転職時の雇用保険や年金手帳の提出について

このQ&Aのポイント
  • 転職時には雇用保険被保険者証や年金手帳、源泉徴収票の提出が求められることがあります。
  • 雇用保険加入歴がない場合や収入のなかった期間がある場合は、特に書類の提出が必要になる可能性があります。
  • 雇用保険被保険者証には退職時期や勤務していた会社名などが記載されている場合もありますが、派遣で入社した場合は派遣会社名が記載されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人事採用や雇用保険に詳しい方にお尋ねしたいと思います。

人事採用や雇用保険に詳しい方にお尋ねしたいと思います。 現在、転職活動中なのですが、転職した際には雇用保険被保険者証や年金手帳、源泉徴収票等の提出が求められるかと思います。 私は、雇用保険に加入済の者ですが、加入した際の会社は諸事情により2ヵ月程度で退職してしまいました。その後は、海外に拠点のある会社や国際機関にインターンという立場で勤めていたため、雇用保険加入歴はありません。また、ブランクのあった期間やインターンのため収入のない期間もありました。国民年金は自分で払っていますが、年金手帳には特に何も記載はしていません。 質問させて頂きたい点は、 (1)雇用保険被保険者証で、会社側に今までの履歴はどれくらいわかるものなのでしょうか。(加入していない期間は何もわからないとは思いますが) 少なくとも加入した時期はわかると思いますが、退職した時期(雇用保険から抜けた時期)もやはりわかるものなのでしょうか。また、派遣で入社したため、雇用保険証に記載されている事業所は派遣会社名であり、勤務していた会社ではありません。その場合でも、勤務していた会社名までわかるものなのでしょうか。 (2)今年就職する場合には、源泉徴収票はいつからいつまでのものを求められるのか。(インターン期間で収入のなかった期間は、正直にそのように申し上げればいいのでしょうか) (3)海外に拠点のある会社で勤務していた期間は、インボイス(請求書)でやり取りをしていたため、源泉徴収票のようなものはありません。そのような場合は、代わりとなる書類の提出を求められるのでしょうか。 長々とした質問で申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。

noname#116313
noname#116313

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

まずは、質問分について >現在、転職活動中なのですが >雇用保険に加入済の者ですが 雇用保険被保険者証は、過去に加入していた証明であって、現在加入している証明ではないでしょう。 >年金手帳には特に何も記載はしていません。 年金手帳はご自身で追記していくものです。就職しても書き込まれることは少ないでしょう。 質問について (1)雇用保険被保険者証には、雇用保険被保険者の番号と氏名しか記載されていないでしょう。会社はそれしかわかりません。 会社が手続きする際には、職安が会社が提出した資料に記載のあるあなたの氏名・住所・生年月日・性別などで重複加入とならないか、複数の番号を保有していないかを確認することになります。その確認であなたの職歴が職安はわかりますが、個人情報のため会社に知らせることはないでしょう。過去の雇用保険の加入手続きの確認のため、会社があなたの履歴書などを職安に見せることがありますが、確認作業の結果を会社に知らせることは基本しません。あなたが委任状などを提出していれば別かもしれませんがね。 (2)源泉徴収票の提出は、年末調整に必要なため求めます。今年に就職するのであれば、その年に得た収入の源泉徴収票が必要です。したがって、1月1日から就職する日の前日までに給与の支給を受けたものすべてとなります。源泉徴収票には就職日と退職日のいづれかしか記載できません。就職先に提出するということは退職日が記載されているでしょう。そして、金額は合計しか記載されません。ですので、インターン期間の無収入などは説明は不要ではないでしょうかね。 もちろん、履歴書の本年中の経歴がインターン期間で退職した会社のみで収入がない場合には、説明は必要かもしれませんね。 (3)についてはよくわかりません。海外に拠点ということは、あなたも海外にいたのでしょうか? 会社が海外であっても、営業所などが国内にあれば源泉徴収票が発行されるでしょう。 ただ、請求書を発行していたとのことですから、あなた自身が個人事業主として収入を得ていたことと判断されるかもしれません。一時所得や雑所得と判断される可能性もあります。どちらにしても、そのような収入があれば、確定申告が必要となります。例外として、金額が少ないなどの場合には申告をしなくても良い場合もありますが、人それぞれ判断基準が異なりますので、税務署や税理士へ確認した方がよいでしょう。ちなみに、確定申告は、あなた自身のすべての収入で計算することになります。

noname#116313
質問者

お礼

ご丁寧な返答有難うございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証・・・教えてください。

    初めまして。 以前7年間会社に勤務しておりました。 その後2年ほどの間に派遣社員として5ヶ月程(昨年)しか働いておりません。しかも手続きが遅れ、雇用・健康・年金などに加入した期間は最後の2ヶ月です。 そこで質問なのですが、もし新しい就職先へ入社する事になった際に 必要な書類は何なのでしょうか?? ・保険に加入していた2ヶ月間の雇用保険被保険者証?? ・この派遣期間5ヶ月の源泉徴収?(でも働いていたのは去年だからいらない??) ・印鑑・通帳など この考えであっているのでしょうか?? ちなみに雇用保険被保険者証がみあたらないのでハローワークもしくは当時の派遣会社などで再発行してもらえるのでしょうか??

