• ベストアンサー

スライドのデザインを一発で変更するにはどうしたら良いですか?

スライドのデザインを一発で変更するにはどうしたら良いですか? power point 2003を使っております。 例えば、全てのスライドで、タイトルが青色の下地に白色の文字で書かれているとします。 これを全て赤色の下地で黒色で文字に変更したいとします。 恐らく、スライドマスタを使えば、これが出来るのではないかと思うのですが、 スライドマスタで、タイトルを上記のスタイルに変更しても 新規に作成したスライドにはこのスタイルが適応されるのですが、 既に作成してあるスライドにはこのスタイルが適応されません。 これはどのようにすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1 misatoannaの補足回答です。 次のような記述でしょうか。 スライドマスタのタイトル用プレースホルダの位置・サイズと、一切の 書式を適用させます。(完全ではないかも) それぞれのコマンドの内容は、ご自分でお調べになってみてください。 Sub Test()  Dim sld, BoxTop, BoxLft, BoxWdt, BoxHgt  ActiveWindow.ViewType = ppViewSlideMaster  With ActiveWindow.View.Slide.Shapes.Title   BoxTop = .Top   BoxLft = .Left   BoxWdt = .Width   BoxHgt = .Height   .PickUp  End With  ActiveWindow.ViewType = ppViewSlide  For Each sld In ActivePresentation.Slides   With sld.Shapes.Title    .Top = BoxTop    .Left = BoxLft    .Width = BoxWdt    .Height = BoxHgt    .Apply   End With  Next End Sub

その他の回答 (1)

回答No.1

プレースホルダをデフォルト書式のまま使用している場合は、スライド マスタの書式を変更するとすべてのスライドに適用されますが、個々の スライドで設定した書式は、マスタの書式を変更しても適用されないよう です。 このため、一括変更するのでしたらマクロを使うほかないと思います。 [Alt]+[F11]で開くウィンドウの[挿入]-[標準モジュール]で表示される 画面に以下を記述してそのウィンドウを閉じ、[ツール]-[マクロ]-[マクロ] から、ChgTest を選択して実行してみてください。 Sub ChgTest()  Dim sld  For Each sld In ActivePresentation.Slides   With sld.Shapes.Title    .TextFrame.TextRange.Font.Color.RGB = RGB(0, 0, 0)    .Fill.ForeColor.RGB = RGB(255, 0, 0)   End With  Next End Sub

MOUIIKAO
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、目的のことが出来ることが分かりました。 しかしながら、タイトルの枠の大きさなど他の諸設定も同時に変更したい場合 自分で付け足しなどする必要があり、少し不便です。 スライドマスタに登録されている書式を全てのスライドに適用するような マクロを書きたいのですが、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Power Point 2003 各スライドの文字を一度に変更

    こんにちは、 Power Point 2003 で、 各スライドの文字の色や大きさ等を一度に変更する方法がありましたら、教えてください。 または、参考になるサイトがありましたらお願いします。

  • power pointのスライドマスタについて

    はじめまして。 power pointについてどうか教えてください。 スライドマスタの設定を行おうと思うのですが、 うまくいきません。 フォントでタイトルの変更はできるのですが、 それ以下の変更ができません。 明朝体のままで変更ができません。 どうかよろしくお願いします。

  • パワーポイントのタイトルマスタ

    こんにちは。 パワーポイントでタイトルスライドだけ デザインを屁こうしたいのですが、 うまくいきません。 タイトルマスタを修正しようと思ったのですが なぜか、表示→マスタ→タイトルマスタと 行きたいのに、タイトルマスタは色が薄くて いわゆる選択できない状態になってしまいます。 なぜでしょう?? スライドマスタを変更するとすべて変わってしまうし。 アドバイスお願いします! ちなみにパワーポイント2000です!!

  • パワーポイントのスライドの書式を一度に変更したい

    パワーポイントについて質問です。 10枚のスライドがあるとして、2枚目~9枚目のスライドのタイトルプレース部分だけを一度に左揃えにする方法はありますか? スライドマスタを使用すると、10枚全部が変更になってしまうので困っています。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • スライドマスターの設定が反映されない

    Power Point 2007、OSはWin VISTAです。 スライドマスターとレイアウトマスターの使い方がよくわかりません。 スライドマスターとレイアウトマスターの両方をいろいろいじっているうちに思うような設定ができなくなってしまいました。 たとえば、スライドマスターの設定をすべてのレイアウトマスターに反映させたいのですが、反映されるものとされないものがあるようです。 (スライドマスターを1種類使用しているとして) 1.基本、スライドマスターの設定をすべてのスライドに反映させる 2.その中でも特に特定のスライドには他と別の書式を設定する としたいのですが、その方法をご存じの方いらっしゃいましたら、すみませんがお願いします。 尚、レイアウトマスターに反映=対応するレイアウトのスライドに反映と思っています。

  • パワーポイントのスライドマスタ

    powerpoint 2007 でよく社名などをすべてのスライドに載せるためにスライドマスタでロゴなどを挿入しますよね。 そこでなんですが、ロゴをスライドマスタで挿入すると本スライドに適応されはするんですが、最前面に表示されず、スライドで作成した画像の下に埋もれてしまいます。 スライドマスタで挿入したものを本スライドで最前面に表示させるにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パワーポイント97のデザイン変更

    急にパワーポイント97を社用で使うことになり初めてプレゼンテーションなるものを作成してみました。そこで質問なのですが、スライド7枚でプレゼンを作ったとします。スライド1/7はタイトルなのでデザインは派手に、スライド2/7以降は内容説明なので地味にという具合に。しかしながら、デザインを変更すると全て変わってしまいます。スライドショーで何とか発表しなければなりません(プロジェクターで)初心者につきお願いいたします。ちなみにOSはXPです。

  • パワーポイントで複数のスライドマスタをスライド毎に選べますか?

    パワーポイントで複数のスライドマスタを作成し、スライド毎にどのマスタを使うか選ぶ事ができますか? やりたいのは2枚のマスタを用意し、スライドは1枚のみで使う時にどっちのマスタを使うかを選びたいんです。 方法あれば教えて下さい。

  • Power Point スライドの向きについて

    こんにちは。 パワー・ポイント初心者でございます。 今スライドを作成中です。ほとんどのスライドは横向きのままでいいのですが、どうしても一枚のスライドだけは縦向きにして表示したいのです。 ファイルのページ設定で、スライドの向きを変更すると、すべてのスライドに適応されてしまいますよね。 上手くスライド一枚だけ縦向きに表示する方法はありますでしょうか? ご存知の方がおられましたら、是非ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントスライドショーでのタイマー表示に関して

    パワーポイントのスライドショーにおいてタイマー(のようなもの)を表示する方法に関して質問です。 先日、他人の発表を見ていたところ、スライドショーのデザインの色が時間とともに変化していくというスライドを使用している人がいました。 たとえばタイトルの欄の一番最後に『〇〇University』のような表記があり、一分経過するごとに一文字ずつ文字の色が変化していくというものです。 これを自分でも作成したいと試行錯誤してみたのですが、どうしても作ることができません。マスタにアニメーションで埋め込んでみても、スライド一枚一枚では作動するものの、スライドをまたいでは作動しませんでした。 作り方をご存知の方、もしくはこうすれば作れるのでは、というアイディアを持つ方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう