• ベストアンサー

虹について

ふと思ったのですが虹を何年も見ていません。(TVなどではあります)皆さんはきれいな虹を見たのはどれくらい前ですか。 又きれいな虹を見るコツとかってってあるんでしょうか。 お暇な時にお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

毎年正月の消防出初めで、消防車の一斉放水の時にきれいな虹を見ています。 虹は太陽光が空気中の水滴に反射して見えるので、雨上がりに太陽を背にして斜め40~45度くらいの高さを見るときれいに見えるチャンスがあります。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 今度チャレンジします。 大変なお仕事と思いますが健康に気をつけてがんばって下さい。

その他の回答 (2)

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.3

先月だったか、すごく久しぶりに虹を見ました。 子供を呼びに行きましたが、知らない人にも教えてあげたいくらい嬉しかったです。 やっぱり雨上がりのあとだったかな。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 羨ましいですねー^^キレイでしたでしょう。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 ちょっと大空にかかる虹から目先を変えて。 親水公園てありますよね。噴水があって、人工の 流れる小川があったりするところ。 そこに天気のいい日なんかに行くと、角度によって ちいさくてキレイな虹が見られますよ♪ 公園の噴水のそばもいいかもネ。

shouziki777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 今度行ってみます。

関連するQ&A

  • 虹の根っこみたいなものを見つけたんですが

    小学校の時に「虹の根っこ」にはどんなに早く走っても辿り着けない。 と教わったんですが、二年位前に大阪府の大阪城のお堀の水面から 虹がはえていました。大阪城のベンチに座っていて水面から虹が はえててびっくしたんで携帯の写メールも撮りました。 友達9人の内で皆が皆見えたんで見間違えでは無いと思います。 一体あれは何だったんでしょうか??

  • 虹の大きさはどのくらい?

    小さい頃、虹は地面から出ていると思っていました。 虹が見えると何処から出ているのかと、虹が出ているであろう地面を 遥か彼方へ探しに行っていました。 結局、虹には辿り着けませんでしたが(^^;)今思えば当たり前ですけどね。 まぁ子供心に虹を触って見たい!虹を渡りたい!という思いがありました。 数十年前の教育番組で虹の大きさは地球の大きさに比例する。 と放送していたと思うのですが、(ハッキリは記憶がないです) 私の聞き間違えだと思うので、実際の虹の大きさはどの位なのでしょうか? 分かる方がいましたら教えて欲しいです!お願いします。

  • 虹は…

    昨日、雨上がりの空を何気なく見上げた時に、虹が出てたんですがその時ふと疑問に思った事があったんですが教えて下さい。 なぜ、虹は綺麗な円弧を描くんですか? まっすぐの虹とかはあるんでしょうか? 人に聞くと、地球が丸いからなんじゃないの?と言われたんですがどうなんでしょうか?教えて下さい。お願いしま。

  • 虹って?

    あのきれいな虹は何色から始まっているのでしょう? それを知ってどうすんだ~!と言われそうですが、虹を描こうと思った時、描き出しは何色から始めます?結構悩みません?

  • 虹の魚

    「虹の魚」というお話を探しています。たぶん童話か児童文学だと思います。30年くらい前、図書館で読んだ、ハードカバーの短編集の中のお話です。作者も出版社も分かりません。 ストーリーは虹の魚が天から落ちて来て、地上の湖で暮らす事になります。最初はみんなで楽しく暮らしていましたが、冬になって食べ物が少なくなってしまいます。おなかをすかせた友達の魚たちに、虹の魚は僕を食べていいよと言います。みるみる全身食べられてしまいましたが、眼だけは元気なみんなの姿が見れなくなるから食べないでねと虹の魚は言います。最後は力つきてしまいます… とても切なくて悲しいですがいいお話です。 ちょっとでも分かる事があれば教えてください。お願いします。

  • 最近『虹』みていますか?

    最近まったく虹を見ていないことに気が付きました。と、いうか最近まで虹の存在すら忘れていました。 大げさではなく10年位見ていない気がします。ここ10年程、体調があまりよくなくて外を歩くときも空を見上げることなんてなかったかもしれませんがいくらなんでも見なさすぎだと思います。家族や友達に何気なく聞いたらみんな普通に見てるのでびっくりしました。 子供の頃母が言ってたことを思いだしました。 「虹は神様が自分はここにいるよという合図で出てるんだよ。だから流れ星にお願いするのもいいけど、虹がでたら何か良いことをお願いしなさい」と。 それを信じていたのに、すっかり忘れてしまう位余裕のない生活をしていたんだと思います。今は意識的に空を見上げています。 そこでみなさんの『虹』の目撃度やそれにまつわるステキな話があればぜひ聞かせてください!

  • 虹について

    自由研究で調べているんですが虹ができる時や蕪虹、月虹の図(絵)を探してます。 検索してもでないんです…。 載っているサイトなどあったら教えてください!

  • 虹についての質問です。

    いつもお世話になります。 質問は「虹の内側は紫外線で、虹の外側(宇宙)は赤外線なのか?」についてです。 虹は内側が紫で一番外側は赤ですよね。 よくニュースで「紫外線にお気をつけください」なんて言ってるのを見ると 「紫外線って虹から発射されてるのかな…待てよ!って事は宇宙には赤外線が発射されてるのかな…?」 なんて考えついちゃいました(汗) ちらほら調べてもよく解らなかったので質問します。 物理学のカテゴリーなのかさえ分かりませんが、 暇なときでいいので知識のある方よろしくお願いします。

  • 虹の七色

    虹の七色には 順番があるって聞きました。 それと覚えるコツ(覚え方)が あるって聞きました。 何でも、漢字でそれを音読み・訓読みで 覚えるそうなんですが…。 どなたか、ご存知の方教えて下さい。

  • どうして霧から大きな虹が1個できるのか?

    小学校5年生です。自由研究で虹を調べていて、光が曲がって虹が出来ることはわかりましたが、霧(いっぱいの水玉)で虹ができるとき、小さな虹がいっぱいできるのではなく、大きな虹が1個できるのはどうしてですか?