• 締切済み

ノアルテン(ホルモン剤)での体重増加

私は現在159cmで体重が45kgで体脂肪が12%です。 無理なダイエットから拒食になりずっと食べていませんでした。 今は回復し、体脂肪を増やそうと本当に好きなものを食べています。人よりも量は多いですが3食の食事はバランスよく、10時と3時に間食をします。通っていたジムもおやすみしています。 しかし、この体脂肪のなさが原因で無月経になりました。 そして先日からホルモン剤を服用し始めました。 薬が影響しているのかはわからないけど、体脂肪が変わらないまま体重が増え始めました。(というか、バイトを始めてから体脂肪は減ってしましました。)体重は4日で2キロの増量です。。 むくみなのか太ったのか分かりません。食事も薬を飲む前と変わらないし、便秘もしていません。これは薬の副作用ですか? 薬の名前はノアルテンです。 分かる方教えて下さい。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ノアルテンに副作用には,浮腫、体重増加等があり,症状(異常)が認められた場合には、減量または休薬等適切な処置を行うこと と有りますから,医師に伝えましょう.

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 「ノアルテン-D」であれば中用量ピルです。黄体ホルモンの作用で浮腫・体重増加が現れることがありますが、自然の生理周期における生理前の現象と同じものですから心配ありません。

max-pink
質問者

お礼

少しずつ戻ってきました。ありがとうございました.+゜(・∀・)゜+.゜

max-pink
質問者

補足

ノアルテンDではなくノアルテンです。ノアルテンでもむくみなどはありますか?

関連するQ&A

  • いきなりの体重増加が止まらないです

    禁煙薬のチャンピックスで禁煙を始めて2か月になります。 チャンピックスを飲み始めてから、いきなり体重がどんどん増えて、現時点で3キロ増です。 禁煙後からひどい便秘とむくみになりました。 体重増量の原因は便秘とむくみではないかと思うのですが、副作用なのでしょうか? 体重の増加が結構いきなり増えたり減ったりするので、むくみが主な原因ではないかと思っています。。 便秘の方はにがりで改善されてきました。が、体重は減りません。 去年からダイエットをしていて(減量前57キロ)、食事制限、運動しています。 禁煙してからも同じメニューで、ダイエットしているので、禁煙して食べてるとかはないです。 いきなりの体重増量に困っています、助けてください。心が折れかけています。 身長147 体重49 脂肪率25前後 女 31歳 食事内容はタンパク質中心、栄養はちゃんととっています カロリー1300~1500キロカロリー 明日から1200~1300にします 体重はどうしたらまた減りますでしょうか?助けてください

  • ノアルテンを服用してから体重が急激に増加

    ノアルテンを服用してから急激に体重が10キロ強増えて現在も少しずつ ウォーキングをしたり運動したり食事療法したり食べる量を減らしたりしても 減りません。 ちょうと食べただけでも増える有様です。 薬の副作用でしょうか? 今は食べるのが正直怖いです。 もし薬の副作用ならなんらかの解決方法はありますか? 自分の姿に嫌になってます。切羽詰ってます。

  • 無月経の治療について

    こんにちは。無理なダイエットから生理が止まって6ヶ月です。今は、3食きちんと食べ間食もし、少しずつ体重も戻ってきています。体脂肪はあまりあがらず14パーセント前後のままです。 それで先日、婦人科の方に行って来ました。そして、ホルモン剤を使うことになり、ノアルテンを飲みましたが生理がきませんでした。そのため、次はホルモン注射を打ちました。ここでお聞きしたいのですが、ホルモン注射は打ってからどれくらいで生理がきますか?またホルモン注射は副作用はありますか?(ノアルテンを飲んだ時はとても体重が増加しました) また無月経治療を体験したことある方、どれくらいで自然に生理が起こるようになりましたか?いろいろ教えて下さい。よろしく御願いします。。

  • ノアルテンDの副作用について

    はじめまして、質問させてください。 先日、5ヶ月生理がこないので産婦人科に行ったところ、ノアルテンDを処方されました。 9日間飲んで、生理がきたらまた病院にきてくださいとのことだったのですが、今7日目で体重が3kgも増えてしまってすごく落ち込みました…。 食事内容や生活は全くかわっていません。 ノアルテンDの副作用を調べたら「体重増加」「むくみ」とありましたが、これは「むくみ」による体重増加なのでしょうか? それともむくみと体重増加は別のものなのでしょうか? 生理前の水分貯留やむくみと同じという記述も、全くの別という記述もあってどっちを信じたらいいのか分かりません。 また、ただの体重増加ならお薬をもっと弱めの低用量ピルに変えたいです。 治療目的では低用量ピルを出してもらえないor効かないのでしょうか? ご回答どうかよろしくおねがいいたします。

  • 体重増加について

    5月からダイエットを始めて9kg近く痩せましたが軽い拒食症のようになってしまい病院で体重を増やせと言われ食事の量(3食はきちんと食べていました)を増やしましたがなかなか増えませんでした。そこで5日前から毎日飲んでいた便秘薬の量を減らして我慢していた水分摂取を止めて一日1リットル近く摂取するようになりました。すると排便の数も減り1日500グラム程度のペースで体重が増え続け今日までで2kg増加しました。リバウンドでしょうか?食事の量と体脂肪率は変わっていません。体重は増やしたいです。けどワガママですがもっと健康的に増やしてキレイに太りたいです。このままでは止まらない気がして怖いです・・・ちなみに身長157cm体重(今朝)38.2kg、基礎代謝1098カロリー、今の食事量は全く問題ないと親から言われています。

  • 一定値から体重が増えません。

    一定値から体重が増えません。 34歳おっさんで、目標は平均よりちょい上程度の筋肉量です。 身長:170cm、体重:52kg、体脂肪率:11% 程度からトレと増量を始めました。 最初の2ヶ月はプラス500~1000kcalの食事量で10kg程度増え 体重:62kg、体脂肪率:17% となったのですが、そこから2ヶ月間体重が増えません。 徐々に食事量を増やし、ここ2週間プラス1500~2000kcal程度で変わりません。 間食で空腹時間を作らないようにしても、効果が出ません。 ・さらに食事量を増やして、増量する ・あきらめて減量期に入り、体脂肪10%程度に落としてから増量する のどちらが効果的でしょうか?

  • 体重の増加が止まりません

    154センチ46キロ 体脂肪20~27% 基本的に野菜中心に3食食べています。 (あまり多くは食べません。) 例)納豆とサラダなど 夜は外食が多いです。 しかし、低カロリーの物中心や油物はさけています。 お酒の量は人より多めです。 間食はいっさいしません。 無排卵、無月経でホルモン剤と排卵誘発剤を服用中です。 家でコアリズムやトレーシーメソッドは必ずします。 しない日は1時間程度のウォーキングをしています。 週に1度加圧トレーニングをしています。 便秘がひどく、ほぼ毎日下剤を飲んでいます。 これでも毎日体重増加が激しく大変悩んでいます 持っている服が入らなくなり経済的にも心配です。 例えば 朝46キロ 朝→かにかま 昼→ささみフレーク&トマト一個 夜→生春巻き、インゲンのごま和え、トムヤムクン 夕食後ウォーキング1時間 寝る前の48キロ 翌日 47キロ (下剤を飲んでるので便秘はありません(下痢ですが。。) どうしたらいいのかさっぱり分かりません。 試しにダイエットプロテインと野菜ジュースのみで一日過ごしても 体重は増えました 何かの病気なのでしょうか 病気なら何科に行けばいいのでしょうか

  • 体重が減り続けています

    私は22歳女性です。身長が160cm・ベスト体重が50kgでした。しかし6月中旬より徐々に体重が減り続け、今では体重45.8kg・BMI18・体脂肪21%(空腹時)になってしまいました。彼氏に相談しても、減りたくても減らないときがくるんだからと相手にしてくれません。きっと病院に行っても同じようなこと言われるだけかと思うと・・・。そこで皆さんの意見をお聞きしたく質問しました。 体重が減り続けた時期から変化した事柄は 1、毎日の間食(200~300kcal相当)をやめた 2、夏ばてで普段の食事量が1/2~1/3減った 3、もともと便秘気味で常におなかいっぱいみたいな感覚で朝食はごく少量しか食べれない 4、特にダイエット・拒食等はいっさいしていない こんなところでしょうか。よく考えると食事を取っていないから当たり前とも考えられますが・・・さすがにベスト体重から-4.2kgは精神的にキツイです。体も力がでない・気力がでない・体が軽くて何も入ってない感覚など。病気かなと思う反面、下痢やその他思い当たるような自覚症状がなく・・・どうしてよいか分かりません。かといって食事を増やすのも便秘のためなかなか難しく・・・。 皆さんはどう思われますか?

  • 双極性障害の体重増加

    双極性障害と診断されて3ヶ月程度ですが体重の増加が止まりません。 元の体重から10キロほど増えました。 処方されてる薬は ジプレキサ0.5mg リーマス600mg ラミクタール25mg ガスモチン5mg あと月経の問題で4年前から低用量ピルをずっと服用しています。 ネットで調べたところジプレキサが太る要因らしいのですが… 家にずっといるので運動量はかなり少ないです。 筋トレやエクササイズを少しやる程度です。 調子のいい時は2時間ほど散歩します。 食事は1日2食~3食です。 間食はしません。 便秘でもなく、むくみもないように水を1リットル以上飲んでトイレにもちゃんと行きます。 お風呂にも毎日入って汗をかくまで入ってます。 太り方は画像と見比べても菊地亜美とそっくりです。(お腹とか…) 脚は太ももの付け根がぴったりくっついてます…。 痩せる方法を教えてください。 運動はできる限りはするようにしてますが体がだるくて動けない日もあります。 怠けてるとか批判的な言葉はお控えください…充分追い詰められてます…。

  • 体重の増加について。

    体重の増加について。 スポーツジムに通いはじめて1年4ヶ月になります。ジムでは、主に筋トレやエアロなど受けてるのですが、 通いはじめた当初は63キロだった体重が今では73キロもあり、体脂肪率では、当初は9%だったのが今では15%もあります。身長は170センチの男です。体重あり過ぎですよね?ちなみに筋トレはスクワットやベンチプレス等やっています。目標体重は70~71キロで体脂肪率12~13%です。どれくらい、どのようなメニューをこなせば上記の目標に達成しますか?わかるかた是非お答え下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう