• ベストアンサー

インターネットを活用した芸術活動

インターネットの長所(例えば遠くの人とリアルタイムでやり取りができる)を活用した芸術活動があったら教えてほしいです。つまり、インターネットの私が知っているのには、ネット上で連歌のやり取りをリアルタイムで行えるサイトがあるのですが、他にご存知でしたら、教えてください。芸術の分野は特に問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.1

インターネット回線の速度が速いと ビデオ(WEBカメラ)チャットを利用して、芸術活動を生で放送したり、WEBカメラを持っている者同士で、顔を見ながら会話が出来ますよ。

antica
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • インターネットを活用した芸術活動ってありますか?

    インターネットの長所(例えば遠くの人とリアルタイムでやり取りができる)を活用した芸術活動があったら教えてほしいです。私が知っているのには、ネット上で連歌のやり取りをリアルタイムで行えるサイトがあるのですが、他にご存知でしたら、教えてください。芸術の分野は特に問いません。 よろしくお願いします。

  • 大人になってから芸術活動を始めて有名になった人はいるのでしょうか?

    大人になってから芸術活動を始めて有名になった人はいるのでしょうか? 絵画や彫刻、造形などの分野で、子供のころの芸術に関する勉強は小中学校の図工や美術程度で、大人になってから芸術活動を始めて有名になった人っていますか? 日本の有名な芸術家を調べてみると、幼少のころから芸術に取り組み、芸術系の学校を卒業して、活動している人が大半のように見受けられます。 芸能界出身のジミー大西さんや片岡鶴太郎さんは、大人になってから芸術活動を始めたようですが、それ以外の方で、大人になってから芸術活動を始めて有名になった人はいるのでしょうか?

  • 意外なネット活用分野

    こんばんは。 現在、さまざまな分野でインターネットが活用されていますが、皆さんが知ってる活用分野を教えてください! ・「こんな分野でもか!」という意外な分野 気軽に読めるネット小説 ・「コレは便利やな~」という分野 ネット上で診断してくれる病院とか ・「これは今後も役立つわ」という分野 ブログとか 何でも結構です。よろしくお願いします!

  • インターネットを活用した新商品開発

    インターネットにより顧客の要望をとりいれて、商品開発に活用するといったことが最近増えているようです。日本では、「空想生活」や「たのみこむ(tanomi.com)」といったような仲介サイトが登場していますが、アメリカではどうなのでしょうか?この分野は日本が先駆けと言えるのでしょうか?また、この類の海外サイトがあれば教えて下さい。仲介サイトではなくても、新商品開発に積極的にネットを取り入れている海外サイトがあれば、教えて下さい。お願い致します。顧客との協同開発が今後重要になるのではと考えています。

  • 情報起業と芸術活動を平行してやっています。死ぬほど悩んでいます

    ●私は本名で、芸術活動をしています。 仮に、「山田一郎」としておきます。 音楽活動や作家活動などです。 お金や売れることを完全に度外視した、 芸術嗜好の強い玄人向けの活動です。 一部では有名で、名前が少し通っております。 死ぬほど好きなので、一生やっていくつもりです。 ●そんなことばかりしていたため、私は現在借金を抱えております。 そこで昨年、こちらも本名の「山田一郎」で、 「情報起業」と「アフィリエイト」をはじめました。 順調で、こちらにもやりがいが出てきました。 ●しかし、悩んでいます。 【悩み】 (1)「金儲けなんてくそくらえと思っている芸術家の自分」 (2)「情報起業とアフィリエイトにはまっているお金大好きな自分」 この二人の自分が、潜在意識の中で共存して、毎日毎日戦っているのです。 ●情報起業とアフィリエイトをがんばるほどに、 「おまえ何気持ち悪いことしてんの?」と 芸術家の自分が揶揄してくる。 芸術活動をがんばるほどに、 「そんな金にならないことしてどうすんの?」と 情報起業とアフィリエイトをしている自分が揶揄してくる。 結局、どちらの活動をするときにも、中途半端になって のめりこめない、という状況です。 【転換】 ●今後、ビジネスの拡大のために、 人と会ったり、人脈を広げたり、サイトで顔を出したり、 出版をしたり、つまり 「情報起業とアフィリエイトの顔」になっていきたいのですが、 それに躊躇しています。 ●私の芸術活動を好きなファンが、 私の名前をgoogle検索したら、 「情報起業とアフィリエイト満開のサイト」が出てきます。 彼らはどう思うでしょうか。 「山田がうさんくさいことをはじめた」 「がっかりした」 と、去っていくのではないでしょうか。 ●結局、どちらにも本気で取り組めません。 (globeのマーク・パンサーがネットワークビジネスをはじめて ネット上で軽い「祭り状態」になったことがありましたが…) 【質問】 ●情報起業家・アフィリエイターとしての自分、 「金なんかクソ食らえ」な芸術家としての自分、 この二人を共存していくために、 何かよい知恵はないでしょうか?

