• ベストアンサー

久御山町にはなぜ鉄道が通っていないのか

久御山町にはなぜ鉄道が通っていないのか 京都府の久御山町へ行ったのですが、そこそこ大きな町なのに鉄道がなく、 移動は路線バスを使いました。 なぜこの町には鉄道がないのでしょうか。 新たに作る計画(話はあったが立ち消えになった等でも構いません)もないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

東西に、近鉄京都線と京阪が走ってますが、現状、その間に鉄道を通すほどの旅客需要はありません。 久御山町に行かれたなら分かると思いますが、あそこは、住居、マンション密集地帯は殆ど無く、また、結構な面積が田んぼです。 何せ、久御山町の殆どは、池を埋め立てた干拓地ですから、地盤の関係上、住居より田んぼの方がいいんですよ。(秋田を知ってたら、八郎潟の干拓地に風景が少し似てる) そうじゃなかったら、京阪神間の好立地ですから、とっくの昔に鉄道系不動産屋が大規模開発して住居がもっと建ってるはず。 よって、バス輸送で賄える程度の旅客流動だから、土地買収や、多額投資などの大変な手間とリスクをかけてまで鉄道を通す必要が無いのです。 町が鉄道を誘致してるかどうかと言うと、そんな話しはあまり聞かず、どちらかと言うと、道路整備に注力の町ですね。 久御山工業団地(鉄道輸送があった方がいい、重工業や石油化学工業は無い)があって、住民の移動も車orバス主体で、ロードサイド店が多い土地柄ですから、鉄道より道路に注力ですね。 実際、町内・および、ほぼ隣接の高速インターチェンジは、久御山インター、久御山南インター、巨椋池インター、巨椋インター、久御山淀インター、大山崎インターと、6つもあります。さらに、すごく整備された国道も、町とは思えないほどの本数が走ってます。町レベルで、ここまで道路網が発達してる街は、全国で見ても、そんなにないと思います。 ですので、町の特性を考慮して、鉄道より道路整備に注力してる、と言えるかと。 なお、 >なぜこの町には鉄道がないのでしょうか。 でしたら、ここより、たまプラーザ~新百合ヶ丘周辺の、東急田園都市線と小田急に挟まれた住宅密集地とか、もっと、何でなのって場所あったりします。

berntakii
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。 バスで通った辺りは工場もあるし発展しているので当然鉄道もあるものだと、単純に考えていました。お恥ずかしい。 確かに町を地図で見るとほとんどが農地のように見えますし、道路も整備されていますね。 鉄道よりも道路網の整備に力を入れた町だということですか。 詳しく回答していただいてありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (6)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>なぜこの町には鉄道がないのでしょうか。 昔は大きな池だったから。です。 農地になったのが1941年。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A8%E6%A4%8B%E6%B1%A0 急速に都市化が進んだのはこの数年です。 当然ながらも今後も鉄道は通る見込みはないでしょう。 ちょっとバスにのれば京阪、近鉄で事足りるからです。

berntakii
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。 現在の姿しか見えていませんでした。いろいろ事情があるわけですね。 考えてみると、バスで2つの路線にアクセスできるわけですもんね。 ありがとうございました。 勉強になりました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.6

この質問を淡路島の人が読んだら何て思うでしょう?

berntakii
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 淡路島のことはよくわかりませんが、久御山町の位置だと鉄道路線があってもおかしくないのにな、と単純に思ったわけです。 比較的恵まれているほうだとは思いもしませんでした。

noname#124369
noname#124369
回答No.4

久御山町の歴史から考えたら分かり易いと思います。 元々は久御郡内の2つの村が合併して誕生した久御山町。 元々は巨椋池が干拓されるまで漁業(淡水魚)が盛んでしたが、干拓後は農業が中心となりました。その後、現在のように工業も栄えてきた訳です。 国道1号線がほぼ真ん中に走ってますが、ジャスコ久御山ショッピングセンターとロックタウン久御山店が出店するまでは、何ら人が集まることがなかった町です。 それまでの人口の少なさや集客力が低い理由に加え、元々干拓地であったことから「地盤」が弱く安全面の理由などから、鉄道建設は避けられたという事です。 ご参考までに♪

berntakii
質問者

お礼

答えてくださってありがとうごさいます。 鉄道を通す時にはまだまだ今のように発展していなかったわけですか。 工場が多いなとは感じていましたが、それも最近のようですね。 ありがとうございました。 勉強になりました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

鉄道というものは ある程度大きな市街地と市街地を結んで明治時代に計画されたものがほとんどで、地形や集落の都合で左右に曲がりながら建設されます。 その線上になければ結果としてこういうことになります。 2kmも離れず京阪や近鉄も走っていますから日本の平均からすれば恵まれている方ですね。 久御山町は つい最近までド田舎の場所でしたから 京都からわざわざ鉄道を引くだけの需要はありませんでした。 誰でも車を持てるようになった昭和40年代から宅地化がようやく進みましたが、この時代になれば鉄道を引くには都市ターミナル側で土地を確保できませんので困難となります。

berntakii
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。 つい最近発展した町だとは知りませんでした。 近鉄大久保駅からバスで10分15分ほどで役場の辺りまで来れましたから、これで不便だとはいえないのかもしれません。 ありがとうございました。勉強になりました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

鉄道のない大きな町はたくさんあります 鉄道を敷設するときに将来の需要が見込めなかった 工費が高くつくので利益が見込めない 後で発展した その他色々

berntakii
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。 いろいろな要因があるんですね。 後で発展した部類に入るようですね。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ちょうど、京阪鉄道とJR奈良線および近鉄京都線の間にある町だからです。 町に鉄道が通っていない所なんて、日本全国に沢山有りますよ。 例えば宇治田原町なんて、久御山町よりも広いですが鉄道はありません。 久御山町は、住宅は少なく、工業やジャスコなどのお店が多い町ですので、日頃の交通には自家用車を利用しています。 今後の鉄道の計画も全くありません。

berntakii
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。 発展=鉄道がある、などと単純に思っていたもので、お恥ずかしい限りです。 車中心の町なんですね。 ありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 京都市内の鉄道交通は何だか変だと感じます。

    京都によく出張に行きます。 京都の中心部には、市営地下鉄 JR 阪急 京阪 そのほかに嵐山電車?などが路線を張り巡らせています。 1キロ以上は歩きたくないので、京阪の三条ー祇園四条でも電車を使わざるを得ません。 阪急の河原町 と三条とのアクセス これが一番つらい。歩いたらとても遠い。 皆さんは実際どうしているのか?と思うことがあります。 しかも地下鉄の運賃は異様に高いと感じました。(東京に比べて。) 京都駅から三条も遠い。・・・そもそもJR京都駅は町の中心ではなかったということもあるでしょうが。 京都のバスはほかの都市と比べても運転が荒く感じるのでできれば避けたい。 私の町のバス(東京郊外)は、乗客が座るまで発車しません。高齢者には運転手が確認します。 左折時はいったん停止。 のろく感じますが安心です。 都営地下鉄とメトロの問題もそうかもしれませんが、京都の場合は、鉄道会社が協力して 地下鉄 JR 京阪 阪急 などが、地下鉄路線のように共通利用できれば、便利なのではないかと感じました。 (逆に言えば、京都市営地下鉄の路線が町の規模に対し貧弱すぎる気がします。)

