• ベストアンサー

無線LAN接続

現在CATVモデムから、Broadband Access Router Swiching HUB(4P)を通して、メイン機種 Vaio PCV-R-62ディスクトップ(WIN98) へLANボードで接続、サブ機種 Vaio PCG-SR9M/KノートPC(Win2000)へはLANカードにて接続、メイン機種からはプリンター、スキャナへUSB接続して快調に使用しております。 近々、XP (Sonyディスクトップ) を購入予定ですが、PCは、やたら線が多く3台分となると気が遠くなります。 そこで新規購入のXPをメイン機種にして、全て無線LAN接続にしては? と発想したのですが、知識がありません、次の三点を教えてください。 (1)プリンターやスキャナを含めて全てを無線LAN接続にする事は可能ですか? (2)その場合の、必要機材を教えてください。 (3)線が多くなっても、無線を使わずに、現在の接続のまま増設する方法を薦めますか? 参考までに ※全て同一室内、同一机上で使用します。 ※サブ機種 (Win2000)にはBluetooth機能があり、新規購入予定のPCにも搭載されております。 ※メイン、サブ機種共マウスは無線を使用しております。 よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishiwaru
回答No.1

(1)スキャナー以外は可能です (2)無線用の、ブロードバンドルーター、HUB、LANボード、LANカード、プリントサーバ (3)経済性、安全性、速度、保守性、ケーブルがあることだけが欠点ですがそれ以外は有線に分があります。まぁそれをどのように判断するかだけです

saishisu
質問者

お礼

早々にご回答いただき感謝しております。 PCはどうしてこんなに線が必要なのでしょうね(笑) 一本で何とかならないものか…と常々思っております(笑) 有難うございました。

その他の回答 (1)

• zenzen99
回答No.2

こんにちわ。 3台もパソコンがあるなんてうらやましい限りです。 さてさて本題です。 (1)、(2)については#1の方の回答通りだと思います。 (3)について私見ですが、 >※全て同一室内、同一机上で使用します。 とのことですので、「経済面」「安定面」を考えると有線で使用することをお勧めします。 わたしが同一環境で接続構成するなら |無線ブロードバンドルータ(LANポート付き) |メイン XP PC(有線) |  プリンタ(USB) |  スキャナ(USB) |サブ Win98 PC(有線) |サブ Win2k ノートPC(無線) といったところでしょうか。 今はまだ無線の規格も定まらないし、価格的(私の場合ですが)にも厳しいので、実際には無線の導入には躊躇しています。 以上、参考になればと思います。

saishisu
質問者

お礼

回答有難うございます。 無線LANのことが少し理解できました。 現状のままで、無線の導入はもう少し先にしようと思います。