  • 芸術に飢えています

    こんにちは。酔いもあり、失礼な文章となると思います。それでも宜しければご助言下さいませ。数年前に、ひょんなことからロンドンフィルのライブ、プッチーニの喜劇ジャンニスキッキを見て以来、その質の高さ、ユーモアにオペラに対する深い愛が芽生えました!ああ芸術に触れたい、触発されたいと思い様々な方法を探しましたが、どうも金銭的な壁が立ちはだかり心が沈んでおります。手当たり次第にDVDを購入していく余裕は御座いません。しかし、芸術には触れたい。自分の知っている範囲では、TED talks(科学、芸術の分野の人々の講演会)、NHKで何とか良い特集がくまれることを待つこと、以外には何も思い浮かぶことが御座いません。クレジットカードが支払い手段としてあるので、そういったことを利用し、ネット上で、若しくはその他の方法で、芸術や科学の刺激を受ける方法をご存じでありませんか? 何でも構いません、お助け下さい神様!

  • インターネットの活用方法、例を教えてください

    インターネットを始めたばかりの人(おもに中高年)に、ネットの便利な使い方や 活用方法を教えてあげたいと思っています。 ・検索を使っての情報収集 ・ネットショッピング、オークション ・動画 などは思いつくのですが、その他に日常生活で役立つ使い方などあれば、教えてください。 よろしくお願いします。イメージは中高年を対象にお願いします。

  • 芸術活動全般(特に演劇)に使える助成金のリスト

    芸術活動全般(特に演劇)に使える助成金が全て載っているリストは、どこかのサイトにないでしょうか?  私は演劇公演による地域振興イベントを企画する立場(劇団を招く側)ですが、地域振興関係の助成金については情報が入りますが、芸術活動関係の助成金については知識が乏しく、なかなか探し当てられません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 芸術に携わる仕事

    現在就職活動中でその中で芸術に少しでも携わることが出来る仕事を探してます。 実際今受けているところは画材メーカーの営業職です。 営業といった形でもいいですので他に芸術に携われる仕事はどういったものがありますか? 初めてこのサイトを利用しますので至らない点もあると思いますがぜひご意見お聞かせ下さい。

  • 「芸術」について

    最近、芸術とは何か?という素朴な疑問を抱いたのですが、 ネットで調べたところによると、 ある活動や作品が芸術であるか否かについて、必ずしも誰もが同意する基準があるとは限らない。 表現者側では、その働きかけに自分の創造性が発揮されること、鑑賞 者側ではその働きかけに 何らかの作用を受けることなどが芸術が成り立つ要件とされる。 また鑑賞者側が、その表現が前提としている様式の暗号を知ら ないと働きかけはうまくいかないことがある。 とありました、これが正しいかは別として、個人的にはなかなか 納得できるものでした。 確かに巨匠とよばれる画家の絵画作品はメッセージや謎が隠されて いるものが多い気がします。 でもメッセージのやり取りのみが芸術性な訳ではないというのも 確かだと思うんです、だったらみんなメッセージを込めた絵を描 けばいいことになってしまうので、、どういう表現でメッセージ を込めるか、そういう技術が総合的な技能で、そのメッセージが 理解できたとき芸術作品に昇華するという理解に至りました、 もちろん、例外はあると思いますが,, そこでみなさんにも芸術とはどんなものか意見をお聞かせ下さい、 感動した作品なんかでも結構です。 長文になりましたが、 考える価値のある議題だと思います、ぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう