結婚15年目の妻が悩む、旦那の金使いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚15年目の妻が子供のための貯金を切り崩す不安を抱えています。
  • 旦那が普段はあまりお金を使わないが、はまると短期間で10万円以上も使ってしまうことがあります。
  • 過去にはローンでクラッシックカーを購入し、家計を圧迫した経験もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、結婚15年目の妻です、子供2人がいます。

私は、結婚15年目の妻です、子供2人がいます。 旦那の金使いがとっても気になります。 主人は、普段はあまり使わないのですが、 はまってしまうと(色々、趣味があるようで)あっという間に10万円とか使ってしまいます。 以前、クラッシクカー(廃車)をローンで買い3年程家計を圧迫していました。(それは200万円とかです) また、買い物をカードでして積もりたまって、結局、貯めた100万円はカードの返済に行ってしまいました・・。 普段あまり使わないので、つい、ま、いっか、と思っていましたが、 子供の為の貯金を切り崩して生活費にあてるのはどうなの??と思い (家計は主人がやっていますが、私も口出しはします。)、 私は主婦として甘いですか?ご意見お聞かせください。 また、どうしたら彼が大人な父親らしく、お金の大切さをわかってくれるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 >どうしたら彼が大人な父親らしく、お金の大切さをわかってくれるようになるでしょうか? 『ならない』という前提で話を進めるべきではないでしょうか。 子供の貯金を切り崩して、生活費ならともかく、『趣味』に使うのは大人・父親のすることではないように私には思われます。 私ならそんな人に家計を握らせません。 キャッシングとか隠れてしそうな方ですが、それをしたらもう離婚するくらい、お金にルーズな人は嫌いですので、先に『借金したら離婚』って言っておきます。 主婦として甘いというか、おおらかな方だなとは思いますが(それも大切ですよね、私は厳しいので・・・)、お子さんへの貯蓄は守らないと、と思います。

fallon
質問者

お礼

こんにちは、 甘い、そうなんです。 「あんたは、旦那に甘い」とよく言われます。 もう少し、厳しく、がんばります、 回答、とっても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

子供一人を成人させるのに1500万~2000万かかると言われる時代です。 とくに中学以降の教育費は甚大にかかります。 私立か公立かでも違いますが、できるだけ現実に即した子供の教育費を試算してご主人に突きつけましょう。 「子供に不自由させたいの?」と説得してみましょう。 そのうえで家計はあなたが握った方が良いですよ。 男性というのは好きなものにはお金に糸目をつけないようなところが誰にでもあると思います。 自制できない人なら家計を任せるべきではありません。

fallon
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 そうですよね、やっぱり、私が家計を握ったほうが良いですよね。 旦那に、『子供』プッシュで、説得してみます。

関連するQ&A

  • 子供二人めについて・・・

    現在一人目妊娠中の30歳です。 将来的に子供をもう一人欲しい・・と思っているのですが、経済的にちょっと不安なので下記内容で大丈夫かどうか・・・ご相談しますm(--)m 1 夫30(会社員:年収550万ぐらい)私(現在専業主婦) ※私が仕事を辞め、社宅を出た為、今月から扶養手当・住宅手当等で今年の主人の年収は前年(550万)+50万以上は見込めます。 2 最近マンション(5000万強)購入し、残り3000万円近くを35年ローンで返済(可能なら繰上げ返済したい) 月々の支払いは管理費・修繕積み立て費・住宅ローンで11万弱。ボーナス支払いは1回15万ちょっとです。 3 貯金は残り100万ぐらいですが、「もしも・・」の為に使えません。(少ないと思っています) 4 できることなら、子供の手がかからなくなったらパート(転勤族の為正社員は無理です)に出たいと思っています。 5 子供は中学卒業まで公立に通わせます。 以上の条件でちょっとだけ余裕のある生活できますかね?今は子供が生まれていないのでいろいろ節約できますが、これからが心配です・・・。

  • 家計についてお願いします。

    考えていたら全然分からなくなってしまったのでアドバイスお願いしますT△T 主人(36歳)は自営業をしていて家計が少し難しいです。 この春第一子が生まれますので私はしばらく専業主婦です。 月25万円家計に入れてもらう予定です。 車ローン  8万円 食費     2万円 雑費    1.5万円 ねこ      1万円 妻小遣い  1万円 車用      2.5万円(税金・保険・車検用) 家用      2万円(私の税金・国民健康保険に消えそう・・・) 生命保険  4万円 老後貯金  3万円(引き出す予定はありません) 子ども貯金 1.3万円(子ども手当を頼っています) 家賃、光熱費、主人の国保などは主人の財布から出ます。 毎月決まった収入ではないので 25万円を引いた後の収入が主人のお小遣いとなります。 会社の状況は分かりません(私はノータッチです) 月25万円は話し合いで決めました。 (主人はこんなに家計にお金がかかる事に疑問を抱いています) 割と金遣いが荒いので、自分の趣味費にはお金をかけていますが 家電など大きい買い物をするときは自分の財布から出してくれるようです? (貯金はできないタイプです) 今後家計のお金が増えるかどうかは分かりません。 子どもにかかるお金は雑費から 私の携帯代は私のお小遣いから出す予定です。 猫は3匹おりますが、余れば貯金に回したいです。 心配なのは、家の貯金がほぼできないことです。 (老後貯金はその名の通りで、自営業者は年金が ほとんどもらえないと思っていますので 少額ですが引き出すことなく貯めたいと思っています) どうしたらいいでしょうか? 何かをやめて家の貯金を作った方がいいでしょうか。。。 (車のローンについては、圧迫するとわかってのことですので 売るとか、手放すとかのご意見はご遠慮ください) もう何を削ればいいか全然分からなくなってしまいました。。。 みなさんどうやっているのでしょうかTT 御助言よろしくお願いいたします;;

  • 結婚9年で子供は4人います。

    結婚9年で子供は4人います。 主人との今後の事で悩んでいます。長文ですが良ければご意見下さい。 主人は結婚前に自己破産歴があります。 初め聞いた時は事故によるものと親の借金と聞きました。 私も無知だったので 特になにも思わず結婚しましたが 結婚してしばらくは真面目だったんですが数年後ギャンブルにのめり込み出しました。 私名義のクレジットカードなどから借金しだし 何度言ってもギャンブルをやめない 仕事に必要なお金と嘘をつき お金を持っていったりするので 市役所に母子家庭になった場合の相談をしたりして離婚届けを突き付けました。 その時は結局 自殺未遂までされ 絶対に別れない 調停に申し込んでも別れる気はない ギャンブルはやめると言う事で離婚は踏みとどまりました。 それが2年前です。 それから半年もたたないうちにギャンブルは再開して また嘘をついてお金を持ち出したり 子供の貯金をあてにしたり 家に置いてあるお金は隠してあるのですが 探し出して持っていったり..来月は3万家計からお小遣いとは別に出せと言われています。 何に必要なのか聞いても答えません。渡さなければ機嫌悪く振る舞われ子供達が被害を受けます。今思えば自己破産はギャンブルだったんだろうなと思います。 もう我慢するだけ無駄に思えて離婚したいです。 でも2番めの子が あさって1年生 3番めの子は幼稚園に入園で今環境を変えることがいい事なのか.. 子供達はパパ大好きなのもあり迷っています。 でも こんな主人が変わる見込みないですよね...

  • 住宅ローン返済を私の貯金でするとき。。不安

    主人名義9割、私1割で住宅を5年前に35年ローンで購入し、現在金融公庫に2千万、銀行に5百万ローンが残っている34歳主婦です。 主人は自営業で月に25万もって帰っておりますが月々のローン支払いが12万円。  金利を考えると私や子供の貯金(主人は知らない)2千万円もしくは一部を返済に充てても良いのですが、主人は以前女性関係もあり、離婚の危機が数回あり、もともと金遣いが荒く、先行き不安な夫に私の貯金を何かの契約を交わさずに差し出すのは不安です。良い方法はありませんか?

  • 29歳主婦です。結婚して2年がすぎそろそろ子供が欲しいと思っています。

    29歳主婦です。結婚して2年がすぎそろそろ子供が欲しいと思っています。貯金は少しずつしてますが、いくらあれば安心できるでしょうか。

  • 子供が2人居る家庭の収入は?

    我が家は主人28歳・私27歳・3歳の娘の3人家族です。 周りから嫌になるぐらい「2人目はまだか!」と言われ続けています。しかし夫婦共々(特に私が)子供が増えた時の経済状況を心配して子供を作ることが出来ないでいます。 お聞きしたいのは・・・  ○子供さんが2人居る家庭の収入はおいくら?  ○専業主婦?有職主婦?  ○子供2人だと専業主婦では苦しいのでしょうか? うちは手取り22万ちょいです。ボーナスなし・・・ 貯金も全くありません。 私は専業主婦で、これからも専業主婦でいたいです。 主人の実家が同じ敷地内にあり、家賃の負担はありません。 いずれ主人の祖父母の介護が始まるためパートに出ることは出来ないと考えています。もし2人目を作って、どうしてもパートに出ないと家計が回らない。でも介護があってそれも出来ない・・・お金はないし、体はしんどい、子供の相手もできない・・・となるのではないかと不安なんです。昔は「なんとかなるさ」的な考えでとりあえず子供は最低2人!という家庭が多かったようですが、昔と今では景気もかかる費用も違います。だから世代の違う人の意見は参考にならないので、同じような環境の方にお話を聞きたくカキコしました。宜しくお願いします。

  • 主人の奨学金返済について

    結婚1年目の28歳主婦です。 現在、毎月主人の奨学金を13000円払っています。 あと160万円ほどあり、これから先10年以上支払い続けなければなりません。 ですが、最近こちらで質問させていただいた際、一括返済すればいくらか奨励金(?)が戻ってくると教えていただき、問い合わせたところ、現在一括返済すれば5%の8万円ほどが戻ってくるということがわかりました。 今、うちにはちょうど160万円貯金があります。ですが、これを全て奨学金の返済に充ててしまうと、何か急にお金が必要になった際に困ってしまうと思うので、返済にあてようか悩んでいます。 その貯金とは別に、わたしが結婚前から貯めていた自分の貯金が400万円ほどあるのですが、そちらから一時的に160万円返済したら、8万円も戻ってくるし良いのではないかな?と気がつきました。現在その貯金は全く使っていないので、少しずつ家計から返してもらえば問題ありません。ですが、主人に相談したところ、そんなことしなくていいと言われました。 きっと気を使って言ってくれてるのかプライドが許さないのかと思うのですが、わたしとしては、その方が8万円も戻ってくるし、良いのになぁ・・・と悩んでいます。 主人の言うとおり、わたしの貯金からの返済はやめておいたほうがいいのでしょうか?それとももう少し主人と相談して納得してもらうようにした方がいいのでしょうか? もしくは、今ある夫婦の貯金160万円を全て返済に充ててしまうのが一番いいのでしょうか? そんなこと夫婦で考えて結論出せと言われそうですが、何でもいいのでご意見いただけたらうれしいです。

  • 子供が欲しいのですが貯金が・・・

    子供が欲しいのですが貯金が・・・ 主人の手取りが28万円です フラット35の返済約10万円 管理費:2万円 光熱費:1.3万円 生命保険二人分:2.3万円 通信費二人分:1.2万円 食 費:3万円 外食費:1万円 主人お小遣い(交通費昼食代込み):3.5万円 私のお小遣い(交通費昼食代込み):3万円 -----------------------------------------          =27.3万円 雑費と衣服代はまだ含まれていません。 月々の給料が足りない為、ボーナスで補充しており、結婚二年目になりますが、貯金0円の状態です。ボーナスも人間ドック、税金等で残りません・・・・ 上手く貯金できる方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 結婚二年目の主婦より

  • 結婚6年目で妊娠しましたが・・・

    こんばんは 30代後半主婦です。 主人の給料が 手取り24-25万円で 家のローンが8万円、残り生命保険夫婦二人で25000円 残りは 食費やら もろもろですが・・・ 交際費(友達との旅行が趣味で行ったり・・・)など 自分の分は バイトをしないと でないので はたらいてます。 バイト代でいくらか貯めようと思っていても なかなか たまらず。 私が 出かけたりしているので ここ2年くらい ボーナスは全部 主人に取られているので 余計にないので・・バイトするしかありません 正直 恥ずかしい話ですが 貯金がありません。主人は 貯めているようですが・・ いざ 子どもができて 嬉しいのですが お金がないので これから 出産準備品やら お金かかりますよね? 自分では 出ることところがないので 主人に 出してと お願いしたら「今までお前が遊んでばかりで貯めてないつけだ俺は出さない」いわれました 「ならおろして離婚するから一緒に病院へ行って」といいました。 そしたら 「じゃあそうすれば。あのさぁ子どもじゃないんだからさぁ」っていわれました。 なんで 一言 しょうがないな いいよ とかって言葉がないのでしょうか? どうおもいますか?って聞くのも変ですが やはり 今までのつけでしょうか? こんな風に 考えてるなんて よくないことなのに・・・・ 優しさってないのかなぁ って・・・ どうしていいかわかりません。

  • 主人の浮気(5年間)です。小4と年長の2人の子供がいて結婚10年目の4

    主人の浮気(5年間)です。小4と年長の2人の子供がいて結婚10年目の43歳主婦です。おととしから怪しい行動が目立ち始め、といつめてもしらばっくれるばっかりで、去年の7月には私からお互い自由にしようと言ったところ、しばらくして相手と別れたからもう2度とこんなことはないと言われました。それから主人のことを信じようと思うのですが、第一子妊娠中からコンドームを持ち歩いていたような人で、たぶん今回の前には短期的な浮気はあったと思います。それだけでも嫌なのに、同じ人と5年もと思うと簡単には信じる気持ちになれないのです。それに第一子妊娠からずっとセックスレスです。何度も話し合いましたがむだでした。ただ言えることは家族にはよくしてくれるということです。私には自立するだけの力はありません。そして子供たちも父親をしたっています。こんな状況ですが、私はどんな気持ちをもって今の暮らしを続けていけばいいのでしょうか?わかりません。愛情も無限ではないです。何かアドバイスいただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう