• ベストアンサー

今朝気づくと冷凍室のものが全部解けていました。

今朝気づくと冷凍室のものが全部解けていました。 温度を見ると庫内温度は2℃。 通常マイナス15度くらいになっていたと思います。 とりあえず強になっていることを確認し 急冷ボタンを押して様子を見ました。 2時間後0℃になっていましたがそれ以上下がりません。 また急冷を押し直してみたのですが だんだん上がり始め現在4℃です。 野菜室や製氷皿も10度、1度と高く 改善する様子がないです。 故障でしょうか? サポートが週末で休みなのでこちらで お尋ねしてみました。 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

冷蔵庫が冷えなくなる原因は様々。 素人が考えるのはガスが抜けるというものだが、これは滅多にない。 冷蔵庫が冷やし続けていると、冷凍庫の裏にはどんどん空気中の水分が凍って雪のような状態になり、それが続くとやがて氷のような状態になる。この状態ではいくら冷やそうとしても冷気が氷で邪魔をされて出てこなくなるので、ある期間を定めて時間が来ると自動的に氷をヒーターで溶かすと言うことをする。この期間を定めているものが故障をしたり、ヒーターが断線してしまうと、質問のような症状になる。 ごく稀に氷を溶かしたあとの水を排水する管が途中で詰まると言うこともある。排水できないといつまでも庫内は凍ったままとなるので、どこも故障していないのに冷気が出てこないという悲惨なことになる。 通常ではこのようなことはないが、台所の空気が汚れていると空気中の汚れが配管を詰まらせるということになると思われる。 いずれにしても冷凍庫の奥の中でのことなので、購入した所に連絡をして修理をするか新しいものを購入するしかない。

vvtokovv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日修理の方によくみていただいて 決めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sorazyun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

冷蔵庫のタイプでも違いはありますが、冷凍庫の冷気をファンで冷蔵庫に送ってますので、おそらく考えられるのは、センサーの断線、冷凍庫の氷結等様々な要因は考えられますが、間違いなく故障ですので、冷蔵庫に入れてあるものは早急に廃棄されるか、早く食べることを進めます。 今日は、休日でもメーカーの修理受付に連絡すると、数日の間に修理に来てくれますよ。 明らかに、故障です。 10年以上たっていたら、買い替えも検討してもいいかもしれません? 余計なことですが??

vvtokovv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日修理に来てもらえることになりました。 場合によっては買い替えも。。と思っています。 以前両開きの大きな冷蔵庫を使っていたのですが 今のマンションに入らなかったので まだ使えたのに買い換えた経緯があり。。 そんなに経ってないしなぁ(>_<) とあれこれ考えていたのですが 6年経過してました。 にしても少し早いですよねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

モーターは動いていますか? 動いていたら、ガスが何らかの影響で抜けた事が一番考えられます 一度下がったと言う事は、モーターは動いている可能性が有りますが ガスが抜けたほかに、サーモスタットの故障も考えられますが、素人では無理ですので修理を依頼してください

vvtokovv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モーターは動いています。(と思います^_^;) さっそく修理に電話し明日きてもらえる事になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。

    サンヨーの冷凍冷蔵庫が冷えません。 2002年製のサンヨーのSR-S42の事なのですが、 自動製氷装置の製氷皿が回転すると思われる音が連続して うるさいのでアイスルームの引き出しを開けてみると 氷が製氷されていませんでした。 給水タンクに新しく水を入れましたが変化はありません。 「製氷皿の清掃モード」を使って掃除をしてみると アイスルームに水が溜まりますので どこかが詰まっているのではなさそうです。 そして気が付くと 冷蔵庫の庫内温度は9℃、 冷凍庫の庫内温度はH表示になっています。 冷凍庫のアイスは溶けていました。 温度調節は冷蔵庫も冷凍庫も「強」になっています。 冷蔵庫のモーターの音はしますが 冷蔵庫の本体の横に触っても 暖かくないようです。 今もアイスルームからは 製氷皿の回転音と思われる音が続いています。 どんな故障なのでしょうか。 こちらの相談室の前例を拝見しましたが 他のメーカーで、冷蔵庫が冷えない例はたくさんあるのですが、 回転し続ける製氷皿についてはないようなので 詳しい方からお聞きしたいので どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 冷凍庫が冷えない!

    SHARPのSJ-14FTを約11ヶ月ほど使っています。 が!!昨日アイスを買って冷凍庫に 入れておいたところ夜になって 食べようとあけるとドロドロに解けていました>< 最近冷えも弱まっているなぁと うっすら感じていました。 そこで説明書を読んだところ 冬期は強にすると書いてあったので 中にしていたので、強にして 製氷皿に水を入れて一晩待つことにしました。 今になっても製氷皿の氷はまばらで アイスもドロドロ。。。 故障ですか??

