• ベストアンサー

あさがおの葉が白いのですが、これはなんでしょうか?

lions-123の回答

• lions-123
回答No.1

>あさがおの葉が白いのですが、これはなんでしょうか?      ↓ 写真では良く分かりませんが・・・ 場所の移動や日照の遮る原因を対策、病害虫の影響をチェックしてみてください。 ◇全体が薄い色 →日照が不足(方位・葉の密生・周辺に樹高の高さが日除けになる樹木や塀)また、夜間に暗くない(街路灯やネオン)場所でも蕾が付かない等の成育に支障が出ることがあります。 ◇葉に白い筋状の模様 →エカキ虫の食害 ◇白い粉を振ったようになる→うどん粉病または疫病では無いでしょうか?ダコニールやストレプトマイシン剤の利用。 写真または葉をガラス瓶に入れて、園芸店やホームセンターで相談してください。 症状や原因にあわせた防除方法や駆除薬剤の用途用法を教えてくれます。 yuki-goo00 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、大切なアサガオの花が元気にスクスク育ち、美しい花を咲かせてくれますよう、心より祈念申し上げております。 <参考URL> http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%A5%A2%A5%B5%A5%AC%A5%AA&set=1&num=50