• ベストアンサー
  • 困ってます

1.筋肉がつく時って、体重は増えますか?減りますか?

1.筋肉がつく時って、体重は増えますか?減りますか? 以前にどこかで減るって言われのですが、理由がわからず消化不良。 理由を含め、どなたか教えて下さい。 また、私は157センチ40キロで一見、ダイエットの必要はないのですが、長期入院の筋力低下と治療の薬で (プレドニンという薬なのですが)体重は増えていないのに体脂肪率が10パーセントもあがり、 痩せからデブの表示になり困っています。 足は痩せ細り、副作用の為、下腹部と顔だけに脂肪が集中。顔の副作用は薬が減れば直る人が多いらしく、私もピーク時よりはマシに。 でも、下腹部は一向に戻りません。 2.できれば体重は減らさず増やしすぎもせず、足や腹の筋力をつけることで体脂肪を減らしたいです。 1番の敵は下腹部の脂肪です。 何か良い体操、方法はありますか? 3.骨盤矯正の商品なども気になります。 ベルトタイプ、スパッツタイプや腹巻タイプ、ゴムバンド、色々あり悩みます。 何かオススメや、これは無意味ってのは、ありますか? 今はラジオ体操→スロトレ→ウォーキング30分しています。体力がないので、これでもヘトヘトですが。 わかるところだけでも教えて頂けると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2491
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • junejur
  • ベストアンサー率46% (27/58)

1 筋肉がつく時って、体重は増えると云うのが一般的な考えと私は思ってますが、それはには必要量より多くの栄養を摂らなければ筋肉は成長しないからです。しかし、2、の回答とかぶりますが、現在、既に栄養過多なので筋トレをすれば筋肉が成長できるとおもいます、現在よりも余分になっているカロリーが減るため脂肪の減少で体重は減るとも考えられます。それでもカロリーは必要量より僅かでもいいですが余分に摂らないと筋肉は成長しません。(でも、そんなに正確な消費カロリー計算は不可能なのでかなり多めに摂らないと難しいと思います) プレドニン(ステロイド)使用ということで顔は脂肪ではなく、むくみ(ムーンフェイス)だと思いますが、オルニチン(2グラム/1日)やカルニチン(2グラム/1日)を摂れば尿素回路の形成でステロイドの使用で弱っていた腎臓のろ過機能も改善され良くなると思いますよ。 2 今の体脂肪(余分に取った栄養が脂肪として蓄えられる)が維持できている食事ということで、十分にカロリーは必要以上の摂れていると思いますので筋肉を付けるには問題ない栄養状態だと思いますが、今の食事でたんぱく質が足りていなければ足す必要があると思います(筋肉自体の素なので)。運動をするのでカロリー消費は増え体重は減ると思いますが、減らしたくなければ食事量を増やせば良いと思います。 足や腹の筋力をつけるなら(太いと思われるほど必要ないなら)スクワット、腹筋、クランチ等の家で行えるもので充分だと思います。持久力を鍛えるものより、瞬発力(速い動作でなくても重い負荷がかかるものでも)を鍛えると筋肉はサイズ的に大きく成長できます。 3 骨盤矯正の商品については長時間の使用は血栓ができる恐れがあり、また短時間の着用で効果があるとは思えません。本人が、お尻を締め、片足立ちしない、と意識する事が一番効果があるように思いますが、5千円もしないものがほとんどだと思うので試されるのもいいかもしれません、わたしは買って数回使ってからは、ずっと、たんすに仕舞ったままです・・個人の使用感として意味無いと感じました。     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 筋肉をつけるには食事は大切なんですね。 浅い知識の中でも、たんぱく質が必須というのは頭にあり、 意識的に食べていますが必要摂取量がイマイチわかりません。 除脂肪体重?除脂肪量?などから計算するようですが。 筋肉アップで体重が増える減るは摂取エネルギーなどにより ケースバイケースってことなんですねぇ。 オルニチン、カルニチン、試してみます! 以前にどこかでもムーンフェイスのむくみに、それらが効くと 聞いたのですが医者はムーンフェイスは、むくみではなく 脂が集中したものだと言うので、むくみ対策しても意味ないかなぁ、 と手を出さなかったのですが。 ムーンフェイスのアドバイスまで頂けて嬉しいです。 運動内容は、今やっているクランチ、スクワット、ヒップレイズ、 カーフレイズなどで良さそうですね。一安心です。 骨盤矯正商品は、やっぱり微妙ですよね。 健康グッズとして気休め的に使うのは良いとしても。 地道に骨盤体操や骨盤回しやら、自分の身体を動かす、 姿勢を見直すほうが、まだ効果ありそうですね。 危うく買ってしまうところでした。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレドニンの副作用

    プレドニンを4ヶ月服用していましたが、効果がでなかったので、昨日から他の薬(ダーゼン)に変わりました。 今も顔や足がむくんでいますが、数日前から頬のあたりが赤く腫れているような気がします。 少しブツブツと吹き出物のような物もできていますが、これもプレドニンの副作用でしょうか? また、プレドニンの副作用は何日くらいですっかりなくなるのでしょうか? ご存知の方がいれば教えて下さい。

  • 体重が同じなのにやせた

    最近 、体重が同じなのに人に痩せた、やつれたと言われます。 たしかに、顔と足は細くなり 持っている服(特にパンツ)がぶかぶかになりました。 人に聞いたら脂肪が筋肉になったのでは?と言われますが筋肉はついた感じがないですし、顔 足の肉の分が体の他のとこについた感じもありません。 こんな経験された方はいますか? 顔、足の痩せた分はどうなったと思いますか?

  • 必要なのは体重を落とすことではなかった

    ダイエットを始めて1週間くらいの者です。 全身を測れる体組成計を買い、自分の身長、体重、その他データと、 素人ながらWEBや雑誌でダイエットに関する事項を色々調べた結果、 自分の今の身体は、身長と体重だけみれば、若干太り気味な範囲であるものの、 誤差の範囲ではあるが、筋力が思いっきり衰えていて身体のほとんどが贅肉である、 だと思いました。体脂肪率が20%以上で、筋肉量が平均よりだいぶ下だったので・・・。 よって、自分のダイエットで必要なことは、体重はせいぜい2,3kg程度落とせばいいだけで、 筋力をつけること+体脂肪を減らすこと+内臓脂肪、皮下脂肪を落とすこと であることだと考えました。 一番の近道は、筋トレして筋肉質な身体になることだと思います。 そこで質問なのですが、 1.プロテインは飲んだ方がいいですか?普通の食事だけでいいですか? 2.筋トレのやり方としては、どうせなので、芸能人のように見せるための筋肉ではなく、 陸上選手や格闘選手のような強靭な筋肉にしたいです。 腕、胸、腹を一日目に限界まで酷使、 背中、足、おしりを二日目に限界まで酷使、それを交互に繰り返そうとしていますが、 そのようなやり方で良いでしょうか。 3.継続が大事だと思いますが、筋トレを継続させる方法を教えていただけますでしょうか。 4.あまり時間は取れないので、一人でも手軽にできる筋力をつけられるスポーツがあれば教えていただけますでしょうか。 答えられる範囲で良いので、ご教示いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

> 1.筋肉がつく時って、体重は増えますか?減りますか?以前にどこかで減るって言われのですが、理由がわからず消化不良。理由を含め、どなたか教えて下さい。 それは筋肉を大きくすると基礎代謝が増加し、それに比例して消費カロリーが増大するので、痩せやすい体質になり体重が減るという考え方です。 理論上はそうなのですが、実際にはたとえ筋肉が1Kg増加したとしても基礎代謝の増加は10Kcalにしか過ぎないので、言われるような効果があるわけではありません。 > 2.できれば体重は減らさず増やしすぎもせず、足や腹の筋力をつけることで体脂肪を減らしたいです。1番の敵は下腹部の脂肪です。何か良い体操、方法はありますか? う~ん、一般に、女性の体脂肪率は20~25%程度です。体重50Kgの人なら、体脂肪を10~12Kg持っていまる勘定になります。この脂肪は女性の生殖機能に必要な栄養環境です。あなたは40Kgで体脂肪率が10%ですから、4Kgしか体脂肪を蓄えていませんから、これ以上は減らさない方が良いとおもいます。 脂肪は内臓に近いところにまず蓄えられて、その後全身の皮下脂肪に蓄えられていきます。 全身の皮下脂肪が増えると下腹部の脂肪が目立たなくなりますから、今は下腹部の脂肪が敵だなと考えないで全身に脂肪をつける方が良いのではないでしょうか?その方が美しい体になると思います。 > 3.骨盤矯正の商品なども気になります。ベルトタイプ、スパッツタイプや腹巻タイプ、ゴムバンド、色々あり悩みます。何かオススメや、これは無意味ってのは、ありますか? 先日、100円ショップで背中矯正ベルトと腹巻ベルトを買ってきました。1つ、100円でしたから、2つずつ買ってきました。これで痩せられるわけはありませんが、姿勢は良くなります。 あっ、それから、下肢の圧着ストッキングが3足980円で売っていたので、6足買ってきました。 圧着ストッキングは浮腫みにたいへん効果があります。 > 今はラジオ体操→スロトレ→ウォーキング30分しています。体力がないので、これでもヘトヘトですが。わかるところだけでも教えて頂けると幸いです。 下腹部の脂肪が出ているとしたら、内臓が下垂しているかもしれません。仰向けになって、腰に手をあて、お尻をあげてエア自転車を漕いでください。それから、腹筋とスクワットをすると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 1、理論上は減るけど、実際は違うんですね。 基礎代謝をあげて痩せるほどになるまでなんて、長い道のりですね。 そもそも筋肉、1キロつけるだけでも大変ですもんね。納得しました。 2、追加質問した通りです。体脂肪満載です。 3、確かに小さい頃から食べても食べても太らなく、 下腹部だけが出ていて胃下垂説は何度も指摘されています。 (今は薬の副作用で体脂肪デブですが。) やっぱり見た目はすごく痩せてるのに副作用でさらに お腹まわりだけ出てる人という感じです。 百円ショップにも矯正グッズあるんですね。 ダイエットの為というより、 骨盤の歪みを治す→胃下垂改善を狙って使うのは有りかもしれないですね。 あとはエア自転車!胃下垂に効くとは知りませんでしたが、 よく女性誌のダイエット特集などで下腹部に 効くとあるのでたまにやっていました。 これからは、もっと真面目にやってみます。 特殊な薬を飲んでの副作用なので、なかなか健康な方の ダイエットのようにはいきませんが、頑張ります。 ありがとうございました。

質問者からの補足

体脂肪率、10パーセントではなく、10パーセント上がってしまったんです。 正直に言うと18パーセントだったのが、 28パーセント前後をうろつく感じになってしまいました。 時々、体脂肪率30パーセントの日があり、肥満です!の表示が 体脂肪計に出るんです。悲しすぎる。

関連するQ&A

  • プレドニンの副作用

    頭痛外来でプレドニンを処方され4か月服用していました。徐々に量を減らし先週から飲んでいません。しかし、副作用が酷く、顔がまんまるとなるムーンフェイス、それに体重もかなり増えてしましました。 同じ薬を服薬していて、同じ副作用があった方にお聞きしたいのですが、服薬を中止するとムーンフェイスは治るのでしょうか? 体重の増加はダイエットしないと元には戻りませんよね? 別人のようになってしまい、皆に驚かれ精神的にも参っています

  • 筋トレ、筋肉、ダイエット、甘いもの

    空手を始めてから、それまでも筋トレなどは家でしていましたが、本格的にスポーツするのは初めてで、空手はかなりハードで補強もありますが短距離走的な運動なのであんまり痩せないそうなんです。 それでも、自然と食べる量は増えたのに特に太ったとか体重が急増したわけではなく、道場のかたがいうには見る限り筋肉が脂肪のしたについてて、それから脂肪が落ちればもっと筋肉がついたのがわかりやすくなると。 確かに筋肉はついてきてるなというのは実感するのですが、 (1)筋肉が増えるとより脂肪を燃やしやすくなるのでしょうか? そもそも、筋肉をつけるにはいったんはある程度太らないといけないんでしたっけ? (過去は15~20kg太っていました) (2)やはり脂肪を減らしたい人には甘いものは良くないのでしょうか? どうしても夜に甘いものが食べたい時はいい方法ないでしょうか? また、ストレスがないように少しずつ減らすべきでしょうか? (3)顔やお腹に肉がついたわけでもないのに、体重がここ数日ずっとプラス2~3kgなのはどうしてでしょうか?筋肉が増えたのか、それともただの誤差、でしょうか? (4)体型自体をあまり変えずに筋肉をもう少し増やして脂肪を落とせば体重は増える可能性はありますか? (5)筋肉量は増えて筋力もついた感じなのですが、なぜ脂肪はいったん落ちたらまた落ちないのでしょうか? 脂肪を落とすには筋肉をつけて有酸素運動でしょうか。 お答えいただける範囲で結構ですので、いろいろアドバイス願いますf^_^;) 甘いものが好きじゃなかったらって辛いです(笑)

  • 大腿の筋力が急に弱って立てなくなりました

    友人ですが、最近100キロの体重を3ヶ月程度で食生活指導改善で20キロ落としましたが、その頃より足の筋力が弱り始め、つい最近立てなくなってしまいました。膝から下の筋力は正常なんですが、大腿部だけが入らないのです。痛風の薬と高血圧の薬を服用しており、1日に20回以上もトイレに行くそうです。原因は何でしょうか? 薬の効きすぎか副作用でしょうか?

