• ベストアンサー

今朝気づくと冷凍室のものが全部解けていました。

今朝気づくと冷凍室のものが全部解けていました。 温度を見ると庫内温度は2℃。 通常マイナス15度くらいになっていたと思います。 とりあえず強になっていることを確認し 急冷ボタンを押して様子を見ました。 2時間後0℃になっていましたがそれ以上下がりません。 また急冷を押し直してみたのですが だんだん上がり始め現在4℃です。 野菜室や製氷皿も10度、1度と高く 改善する様子がないです。 故障でしょうか? サポートが週末で休みなのでこちらで お尋ねしてみました。 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

冷蔵庫が冷えなくなる原因は様々。 素人が考えるのはガスが抜けるというものだが、これは滅多にない。 冷蔵庫が冷やし続けていると、冷凍庫の裏にはどんどん空気中の水分が凍って雪のような状態になり、それが続くとやがて氷のような状態になる。この状態ではいくら冷やそうとしても冷気が氷で邪魔をされて出てこなくなるので、ある期間を定めて時間が来ると自動的に氷をヒーターで溶かすと言うことをする。この期間を定めているものが故障をしたり、ヒーターが断線してしまうと、質問のような症状になる。 ごく稀に氷を溶かしたあとの水を排水する管が途中で詰まると言うこともある。排水できないといつまでも庫内は凍ったままとなるので、どこも故障していないのに冷気が出てこないという悲惨なことになる。 通常ではこのようなことはないが、台所の空気が汚れていると空気中の汚れが配管を詰まらせるということになると思われる。 いずれにしても冷凍庫の奥の中でのことなので、購入した所に連絡をして修理をするか新しいものを購入するしかない。

vvtokovv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日修理の方によくみていただいて 決めようと思います。

その他の回答 (2)

• sorazyun
回答No.2

冷蔵庫のタイプでも違いはありますが、冷凍庫の冷気をファンで冷蔵庫に送ってますので、おそらく考えられるのは、センサーの断線、冷凍庫の氷結等様々な要因は考えられますが、間違いなく故障ですので、冷蔵庫に入れてあるものは早急に廃棄されるか、早く食べることを進めます。 今日は、休日でもメーカーの修理受付に連絡すると、数日の間に修理に来てくれますよ。 明らかに、故障です。 10年以上たっていたら、買い替えも検討してもいいかもしれません? 余計なことですが??

vvtokovv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日修理に来てもらえることになりました。 場合によっては買い替えも。。と思っています。 以前両開きの大きな冷蔵庫を使っていたのですが 今のマンションに入らなかったので まだ使えたのに買い換えた経緯があり。。 そんなに経ってないしなぁ(>_<) とあれこれ考えていたのですが 6年経過してました。 にしても少し早いですよねぇ。

回答No.1

モーターは動いていますか? 動いていたら、ガスが何らかの影響で抜けた事が一番考えられます 一度下がったと言う事は、モーターは動いている可能性が有りますが ガスが抜けたほかに、サーモスタットの故障も考えられますが、素人では無理ですので修理を依頼してください

vvtokovv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モーターは動いています。(と思います^_^;) さっそく修理に電話し明日きてもらえる事になりました。