• ベストアンサー

ドライアイスを作る原料となる二酸化炭素はどうやって入手しているのでしょ

ドライアイスを作る原料となる二酸化炭素はどうやって入手しているのでしょうか。 工場の排気ガス? ビール工場などで発生する二酸化炭素利用? 化石燃料から作る? その他? 前2者などの有効利用だといいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5625)
回答No.1

ドライアイスの元の液化炭酸ガスは、 石油化学プラント、石油精製プラントなどの副生ガスを回収しています。 http://www.nihon-tansan.co.jp/product/gas/index.html http://www.showa-tansan.co.jp/html/dryice/seizou.htm それを噴射すると、粉末のドライアイスになります。 粉末の物を固めると、皆さんがよく知っているドライアイスになります。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9 「生ビールや清涼飲料水で使用する炭酸ガスボンベは、ビールの発酵の工程で生成したものを回収して使用している。」 そうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0

miracle3535
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >石油化学プラント、石油精製プラントなどの副生ガスを回収しています。 成る程気が付きませんでした、少し安心しました。 >「生ビールや清涼飲料水で使用する炭酸ガスボンベは、ビールの発酵の工程で生成したものを回収して >使用している。」 これは知っていました。 話は全然変わりますが、二酸化炭素を出来るだけ多く捕捉しドライアイスにし北極の氷の下に備蓄すればいいのになと考えています。費用負担の大問題が残りますが・・・

関連するQ&A

  • ドライアイスは二酸化炭素ですね。作り方、

    不純物を無視したら二酸化炭素ですね。工場で作る場合、二酸化炭素をどのようにして入手しますか。ドライアイスの工場の中で作ってますか。よその工場から運んできますか。工業地帯でパイプで引っ張って入手してますか。ひとつの機械の隣で二酸化炭素を作りながらすぐドライアイスにするのですか、ドライアイスは隣でガスを作っているとしても、ドライアイスにしようする二酸化炭素は国内生産高のどれぐらいの割合ですか。

  • ロシアの天然ガス 二酸化炭素 地球温暖化

    このタイミングではありますが、ロシア産の天然ガスは得られる熱量当たりの二酸化炭素発生量が、化石燃料と比べて少ないのでしょうか。

  • エネファームから出る二酸化炭素は?

    いつもお世話になります。 エネファームは、天然ガスを分解して得られる水素を基にして燃料電池を動作させて電気を作る仕組みだと思うのですが、天然ガスを分解の際に発生するであろう二酸化炭素はどこに行っているのでしょうか。 どの程度の二酸化炭素が発生するのか、発生する二酸化炭素に対してどのような対策が取られているのかを教えていただけないでしょうか。 お時間のあるときで結構ですので、よろしくお願いします。

  • なぜ電気をガスや水道を使うと二酸化炭素が増えるの?

    地球温暖化について調べています。 二酸化炭素が出る原因について、科学燃料を燃やしたり車を走らせたりするのはわかるのですが、電気やガスや水道を使うことが、二酸化炭素の発生とどう関係しているのかいまいちわかりません。 ぜひ教えてください!

  • 二酸化炭素の精製

    二酸化炭素(炭酸ガス)を「空気を原料」として精製することは可能でしょうか? 現状では, 他のガス製品を精製するときの「廃棄ガスを原料」としていると聞きます。 もし可能な場合, 炭酸ガス1トンあたり,どのくらいの電力(W)が必要になるか調べたい(計算したい)のですが, なにか参考資料がありましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • 二酸化炭素を発生させる方法・物質(ドライアイス等)

    蚊を誘引させるために二酸化炭素を発生させたいです まずドライアイスを考えましたが、保存がきかず2000円くらいで1回分(1日?)なのでコスト高で諦めました。 近くに販売店がありなおかつ少量(500グラム以下?)で販売しているとこがあればいいのですが、なくて… その次にアマゾンで売ってる1000円くらいのスプレータイプの物を考えました。 (1)他に安価な方法や物はありませんか? (2)ドライアイスを簡易的に作ることはできますか? 蚊を取る装置の近くに容器を置いて、二酸化炭素がある程度の時間発生しているような感じで使いたいです。 ドライアイスが適しているのですがコスト的に合わなくて… また化学に疎いですが、よろしくお願いしたします

  • 二酸化炭素の循環

     http://www.sizen-kankyo.net/blog/2007/01/000084.html  質問なんですが、この図で海に”93とけこみ”がありますよね。その後、”90放出”しますよね、それって溶け込んだものと放出するものは同じ二酸化炭素という同じ性質の物質なんですか?  どこかのHPに”化石燃料の消費などによって排出された、二酸化炭素は大気中には海の60分の1しか吸収されなくて、大気中にはほんの微量なので二酸化炭素は地球温暖化の原因ではない。なので、いくら二酸化炭素の排出を減らしてもいみがない”とありました。  しかし、上の図をみて、また二酸化炭素が海から排出されるのなら、海に溶け込む量(すなわち、人々が排出する量)を減らせば、海から放出する量も減るから、やっぱり二酸化炭素の排出を減らしたほうがいいのではと思い質問しました(もし、とけこみと放出が同じ二酸化炭素という物質なら)。  学生なので、よくわかりませんがよろしくお願いします。

  • ドライアイス

     あるTVをみて思い出したんですが、昔ドライアイスでアイスを作ったことがあります。(こなごなにして砂糖入り牛乳のなかに直接入れた)  ドライアイスの原料は100.0%二酸化炭素なんですか? 微量だが、なにか二酸化炭素以外のものが混ざっていると聞いたことがあるんですが、それはウソなんですか?

  • 二酸化炭素の利用法について

    ドライアイスや炭酸飲料の他に、私たちの生活に 二酸化炭素はどのように 利用されているか教えてください。

  • 殺処分にも使われるとは二酸化炭素は危険なんですね

    ロシアのパーティーでプールに30kgのドライアイスをいれて3人死んだという ニュースをみて二酸化炭素の怖さを認識しました。 犬や猫の殺処分にも二酸化炭素が使われているのですね。 しりませんでした。窒息というわけではないのですね? 犬猫の殺処分に使用されるのは二酸化炭素(炭酸ガス)は刺激性がなく、 まず動物はガスに気がつくことなく昏睡状態になり、その後に死に至ります。 ただし、ガス室のような閉所に閉じ込められた動物によっては、 恐怖を感じ暴れることがあります。 http://www.vets.ne.jp/faq/mobile/love007.html こういうのはガスストーブとか換気しないでガスで料理とかした場合も 起こるのですか? (`・ω・´) アドバイスよろしくおねがいします。