  • ステロイドの副作用

    膠原病でステロイド(プレドニン15ミリ)を服用しています。最近、病状の悪化なのか、髪の毛の脱毛がひどく悩んでいます。これは、薬の副作用でしょうか?顔の紅班もプレドニンを増量したのに一向にひきません。プレドニンを飲みはじめてもう6年以上経ちます。一生この薬を飲まないといけないのでしょうか?

  • 体重に対して体脂肪率が高い?

    お世話になります。 私は現在、身長150cm強で体重46.5~47kgくらいなのですが、体脂肪率が家庭での体脂肪計(足の裏で測るタイプ)の計測によると31~28くらいあります。(毎日結構変動します)ちなみに3サイズは84、61、88(尻でかい…)です。 BMIなどでは標準の範囲のさらに真ん中のほうのはずなのにあきらかに体脂肪率が多いのはどういう状況が考えられるのでしょうか。足で測るタイプで内臓脂肪が測れるとは思えないのでなにが原因なのかよくわからないのですが。 また、体脂肪を減らすにはどういった運動が向いているでしょうか。ちなみに、ダンベルとバランスボールはやっていますが、体重はそこそこ減るのですが体脂肪がへりません。

  • ダイエット、筋肉、体重、トレーニング

    24歳181、86kg男です。 高校生の頃は70kgだったのですが、ストレスや精神科の薬でパンパンになり、最大96kgでした。 (1)薬を減らし、毎日走り、一時的に一切甘いものと間食をやめ、筋トレをしたら半年で10kg~15kg減りました。 周りも痩せたねと言ってくれたのですが、甘いものはすぐ再開しましたし、そんなに長い距離ジョギングしていないのですが、毎日走ったこと、毎日筋トレしてたからやせられたんでしょうか? (2)健康維持と鍛えるために空手を習い出して半年なのですが、いままで本格的なスポーツは未経験で、空手を習い出して食べる量が増えたのです。 体重も80~82kgが数日前から86kgです。 体脂肪率はほとんど変わってないですし、友人に聞くも筋肉がついたんじゃないか?とくに太ったようには見えないとのことで、道場の方も筋肉がついてきたねと言いますし、ということは脂肪より重い筋肉が増えてきてるから体重が増えたのでしょうか? (筋肉が増える過程では体重も増えるんですか?) (3)変動が大きいのですが、30%から20%前後になるまで半年~一年でした。 とくに病院でも言われないのですが、一般的にこの歳で20って軽度肥満傾向でしょうか? なかなか脂肪が落ちないのですが、いまやってるジョギングとウォーキング、筋トレを続けて、夜遅くに極力食べず、ジュースもやめてウーロン茶や水、で減るでしょうか? (4)どうしても夜中にお腹が空いたらどうしたらいいでしょうか? (5)食べる前に野菜を食べるとか、湯船にはいってあったまるとかウーロン茶って効果があるでしょうか? 腹筋がうっすら割れていますが、何パーセントでどのくらい割るかは個人差ですか? (6)毎日何分走るかではなく、とにかく毎日続けることが大事でしょうか? 走った直後に燃え始めると聞いたので。 (7)「いい体してるね」「昔より顔がシュッとしたね」と言われるということはいまの体重でもおデブちゃんではないのでしょうか?(笑) たくさんすみませんが、おわかりのところだけでもご回答お願いいたします。アドバイスもできればf^_^;)

  • 体重・筋力とパンチ力の関係について

    はじめまして、趣味でスポーツジム通いとキックボクシングを2年ほどやっている者です。 同等のテクニックであれば、パンチやキックなどの打撃力は体重に左右されるといいます。 「打撃にいかに体重を乗せられるかが重要」だといわれますが、それでは筋力が異なる場合は どうでしょうか?例えば、  A. 体重65kg/ベンチプレス90kg  B. 体重75kg/ベンチプレス50kg 格闘技のテクニック・打撃に体重を乗せる技術については同等とします。筋力はベンチプレスと書いていますが、背筋や足腰などそれ以外の種目も相応の筋力をバランスよく持っているものとします。要は格闘技のトレーニングとは別に専門的に筋トレをしている人を仮定しています。Bについては格闘技のトレーニング(+補強程度の筋トレ)しかしていない人を仮定しています。 自分は元々Bのタイプでしたが、キックボクシングとスポーツジム通いをはじめて脂肪が削げ落ち筋肉がついて、Aのようなタイプになりました。しかしパンチ力がテクニックと体重だけで大方決まってしまうのであれば、10kgも体重が落ちたので純粋なパワーについてはあまり変わっていないか、逆に落ちてしまっているのではないかと心配になったので質問いたしました。 体重を増やして筋力もつければ全て解決するかも知れませんが、自分はブルースリーのようなキレのある細マッチョで強い人にあこがれているので、体重はあまり増やしたくありません。 実際に格闘技をやっている方・ボクシング関係の方、自らの経験も踏まえた上で参考になるアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 体重を増やしたいです。

