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ベントフォークの自転車にストレートフォークは問題ありますか?

scottcr1の回答

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  • scottcr1
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回答No.2

カーボンのストレートフォークだと、このあたりをお考えでしょうか? http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/onebyesu/obsc1.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/onebyesu/obsc2.html CROSS-CHECKのフォークのオフセットは44mmなので、ストレートフォークに変えても オフセットは43~45mm程度と思われるので、ハンドリングはほとんど変わらないと思われます。 ちなみに上記のフォークのオフセットは45mmです。 ストレートフォークのメリットとして、ベンドフォークのように変形しないため推進力を妨げないというのがあります。 例えるなら、MTBでサスペンションフォークをロックしたような効果です。 デメリットとしては、変形(しなり)がほとんどないため、振動を直接伝えてくるので、ベンドフォークに比べて振動吸収に劣るということになるかと思います。 ただ、最近は振動はカーボン素材内で吸収させるという設計思想の元、ロードにおいてはストレートフォークでもベンドフォークと振動吸収において遜色のないフォークが出来ているように思いますし、フォークの形状も従来のように大きくカーブしたものからカーブが小さい形状が主流になってきています。 ただ、これはあくまでロードの話で、シクロクロス用のカーボンフォークがどれほど進化してるかはわかりません。 上記のフォークの場合、推進力を犠牲にしたくないシリアスな選手用、または路面状態のいいロード走行用になるのではないかと思います。 もし、質問者様が、ちょっと荒れたような道での振動吸収を良くしたいということであれば、現状のクロモリフォークをそのまま使われた方がよろしいかと思います。 オンロードでの快速仕様にしたいということであれば、カーボンのストレートフォークでもいいでしょう。 でも、その場合でも、できればカーボンのカーブドフォークを使った方が無難かとは思いますが、 実際使うと、昔からある古いカーブドフォークより最新のストレートフォークの方が振動吸収がいいかも知れませんね(これは、自分がロードで経験しています。)。 そのくらい、カーボンフォークはここ数年で進化していると思います。 まぁ、ものは試しで、交換してみてもいいのではないでしょうか。 乗り味は変わるでしょうが、問題はないと思います。

noname#134996
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLのフォークのメーカーは初めて知りましたが、そういうものです。 >もし、質問者様が、ちょっと荒れたような道での振動吸収を良くしたいということであれば、現状のクロモリフォークをそのまま使われた方がよろしいかと思います。 その現状のものが使用不能で困っているのです。 そしてアフターパーツのほとんどはカーボンフォークという現状(笑) そのカーボンフォークを見ていってもベントフォークが選べるほどあるという状況でもないですね。 荒れた道での振動吸収を良くするためにベントフォークという選択ですが、 シクロクロスレースの場合ALPHAQが有名だと思いますがこちらはストレートフォークです。 荒れた路面やオフロードを走る場合でも応答性を重視するならストレートフォークという選択になるのでしょうか?

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