  • 源泉徴収と雇用保険被保険者証

    源泉徴収と雇用保険被保険者証 過去の質問は一応確認したのですが、当てはまるものがありませんでした。(見落としでしたらすいません) 先日退職をし、今日新しい仕事が決まったのですが、電話で「源泉徴収票と雇用保険被保険者証準備してね」と連絡がありました。 まだ以前の会社から送付されていなかった為今日確認の電話のをしたのですがその返答が 社長「あ?お前は源泉徴収もしてないし、雇用保険も入ってねーよ」というものでした。ちなみにその会社で勤務していた期間は6ヶ月で一応正社員としての雇用でした。(ただし雇用契約書はありません) 3人しかいない会社だったので大分いい加減な管理だったようです。 過去の質問で源泉徴収票を出さない場合は税務署に連絡とありましたが、私は源泉徴収じたいされていないようです。 また雇用保険被保険者証も加入してないのでは発行のしようがありません。前々職の会社は雇用保険に加入していたので、その分にかんしてはハローワークで再発行できると思います、たぶん。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?今度の会社は以前と違いしっかりした会社なので、源泉徴収票や雇用保険被保険者証は絶対に必要になります。

  • 雇用保険者証について…

    最近、ある会社とご縁があり11月から働くことになりました。 その際、「年金手帳」「源泉徴収票」「雇用保険者証」 などなどを用意して欲しいと手紙が届きました。 ですが、年金手帳以外のものは手元になく、 前の会社の社長に聞いてみましたら、 就職初日の前日には用意しておくとのことだったんですが、 この場合、雇用保険者証は新しい番号で発行されるんでしょうか? この会社に入社してからの提出物などは何もなかったのですが、 雇用保険があるときからですが引かれるようになったので心配です。 始めに働いてた会社の離職票や資格喪失確認通知表や源泉徴収票は 手元にありますがこれは不必要なのでしょうか? もし新しい番号で発行されていた場合は、 ハローワークにて1つにしてもらうと聞いたのですが、 それは、新しい会社に提出してからでも遅くないでしょうか? よろしくお願い致しますm(_)m

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証

    半年間派遣で働き、その際に各種保険の手続きの為に「年金手帳」とそれ以前に働いていたアルバイト先で貰った「雇用保険被保険者証」の現物(現物送付を求められた)を送付し、派遣期間満了して別の派遣会社の紹介で既に仕事をしています。 前の派遣会社から貰った健康保険証を返し、「年金手帳」と「雇用保険被保険者証(派遣で働いた半年間のもの?)」が返されるのを待っているのですが、2週間経っても返って来ません。確認した所「手続き中ですので…」とだけ。 「年金手帳」の返送、「雇用保険被保険者証」の発行というのはそんなに時間のかかるものなのでしょうか? 「雇用保険被保険者証」については何も聞いていないのですが、雇用保険料を払っていたのでくれるものだと思っているのですが申請とかそんな手続きが必要だったのでしょうか? それとやはり源泉徴収はもらっておくべきでしょうか?お前の派遣会社では今年に入って1月の5日間ぐらいしか働いていないのですが…

  • 雇用保険被保険者証

    初めて質問します。 以前の会社では社会保険がありませんでした。(正社員でしたが・・・) しかし、今度アルバイトで社会保険があるということなので頼むことにしました。 そこで年金手帳と雇用保険被保険者証を提出するように言われました。 年金手帳はあるのですが、雇用保険被保険者証はありません。 源泉徴収は以前の会社から貰いました。 社会保険がないと、雇用保険被保険者証はもらえないものなのでしょうか? もしほしい場合は、以前の会社から貰う事ができるのでしょうか? 源泉徴収でも大丈夫なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について教えてください

    雇用保険被保険者証について質問させてください。 以前、派遣で10日間だけ働き、体調不良のため退職しました。 短期ですが保険にも加入し、勤務先から雇用保険被保険者証と雇用保険被保険者離職票・資格喪失確認通知書をいただいております。 来月から新しく仕事に就くことになり、勤務先から契約にあたって「以前職歴のある方のみ、雇用保険被保険者証と源泉徴収票を提出するように」と記載されているのですが、10日間しか働いていない場合でも提出しないといけませんか? できれば、短期で辞めてしまったので提出をしたくないのですが・・・ 提出をしなくても、新しい勤務先に前の職場でどれくらいいて、いくら稼いだのかわかるのでしょうか? 短期なので、源泉徴収票に記載されている給与は30000円くらいです。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証について

