• ベストアンサー

スライドのデザインを一発で変更するにはどうしたら良いですか?

スライドのデザインを一発で変更するにはどうしたら良いですか? power point 2003を使っております。 例えば、全てのスライドで、タイトルが青色の下地に白色の文字で書かれているとします。 これを全て赤色の下地で黒色で文字に変更したいとします。 恐らく、スライドマスタを使えば、これが出来るのではないかと思うのですが、 スライドマスタで、タイトルを上記のスタイルに変更しても 新規に作成したスライドにはこのスタイルが適応されるのですが、 既に作成してあるスライドにはこのスタイルが適応されません。 これはどのようにすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1 misatoannaの補足回答です。 次のような記述でしょうか。 スライドマスタのタイトル用プレースホルダの位置・サイズと、一切の 書式を適用させます。(完全ではないかも) それぞれのコマンドの内容は、ご自分でお調べになってみてください。 Sub Test()  Dim sld, BoxTop, BoxLft, BoxWdt, BoxHgt  ActiveWindow.ViewType = ppViewSlideMaster  With ActiveWindow.View.Slide.Shapes.Title   BoxTop = .Top   BoxLft = .Left   BoxWdt = .Width   BoxHgt = .Height   .PickUp  End With  ActiveWindow.ViewType = ppViewSlide  For Each sld In ActivePresentation.Slides   With sld.Shapes.Title    .Top = BoxTop    .Left = BoxLft    .Width = BoxWdt    .Height = BoxHgt    .Apply   End With  Next End Sub

その他の回答 (1)

回答No.1

プレースホルダをデフォルト書式のまま使用している場合は、スライド マスタの書式を変更するとすべてのスライドに適用されますが、個々の スライドで設定した書式は、マスタの書式を変更しても適用されないよう です。 このため、一括変更するのでしたらマクロを使うほかないと思います。 [Alt]+[F11]で開くウィンドウの[挿入]-[標準モジュール]で表示される 画面に以下を記述してそのウィンドウを閉じ、[ツール]-[マクロ]-[マクロ] から、ChgTest を選択して実行してみてください。 Sub ChgTest()  Dim sld  For Each sld In ActivePresentation.Slides   With sld.Shapes.Title    .TextFrame.TextRange.Font.Color.RGB = RGB(0, 0, 0)    .Fill.ForeColor.RGB = RGB(255, 0, 0)   End With  Next End Sub

MOUIIKAO
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、目的のことが出来ることが分かりました。 しかしながら、タイトルの枠の大きさなど他の諸設定も同時に変更したい場合 自分で付け足しなどする必要があり、少し不便です。 スライドマスタに登録されている書式を全てのスライドに適用するような マクロを書きたいのですが、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。