• ベストアンサー

ネットバンクの振込のスピードは?

ネットバンクで振込する、またはされる場合 振込してから振込先に入金が確認されるまで どのくらいかかるのでしょうか?   同銀行同士 他銀行同士で振込の速さが違うのでしょうか? また銀行ごとに速さが違うのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78192
noname#78192
回答No.2

同銀行同士は自行のシステム内で完結しますが、他銀行だと日銀ネットを介します。その分、余分な時間はかかるでしょうね。 ただ、いずれにせよシステム上はリアルタイム処理ですから、早ければ数分、遅くとも数十分(システムが混み合った場合)だと思います。もっとも銀行によって情報処理センターの処理能力が異なりますから、速さに違いが出ることはあるでしょう。(もしかしたら一定時間ごとにバッチ処理しているところもあるかも) それとは別に金額の大きな取引の場合は、振込み元銀行の情報処理センターで人の手でのチェックが入ることがあるようです。同銀行同士の場合でもこれは同じです。 こうなるとリアルタイムとはいかないですし、担当者同士で確認・照会などをしていればさらに時間はかかります。不動産取引などで着金まで数時間かかったりするのはこれが理由だそうですよ。

参考URL:
http://202.26.150.13:88/~sekiguch/lecture/shiryo/banksys_net.htm
abc-1356
質問者

お礼

ありがとうございます 大変詳しいご説明ありがとうございました

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

時間はかかります。さんこうに http://www.ebank.co.jp/kojin/service/furikomi/time/index.html

abc-1356
質問者

補足

回答ありがとうございます 同行本支店同士の場合は約どのくらいかかるのが一般的なのしょうか? 1分以内やまたは即入金可能なのか それとも数十分~数時間以上かかるのかが知りたいです もしご存知でしたらお願いします