    転職し、社会保険加入のために会社から年金手帳の提出を求められました。 年金手帳には過去に勤務していた3社からは退社時に年金手帳の最後のページに雇用保険に関する書類が止めた状態で返却されてきました。 年金手帳と一緒に郵送されてきていた、その書類は雇用保険被保険者証と思うのですが、違いますか? 今回転職した会社に年金手帳を提出を求められたので(年金手帳の最後のページに雇用保険被保険者証をつけたまま)、上司に渡しました。 保険証と一緒に年金手帳が郵送されてきました。 ところが、過去に勤務し、今まで掛けていた雇用保険の証拠みたいな、雇用保険被保険者証が3社ともの情報が記載されていたのですが、ホッチキスごと全てとられていました。これは、今後辞める時にまとめて返却してくれるということなのでしょうか?年金手帳と一緒に会社が過去の雇用保険被保険者表を保管し、退社時に返却されると思っていたのですが。 先に年金手帳だけ返却する、そういう会社もあるのでしょうか? 会社によっては、年金番号と雇用保険被保険者番号、期間だけ知らせるだけでいいところもあるようですが。 この先、転職をまたする場合もあると思います。その時に過去に勤務した会社の雇用保険被保険者証というのは掛けた期間も記載されているのに必要ないものなのでしょうか? そもそも社会保険加入が条件なのに、保険証の交付もとても時間が掛かりました。 月初めに年金手帳を上司に渡して、半月経っても自宅に郵送されてこなくて、24日たってようやく手元に届いたのです。 本社から保険証が届かないので、上司にどういうことか問い合わせたところ、ようやく健康保険取得証明書が保険証より先に郵送されてきた経緯があります。 そんな会社なので、過去に掛けた雇用保険の記録の雇用保険被保険者証を紛失したのではないか?という疑問がわいています。 年金手帳は社会保険の手続き後返却し、退社時に過去の会社の分もまとめて雇用保険被保険者証を返却されたという経験のある方はいますか?

  • 入社時に必要な書類(年金手帳・雇用保険被保険者証・源泉徴収票等)について…

    入社時に必要な書類のことで教えて下さい。 ・年金手帳 ・雇用保険被保険者証 ・源泉徴収票 調べたところ、この3つは必要なんですよね? 私は今24歳なんですが、19歳のときに約1年ほど派遣の製造をしました。 このときは退職時に年金手帳は貰いましたが、保険証は記憶にありません。 その年金手帳は失くしてしまいました。 その後、別の派遣にて働き始めましたが約1週間で退社。 さらに別の派遣にて約1ヶ月で退社。 どちらもかなり前ですし、すぐに辞めてしまったので退職時に年金手帳や保険証などを貰ったかは覚えていません。貰っていたとしても失くしたと思います。 その後、21歳のときに父が経営している会社(飲食店)で働き始めました。 約1年半で退社。 小さな会社なので雇用保険に加入していたかは分かりませんが、給料から何らかの税金は引かれているようでした。ですが自分の家の仕事ということもあり特に気にせず、退社時も年金手帳・雇用保険被保険者証などは何も貰ってません。 父に聞いたら無いと言われました。 その後は訳あって今まで1年半ほど無職の状態が続いています。 今回、地元の小さな工場ですが中途の正社員の募集に応募しようと思い、質問させていただきました。 あくまで採用されたらの話ですが… 以下、質問をまとめます。 (1)最後に勤めたのが1年半も前なので源泉徴収票は必要無いですよね? (2)このような場合、年金手帳・雇用保険被保険者証はどうすればいいんでしょうか? こんな職歴で恥ずかしいので1週間で辞めたこと等は省いてもいいかなとも思ったんですが、履歴書に嘘は書けませんし、年金手帳や雇用保険被保険者証で過去の職歴云々が分かると聞いたので…。 ポイントはちゃんと差し上げますので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2ヶ月だけ雇用保険のみに入っていた場合

    25歳♀です。 今年の2~3月の2ヶ月間短期のアルバイトをしており、雇用保険のみ強制加入させられました。(たいした額ではなかったと思います) その後無職の期間や、短期の派遣などで繋いでいましたが、来月から長期の派遣勤務が決まりました。その際、社会保険に加入するのですが、手続きのために「年金手帳と、以前加入していたならば雇用保険の証書も持ってきてください」と言われました。 正直、今まで定職についたことなく、アルバイト経験しかないため社会保険に加入したことがありません。 今年の2ヶ月間加入した雇用保険が初めてです。その後~今現在までは加入していません。 これから社会保険に加入するといっても、前回の雇用保険からは期間が空いていますし、加入期間も短いですが、年金手帳と一緒に雇用保険証書も提出すべきなのでしょうか? 情けない質問でお恥ずかしいですが、教えてください。

  • 雇用保険の加入を継続したいのですが

    雇用保険の加入を継続したいと思っているのですが、どうしたら良いのか困っております。 1月19日までA派遣会社で派遣社員として勤務し、雇用保険に1年以上加入していました。この度、別のB派遣会社で良い条件の良い仕事が見つかり、1月29日から派遣社員として勤務することが決まりました。初めの契約ということもあり、派遣期間が2月22日までです。社会保険に加入したいと思っていたのですが、雇用期間が短い為(長期の予定にはなっています)、健康保険・厚生年金・雇用保険全ての「加入無し」と言われました。健康保険・年金はそれぞれ国民…で加入しようかと考えていますが、雇用保険だけでもどうにかできないのでしょうか? 勤務開始日が近くなっているので、大変困っております。アドバイスの程、どうぞよろしくお願いします。