  • 冷凍室だけ温度が高くなる

    三菱のMR-G45NEを2年前に購入しました。 アイスを買ったので冷凍室に入れておいたのですが、昨日の夜に食べようと思って出したらドロドロに溶けていました。 表示を見ると、いつもは-20℃前後の冷凍室の温度が-3℃になっていました。(温度調節は「強」の表示です) そこで「急速運転」をしてみると、翌朝には-22℃になったのですが、昼ごろに確認すると-6℃に温度が上がっていました。 また「急速運転」をしてみたところ、-22℃まで下がったのですが、また温度が上がってきていて、今は-19℃の表示になっています。 他の冷蔵室・氷室・切替室・野菜室は問題ありません。 冷凍室だけ壊れてしまったのでしょうか? まだ2年しか経っていないのに、故障なんて非常に困っています。 修理依頼するしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷凍が・・・

    冷蔵庫の冷凍が今朝、マイナス二℃になっていて その後急速冷凍のボタンを押してお昼に見るとマイナス12℃まで 下がりましたが、それ以上下がりません!! アイスもどろどろで・・・ まだ7.8年なのに・・・故障でしょうか? 故障だと修理って可能か、買った方がいいのか 教えてください!!

  • 糧食冷凍庫の扉

    今、船舶などについている糧食冷凍庫配置を考えているのですが、庫内はマイナス50度、庫外は室内温度とした場合、庫内の水蒸気分圧の差により扉が開かなくなる事はあるのでしょうか? 大きな冷蔵庫には何か圧力調整弁がついてるのでしょうか?

  • 冷凍庫のアイスが溶ける・・・。

    最近、冷凍庫の調子が良くないんです・・・。 買って10年経つか経たないかなんですが・・・。 冷凍庫内の温度差がすごいんです。 凍るときは、霜がつくくらい凍ってしまうし 逆にアイスが、トロトロになるくらい温度が高いときもあります。 もう寿命なんですかね・・・。 冷蔵庫って高いから、なかなか買い換えの決心が付きません。 コジマなどの電気量販店で、故障かどうかって見てもらえるのでしょうか? ちなみに、うちが冷蔵庫を購入した電気屋はつぶれてしまいました・・・。

  • 冷蔵庫の庫内温度

    10年前に購入した400L(冷蔵、冷凍、製氷庫合計)の ノンフロン冷蔵庫で最近、冷え方が悪いのでないかと思われます。 冷蔵室の下部では11℃ですが上部は20℃です。 この温度は異常ですか? 冷凍庫や製氷器は正常に機能しています。 温度設定は強中弱の強です。冷凍室の性能としては、上段の冷凍室はツースターで下段の冷凍室はフォースターと取説にはあります。 もう寿命なのでしょうか?

  • 冷蔵庫内の温度が下がりません

    冷凍庫のドアが少し開いていたらしく、庫内の温度が上がっているのに気付きました。以前にも同様のことがありサポートセンターに電話すると一度電源を切るようにと言われました。その時は何時間かして温度は下がってきたのですが、今回同様のことをしてもなかなか下がってくれません。まだ買って半年もたたない冷蔵庫なので故障ではないとは思うのですが・・・それとも故障でしょうか?冷気は出ているのですが。

  • 冷凍庫だけが効かない場合の対処法を教えて下さい

    冷凍庫だけが効かない場合の対処法がありましたらぜひご助言いただきたいですm(_ _)m TOSHIBA GR-NF377G の冷蔵庫を使っています。 現在冷蔵室が6度で、冷凍室が-3度です。 冷凍庫の温度設定は強になっています。 冷凍庫の中身を減らし、スカスカの状態ですが温度が下がっていきません。(> <) 目視では冷凍庫内に霜や氷の張り付きは見られません。 吹出口の奥が凍っているのかもしれないと思い、後日電源を抜いて2~3日放置してみる予定です。 例えばですが、冷凍庫だけが効かないので、電源はつけたまま(冷蔵室は動かしたまま)冷凍庫の引き出しを外して放置すれば、冷凍庫の吹出口の奥の氷が溶けて回復したりはしないでしょうか?冷凍室の引き出しがないと冷蔵室の温度も下がってしまうのでしょうか?? 見当違いの考えでしたら申し訳ございません。 結構古いので買い替えかな、と思うのですが、冷蔵庫はちゃんと動いているので色々試してみたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷凍機調整(冬季はなぜ強?)

    よろしくお願いします。 説明書がもう無いので、思ったままお聞きしたいと思います。 自宅の冷蔵庫(シャープ製 SJ-23TE / 冷凍冷蔵庫2槽式/ファン式/2002年頃製造)ですが、冷凍庫内の調整ツマミの表示が以下のようになっています。 (弱)---■---(強/冬季) ■の部分がツマミで、左右にスライドして調整するものなんですが、冬季は部屋の温度などは寒くなるので、冷凍機の調整は”弱”にすべきかと思いますが、実際の調整部分の表示が”強/冬季”となっています。 私としては、冬場の冷凍庫内は暖かい季節より氷なども溶け難いと思うので、冷凍能力を”弱”にして良いのだろうという考えです。 しかいこれは、『 冬季は強側にツマミを合わせろ 』 という意味だと思いますが、冬季側(強)にすると冷凍機が回りっぱなしになったり、コンプレッサーが働き過ぎにならないのでしょうか? ここで表示される強弱は、何を目安に強・弱が考えられているのでしょう? この製品の仕組みや設定の仕方をご存知でしたら、ご教授ください。