• ベストアンサー

ブローオフバルブの交換で悩んでいます。

ブローオフバルブの交換で悩んでいます。 エンストなどの可能性があるようですが、実際の所どうなんでしょうか? 実際に着用した方がいらしたら詳細を聞きたいと思っています。 車種は マツダ MPV LY3P です。 また、着用するのであればどこのメーカーが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何の為に交換するのかが不明。純正で十分です。 大気開放してプシュプシュ音をさせるためなら、まともな改造ではないので止めた方が賢明です。ブローオフバルブは、アイドリングや、アクセル開度が小さい時は開いています。燃料を供給する量を決めるためにエアフロで測定した空気をエンジンへ送らず外へ逃がすので、ガソリンの量が合いません。 一緒にクランクケースから出る毒ガスも大気へ放出するので、違法改造にもなります。

yasu0077
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノーマル車には意味のない物のようですね^^ 勉強になりました。

関連するQ&A

  • ブローオフバルブについて

    どうも最近は車検対応にかんする質問が多かったり^^; 今回はブローオフバルブです。 毎回書いてますが自分はアルトワークス(HB11S)に乗ってます。 中古で去年5月に購入して車検は4月。 たぶん競技用だったかと(マフラー左出、ライト青、触媒レス) マフラー交換、バルブ(白)など色々車検に通すために交換してきました、が。 触媒はどうでもいいとして(よくは無いけど^^; ブローオフが付いてない。というか大気開放だったのです。車検不可確定。 そこで「純正に交換せぇ」言われましたがノーマルが嫌なので HKSのシーケンシャルなどあれ系を装着しようと思ってます。 そこで本題。 「他メーカー(?)もといチューニングブローオフと言うか  それは車検通るのか?」です・・・ ブリッツは回りが付けてるのでHKS狙ってますが ノーマルじゃないブローオフで車検通った!と言う方もお願いします(^^ゞ

  • ブローオフバルブの音の比較(BLITZ・HKS)

    現在インプレッサのブローオフバルブの交換を考えています。 BLITZかHKSのブローオフバルブにしようと思っているのですが、そこで気になるのはやっぱり音です。 音の大きさはあまり気にしないのですが、どんな音が鳴るのか聞いてみたいのです、 メーカーHPは目を通してみたのですが、音声ファイルは置いてないようでした。 比較してみたいので音の録音されたHPを探しています。 また、よろしければお使いになっている方の音に関しての感想を書いていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 締め付けトルクについて

    スタッドレスへの交換の際に、ボルトの締め付けトルクが気になるのですが、メーカーサイト等にそういった情報は掲載されているのでしょうか? 車種はマツダ MPV(LW3W)と同ベリーサです。

  • ランサーセディアワゴンのブローオフバルブ

    H14年式ランサーセディアワゴン(TA-CS5W)スポーツエディションターボ にブローオフバルブを取り付けたいと思っています。 WEBでいろいろと見る限り「取り付けは容易」というのをよく目にするのですが、 実際の取付方法が「外して繋ぐだけ」くらいしか見つからずにやや不安です。 何か特別な技能?や工具等は必要でしょうか? ちなみに車いぢり経験としてはバルブ等の消耗品関連の交換や オーディオ交換、スピーカー交換程度しかやったことがなく、 エンジン周りに関しては作業経験はありません。 こんな私でも簡単に交換できるものなのでしょうか? ちなみに探した中で付けれそうなのがコレ↓ http://products-search.blitz.co.jp/Result_Fixed.php?p_id=70171 かなぁと思ったのですがこういう製品には取付説明書みたいなのって付いてるんでしょうか? また、他にいい物とかあるんでしょうか? 質問だらけで申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

  • ウインカーポジション LEDのウインカー2箇所を1つのユニットで可能?

    ウインカーポジション LEDのウインカー2箇所を1つのユニットで可能??? 純正のウインカーミラーとサイドウインカーをポジション化したいのですが1つのユニットで可能でしょうか??? ウインカーミラーとサイドウインカーは純正でLEDです。 車はマツダMPV LY3Pです。 宜しくお願いします。

  • MPV

    MPVのLYマイナーチェンジに乗っています。 ATFオイル、エンジンオイルは量販店でしょうか?ディーラーでしょうか? また量販店での交換はオイルはどこのメーカーがいいんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マフラー交換は良い OR 悪い?

    こんにちは。  MPV2300(LW3W)に乗っています。  冬の高速道路を走るので、塩でマフラーに穴が空くのも時間の問題でしょう・・・   そこで交換となる訳ですが 純正品は高価ですよね。   なので、どうせなら、マツダ車専門のチューニング部品を作っている オートエグゼか、マツダスピードにしようと思っています。   そこで質問ですが、既製品に変えると、どういう影響が出るのでしょうか?   聞いた話では、抜けが良くなるので、燃費が若干良くなる とか、 抜けが良くなる故 低速トルクが細くなり走りにくい  などです。  既製品といっても 上記の2メーカーだけで、車検に通らない物は付ける気ありません。 (げんこつがはいるくらいのは、音がうるさすぎるし、ATのシフトチェンジの時 音が凄く格好悪いし・・)   実際のところはどうなのでしょうか?

  • MPV ファンベルト交換

    中古で購入した、マツダのMPV(12年式)に乗っています。 ファンベルトがキュルキュルと言い出したので、交換に出さなきゃと思いつつ、数ヶ月… ついに、クーラーが効かなくなり、これはやばい!と、明日メーカーさんのほうに持っていく予定です。 初めは、購入した中古車屋さんに持っていこうと思っていたのですが、部品注文やらで、2~3日車を預けないといけないようで、仕事の都合上どうしても厳しく、当日で出来るというメーカーさんのほうに持っていくことになりました。 それで、おおよその費用を聞いたところ、2万円~2万5千円くらいと言われました。 中古車屋さんに聞いたときには、1万円くらいかな~と言っていたのですが、こんなに差があるものですか? メーカーさんに出すほうが高いのでしょうか? 倍もかかるなら、代車を出してもらって、中古車屋さんに持っていこうか悩んでいます。 中古車屋さんの見積もりが安すぎたのでしょうか? 相場が分からないので、詳しい方いましたら、教えてください!

  • 始動直後のABS作動音の後に...

    某車種別掲示板で質問しましたが、回答を頂けないのでこちらで質問致します。 当方マツダMPVのLY3Pの23Tに乗っております。 走行12000k位です。 初のマツダ車に乗り、始動直後(一速から二速に切り替わる時)にABS作動音が鳴るのに驚きました。これは、そう云う仕様と云う事で納得しております。 が、最近その始動音の後にゴロゴロゴロ?ガラガラガラ?と音が出るときが有ります。 これって、何か不具合の前兆でしょうか? その辺の事に詳しい方、回答宜しくお願い致します。

  • ブローオフについて・・・

    雑誌で見たのですが、ブローオフを装着したら、エンストしやすい。というのを見ました。本当の所どうなのでしょうか?詳しい方おしえてください。ちなみに、ブリッツのブローオフバルブDDを、付けたいと考えてます。