• ベストアンサー

休業保障の種類を教えてください!!

休業保障の種類を教えてください!! 先日信号待ちをしていたところ、突然前の車がバックしてきて、ぶつかりました。0-10です。 整形外科に通っていて首の捻挫と診断されました。 慰謝料休業保障等の計算で、専業主婦やパートに行ってるかで金額が違うようですが、うちは主人が自営で職人をしており、確定申告の際、わたしが専従者としてやっているのですが、そのような場合は、いくらで計算されるのかが知りたいです。まったく無知な私にお力を貸して下さい。よろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

慰謝料というのは事故で痛い思いや不自由を かけてゴメンね!という意味のもので 1)通院(入院)日数×4200円×2 2)完治までの期間×4200円 の安い方です。 休業補償は、事故によって会社を休んで給料 減らされた場合に、その減らされた分を補償 してくれるものです。 なので給料を減らされなければ補償はありま せん。 専従者ということは給料をもらっているわけ ですよね。ということは事故によって通院 して給料減らされたら、その減らされた分を 補償してくれます。 専業主婦って給料もらっていませんから 専業主婦で休業補償をもらうには入院する とか、重い怪我じゃないと補償はもらえない と思います。 会社員ですら、会社の休みの日や会社帰りに 通院しても休業補償がもらえませんから。 理由は給料が減らされていないからです。 なので主婦業であれば1日5700円の 休業補償はもらえますが、入院や自宅療養を 要するような怪我じゃないとまず無理です。 旦那さんの分は職人さんなので、21年の 確定申告書をもとに計算されると思います。 これしか収入を証明するものがありません から。 ですので事故で儲かるお金というのは慰謝料 しかないんです。 後は事故によってお金が減った分だけを 補償してくれるだけですから。