• ベストアンサー

cosや虚数jといった記号は、斜体にすると誤りですか?

cosや虚数jといった記号は、斜体にすると誤りですか? wordのmathtypeで数式を入力した際に xyzといった記号は全て自動的に斜体に変換されます。 一方で、cosや虚数jといった記号だけは 標準のままで入力されます。 cosや虚数jといった記号は、斜体にすると誤りなのでしょうか? 数式を入力する際に、斜体にするか標準にするか、ルールのようなものが ありましたら教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.2

国際規格 ISO31/XI 日本工業規格 JIS Z 8201 に定められて今する http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=74576 ここからJIS Z 8201を見ることができます。 必ずしもこれに従わなければ誤りということではありませんが、一般には、ほぼこれに沿って表記されるようです。wordのmathtypeやLaTexもほぼこれに沿っていますが、違う部分もあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問の内容とは離れてしまうかもしれませんが、関連したことについての私見です。  もし数式中にitalic体のcosいう記述があれば、それはc×o×sという意味です。まぁ、普通に考えればcosのことだと考えますが、論文などでは受け付けてもらえないと思います。  NHK教育の高校数学講座では、板書の際にsinなどは筆記体で書いている講師もいました。論文などではない限り、「sin」という一つの単語として認識してもらえる程度に書けばいいと思います. 虚数単位を用いる場合は、なるべく「iは虚数単位」などと但書をして、添え字などにはなるべくiやjを用いないことがいいと思います。

• Tacosan
回答No.1

ISO ないし JIS の規格ではどちらも立体にすることになっています. おおざっぱには「変化する可能性があればイタリック体, ふつう変化しないものであれば立体」という感じ.

参考URL:
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?%E8%A1%A8%E8%A8%98%E3%81%AE%E5%93%B2%E5%AD%A6