• ベストアンサー

ワードで演算記号を入力するとき、前後にスペースを入れたい

ワードで数式を入力する際、かっこよく自動的に演算記号(+、-、=、÷、×)の前後にスペースを空けるようにしたいのです。 どこかで設定できないでしょうか。 数式エディタ(数式3.0)やフィールドコードは使用せず、ワープロ入力する場合について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オートコレクトに登録するとか。 [ツール]→[オートコレクト(のオプション)]→[オートコレクト]タブに ある[修正文字列]に演算記号(例「+」)を入れ、[修正後の文字列]へと 前後にスペースを入れた演算記号(例「 + 」)を入れ、[追加]ボタンを 押します。これを指定したい演算記号で繰り返して登録してあげれば、 Wordだけ演算記号がスペース付きになります。

sahoho
質問者

お礼

すごいです。簡単にできました。ありがとうございました! 半角英数字を入力しながら、全角の+、-を入力する度に切り替えるのが面倒で、 半角にスペースをつけて見栄えよくしようと思ったのですが、 教えていただいた方法を利用して、 〔修正文字列〕に半角+入れ、〔修正後の文字列〕に全角+ を入れて追加すると、入力の手間がぐっと減りました。 こんな便利な機能があったとは。素敵です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bt65106
回答No.1

数が少ないので辞書登録をしたらいかがでしょうか

sahoho
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです、それも考えたのですが、 辞書登録だと「読み」は全角登録しかなさそうなので、 大量の英数字を入力しながら、大量の演算記号を全角に切り替えて呼び出すのが大変そうだと思ったのです。