完母・生後6ヶ月の息子を義母に預け仕事復帰(再就職)する際の心配事と対策

このQ&Aのポイント
  • 完母・生後6ヶ月の息子を義母に預けて仕事復帰(再就職)する際の心配事と対策をまとめました。
  • 義母のサポートに頼りながら、完母で育てた生後6ヶ月の息子を預けて仕事復帰(再就職)する際の心配事を解消する方法について考えています。
  • 仕事復帰(再就職)するために完母・生後6ヶ月の息子を義母に預けることになりました。この記事では、心配事とその対策について詳しくご紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

完母・生後6ヶ月の息子を義母に預け仕事復帰(再就職)します。

完母・生後6ヶ月の息子を義母に預け仕事復帰(再就職)します。 韓国在住、完母で育てている生後6ヶ月の息子がおります。 経営悪化により会社を昨年辞めることになり、ちょうど同時に妊娠が分かったため 再就職はせずに出産後は家で息子と過ごしておりました。 以前より、共働きを望む夫から産後数ヶ月したら働いて欲しいといわれておりました。 また自分もずっと仕事をしないつもりではなかったため、育児の合間に求人広告など みておりました。 でも、やはり子供の月齢がまだ低いということもあって、出来れば1歳までは仕事を せずに、短時間のパート(日本語を教える仕事などがあります)をしていこうと 考えていた矢先、条件に合う仕事の募集があり面接を受け採用が決まりました。 前に務めていた会社と同じく、特許事務所での日本人枠です。 不景気ということもあって、ここ数年、日本人枠で募集があるのも年に1,2件あるか ないかという状況、年俸も希望通りだったため仕事をすることに決めたのですが・・・ 目の前の息子をみるとやはり心がゆらぎます。 義母が地方から上京して同居し、わたしが仕事に行っている間はみてくれることに なりましたが、まだ離乳食もはじめたばかり、完母で育てたので哺乳瓶も受け付けず 息子につらい思いをさせてまで働くのが良いことなのだろうかと・・・ いま、一番、心配なのはなんといっても完母で育てた息子がわたしのいない間に哺乳瓶で 飲んでくれるかということです。 搾乳した冷凍母乳や場合によってはミルクで昼の間は義母にお願いしようと思います。 仕事開始まであと二週間、義母が来るのは仕事開始の一週間前なので、一昨日から1日数回 哺乳瓶で練習していますが、なかなかすんなりとは飲んでくれません。 同じように月齢が低い時期に仕事復帰された方、母乳育児はどのようにされましたか? 哺乳瓶、受け付けてくれるようになるのでしょうか。 また平日は朝7時半に家を出て7時半に戻ってくる生活になるのですが、その場合、逆に おっぱいを拒否することはありますでしょうか? なるべく一緒にいる間はおっぱいから直接授乳したいのですが、可能でしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoshin
回答No.1

8ヶ月の息子を持つワーキングマザーです。 保育園の待機児童等の関係から、5ヶ月の頃から子供を保育園に預け、職場復帰しています。 それまではウチも完母でした。 お白湯や麦茶も飲めず、完全におっぱいだけでした。 保育園に預け始める日から2週間~10日前くらいからほ乳瓶の練習をしました。 最初は全く受入れず号泣し、こちらが根負けしておっぱいをあげてしまうといった感じで、ほ乳瓶で飲めるようになるのかとても心配していました。 以前、私も悩みに悩んで何か良い方法はないか?とネットで探していたら『ほ乳瓶の乳首部分を温めてあげてみたら飲むようになりました』との書込みを見つけ、早速チャレンジ。 この方法を実践してから数日後のある日、突然ほ乳瓶から飲めるようになりました。 毎日ちょっとずつでも練習していたのが良かったのかもしれませんが、ひとつの方法としてやってみてはいかがでしょうか? ちなみに仕事から帰宅後、おっぱいを拒否することは今まで一度もありません。 むしろ癒される&安心するのか飛びつく感じです(笑) 同時に私自身も癒されているんだと思います。 仕事復帰は色々な葛藤や悩みがつきませんが、お互い頑張りましょう。

solhwe
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました! 同じく仕事復帰された方のご意見を伺えてうれしいです。 教えていただいたように、哺乳瓶の乳首部分を温めてあげてみるようにしました。 数日哺乳瓶の練習をしたせいもあってか、少し飲んでくれました。 引き続きがんばってみようと思います。 それと、おっぱいを拒否することは一度もないというご意見を聞いてほっとしました。 息子にできるだけ母乳を直接飲ませてあげたいということと、やはりわたし自身も おっぱいをあげることで癒されるのだろうなと思います。 不安はまだまだつきませんが、がんばりたいと思います。 本当にありがとうございました。