  • 高野山へ鉄道か、バスで行きたいのですが・・・・・。

    初めての高野山行きを計画しています。 分からないところだらけですが、詳しい方、以下について教えてください。 Q1 東京から夜行バスで奈良へ行き、それから鉄道か、路線バスか、いずれかを利用して「高野    山」へ行こうかと考えているところです。    ネットで調べてみたところ、夜行バスの終点は、朝8時頃に五條バスセンター着となっていま     すので、少なくも五條までは行けるわけですが、それから後、鉄道ないしはバスで行くとすると    高野町へ行く公共交通機関及びルートがよく分かりません。    前述のように夜行バスの終点は五條ですが、出発地は、五條でなくも手前の町や駅でもかまい   ません。朝8時前後で鉄道やバスの出発地・ルートなどを教えてください。 Q2 高野町内で一泊10000円以内の民宿、宿坊などありましたら教えてください。 Q3 体力にあまり自信がないので横着をして高野山(高野町)の大門から町石道を下山してみよう    かと思っています。    下りでしょうから、上りよりは多少時間時間短縮ができるかと思いますが、丹生都比売神社経    由で九度山駅まで、休憩や見学時間等は含まないで何時間くらいかかるでしょうか。     以上よろしくお願いします。

  • 日本の鉄道計画

    今後、計画されている日本の鉄道路線について教えてください

  • 鉄道を通す仕事

    曽祖父・祖父は昔、国鉄の設計部で鉄道を通す仕事をしていたのですが、具体的にどういう仕事なのか知りたいです。 海底トンネルや線路の設計をしていたそうですが、線路を「設計」するというのは具体的にどんな仕事なのでしょうか。 ルートを決めたり路線図を描いたり・・・というのは大体想像がつくのですが、それ以外に何かやる事はありますか? 仕事のたびに開通する路線の町へ転勤して、随分長いことひとつの路線に関わっていたという話なので、路線図を 描く以外に何かやっていると思うのですが、本人は既になくなっているので詳しい話が聞けません。 よろしくお願いします。

  • 鉄道とバスの輸送力のについて

     鉄道車両一両(ここでいう鉄道とは、新幹線や路面電車のようなものを除く、通勤通学で一般に利用される在来線のこと)と、バス一台(2回建てバスや高速バスを除く、一般的な路線バスのこと)の輸送力にはどの程度の差があるのでしょうか。  鉄道車両一両とバス一台の輸送人数、または、鉄道車両は、バスの何倍の輸送力がある、というようなかたちで具体的な数値を知っている方おりましたらお願いいたします。

  • JR高山線から長良川鉄道への乗り換えについて

    10月に、京都→高山→白川郷→奥飛騨温泉郷→上高地という順で鉄道と路線バスを用いて旅行する予定です。初日にJR美濃太田駅で長良川鉄道に 乗り換え、郡上八幡へ行って城下町と清流吉田川沿いを散策したいと思っています。そこでつぎの2つの疑問にお答えいただくようお願いいたします。 (1)美濃太田駅での乗り換え時間がわずか5分しかありません。長良川鉄道の切符は事前に購入できないと思いますが、JR美濃太田駅を下車後、このような短時間に長良川鉄道の切符を買う余裕はあるのでしょうか。 (2)京都から高山までのJRの乗車券、京都・米原間の新幹線特急券および美濃太田・高山間の特急券をJRのみどりの窓口で一括購入し、美濃太田駅で途中下車するというJR切符の使い方ができるのでしょうか。以上、かなり初歩的な質問になりますが、鉄道旅行の知識のある方にお答えをお願いいたします。

  • 鉄道の電化から非電化ってあるの?

    こんにちは 鉄道の非電化路線が電化路線になったという話はよく聞きます。 その逆の、電化路線が非電化路線になった路線って、ありますか?

  • 藤堂鉄道

    明治時代以降の一時期に、京都?に藤堂鉄道と呼ばれる路線があったと聞いたことがあります。 戦国武将藤堂高虎の子孫が引いたようですが、その詳細が全くわかりません。 些細なことでも情報がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 西日本鉄道

    なぜ西鉄は福岡市内に新たな路線を作らないのでしょうか。いつまでも赤字しか出さないバスを辞めて、鉄道にすべきだと思います。例えば、天神南駅から202号線の地下に鉄道を作って姪浜に繋げるとか、和白からアイランドシティに延伸するとか

  • 鉄道好きの皆さんにお伺いします

    こんにちは 鉄道好きの方なら、廃止されてほしくない鉄道路線の一つや二つはあると思います。 その逆に、廃止してほしいと思う鉄道路線ってあるんですか?