• ベストアンサー

楽天銀行から他ネットバンクへの振込について質問です。

楽天銀行から他ネットバンクへの振込について質問です。 他のネットバンクでも営業日・振り込みは365日であるにもかかわらず、土・日曜に楽天銀行から振り込もうとすると月曜になってしまいます。 営業しているのであれば当日振り込みが可能だと思うのですが出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

>他のネットバンク 会社が違いますから、平日時間外や土日祝は「翌営業日扱い」です。 あくまでも「365日いつでも反映される」のは同じ「楽天口座同士のみ」です。 これは「楽天銀行のシステム内で完結」するからです。 他のネットバンクあては会社が違いますから、 「全銀システム(他行宛振込システム)」を介して行われます。 平日時間外や土日祝は全銀システムは稼動していません。 ですから「振込予約」となり、翌営業日に振込データ授受となります。 前述の『365日いつでも反映される』は下記でも同じこと。 ・ジャパンネット銀行口座⇔ジャパンネット銀行口座(JNBシステム内で完結) ・ゆうちょ銀行口座⇔ゆうちょ銀行口座(ゆうちょシステム内で完結)

shine_eternal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすくて助かりました。 24時間、ネットバング同士なら休日はないものと誤解してました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.2

再び#1です、補足です。 都市銀行や地方銀行や信用金庫など一般的な金融機関は、 同じ会社内でも即時反映のシステムにはなっていません。 即時反映の独自なシステムは、独自なゆうちょ銀行(旧・郵便貯金)と、 新興のネット銀行など一部に限られます。