずにハモるには? カラオケでハモリをする時(特に、自分が下パートの担当時)、相手のメロディにつられてしまいます。 各パートの聞き分けはできるのですが、いざ本番になると上手くいきません…。 つられず、うまくハモるコツをぜひご教授下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

これは馴れしかないのではないでしょうか。初歩的な合唱曲の譜面を買って来て友達や家族にメロディーを歌ってもらい、貴方が下のポートを歌うという練習をすればつられることはなくなると思います。合唱のグループに入るとすぐにマスターできますがね。

noname#115728
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! やはり、慣れが大事なのですね。今後、友人らとも協力しあい練習を重ね、綺麗にハモることができるように頑張ります!