    40代女性です。 155センチ、体重43キロ、体脂肪19%です。 1年前から不眠症での投薬を受け、半年前から抗うつ剤も処方され、気付いたら、 ずっと46キロ前後だった体重が42キロになっていて焦りました。 前の体重くらいに戻したくて、良質の蛋白質を中心に、バランスを考えて、3食を腹10分目を目標に、よく噛んででゆっくり食べています。 でも、抗うつ剤の副作用による下痢や、不安動悸の緊張での下痢が多く、 一瞬は45キロになったこともあったのですが、大体43キロ台で、中々これ以上増えません。 筋トレもしていますが、特に、顔がげっそりしてしまって…。 カロリーの高いアーモンドなどを食べたりしても、太れません。 薬の量が多いので、サプリは飲みたくないです。 やっぱりもっと蛋白質を食べるしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 体重は重くないんですが、体脂肪率が高いです!

    私は身長151センチ、体重42~3キロで、体重的にはそんなに太ってはいません。顔も小さいので痩せて見られます。 が、実際は体脂肪率28~30%で、肥満体です。内臓脂肪ではなく全部皮下脂肪です。(--; とにかく下半身(お尻~太もも)が太くて、足首やふくらはぎは細いので、スカートだけをはいて過ごしています。 二の腕もすっごく太いです。手首とかはすごく細いのに…。とにかく、腕や足の付け根にいくにつれて異常に太くなっています。醜い体です。 スリムパンツはきたいです!ノースリーブ着たいです。 一日中座っていることが多いため、運動不足だと思いますが、通勤時に地下鉄に乗っているときは座りません。食事もかなり小食な方だと思います。 どなたか、こんな私にアドバイスください。

  • なぜ体重が増えるのか分かりません

    22歳女性です。現在160センチ56キロ。。 最近、特に食べ過ぎ等がないのに体重増加が止まりません。また、食事を少なくしても一向に痩せる気配もありません。なぜでしょうか・・・ ・3年前、ダイエットに奮起し53キロ→42キロを半年で落とす。 ・結果、拒食症になり、生理も止まる。 ・次第に体重も増え、今年春には51キロ。 ・春から社会人になり食生活が乱れる(夜は食べず、外食は週一回のみ)朝:味噌汁、フルーツ、前夜のおかず(煮物等) 昼:お弁当(米なし。煮物や野菜のみ) ・足のむくみがひどく、骨盤のズレが酷い。 ・現在ヘルニアと鬱病のため休職中。 ・体がダルく、最近は 朝:パン少し、フルーツ。昼:味噌汁、おかず少し。夜:おかずを少し、味噌汁、米少し しか食べられません。 ・甘いものを食べるとしても、週に1~2回。彼氏と半分こです。 *服用してる薬 プレマリン・ルトラール(生理を起こす薬)、鬱病の薬、ヘルニアの薬(血行をよくする薬)、便秘薬(胃腸科で処方されているもの) 社会人になってから、以前よりご飯を食べなくなったにもかかわらず体重がどんどん増えてしまっています・・・。今日体重計に乗ってみたら56キロ。。。ダイエット前より増えていてすごくショックでした。なぜ食事は少しなのにどんどん体重が増えるのでしょうか?栄養バランスの悪さでしょうか・・・薬の副作用でしょうか。。 腰が痛いため、また鬱のため体が重く運動もできず。運動ができないから、思いきり食事をきちんととるのにも抵抗があります。骨盤がずれて開いているため足は太くなるばかり・・・このままデブになっていくしかないのでしょうか。 着れる服がなくなってしまい、すごくすごく落ち込んでいます。人に会うのも恥ずかしい・・・ 助けてください。 どなたか、太っていく理由が分かる方いらっしゃいませんか・・・ 自分に自信を持ちたいです。