エクセルでピボットを組むと、データが一番上にしか出てこない理由と解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルでピボットを組むと、集計されたデータの一番上にしかデータが出てこなくなります。
  • 集計した上で、すべての行にデータを入力することはできないのでしょうか。
  • エクセルのピボット機能を使ってデータを集計する場合、一番上に集計データが表示される仕様となっています。集計データをすべての行に入力する方法はありませんが、いくつかの方法で表示方法を変更することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでピボットを組むと、集計されたデータの一番上にしかデータが出て

エクセルでピボットを組むと、集計されたデータの一番上にしかデータが出てこなくなります。 集計した上で、すべての行にデータを入力することはできないのでしょうか。 【現状】 大分類  中分類  小分類 AAAAA  BBBBBB  CCCCCC (空白) (空白) CCCCCC (空白) DDDDDD  EEEEEE (空白) (空白) EEEEEE     ↓↓↓↓ 【理想】 大分類  中分類  小分類 AAAAA  BBBBBB  CCCCCC AAAAA  BBBBBB  CCCCCC AAAAA  DDDDDD  EEEEEE AAAAA  DDDDDD  EEEEEE もしやり方があるのであれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OtenkiAme
  • ベストアンサー率77% (69/89)
回答No.3

こんにちは。No.2です。 > このやり方ですと、中分類列を選択して空白のセルをすべて特定すると・・・ >「BBBBBB」が中分類列の空白に入力されてしまうと思います。 絶対参照や複合参照の数式で入力されるならそうなりますが、 =上のセル という相対参照の数式を入力しようとしているので、 DDDDDDの下には、DDDDDDが表示されます。 もし、BBBBBBと表示されるなら、 作成した数式は、=列$行 という数式になるはずですが…

petaco916
質問者

お礼

ありがとうございました! ようやくできました。 大変助かりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • OtenkiAme
  • ベストアンサー率77% (69/89)
回答No.2

こんにちは。 > 集計した上で、すべての行にデータを入力することはできないのでしょうか。 ピボットテーブルの状態では、できません。 集計が終わったら、ピボットテーブルをコピーして 形式を選択して貼り付け(値)して数値化し、 空白を埋める数式を入力されたら如何でしょうか。 作業手順は、次のとおりです。 ピボットテーブルをコピー 形式を選択して貼り付け(値) (同じ場所に貼り付けても、他の場所に貼り付けても構いません) 行エリア(大分類、中分類、小分類)の範囲を選択 (IMEをOFFにして)Ctrl+G セル選択をクリック 空白セルを選んでOKをクリック =を入力 ↑を押す Ctrl+Enter

petaco916
質問者

お礼

OtenkiAmeさん、 ありがとうございました。 非常に分かりやすく、処理が早くなりました! ただ・・・もう1つ質問です。 大分類  中分類  小分類 AAAAA  BBBBBB  CCCCCC (空白) (空白) CCCCCC (空白) DDDDDD  EEEEEE (空白) (空白) EEEEEE このやり方ですと、中分類列を選択して空白のセルをすべて特定すると・・・ 「BBBBBB」が中分類列の空白に入力されてしまうと思います。 「DDDDDD」下位の空白に関しては、「DDDDDD」を入力する、というように 設定する方法はあるのでしょうか? 分かれば、教えて頂けたらと思います。

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.1

この内容の質問は時々出ますけど、普通にピボットの操作をする中では出来なかったと思います。 別セルにリンクさせたり、コピー貼り付けしたりで表を作り直して埋めていくしかないんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルのオートフィルターにつきまして

    エクセルのことでお聞きしたいことがあります。 下のような、AAAやDDDについての説明がとなりの列に複数行表示されているようなデータを作りました。 AAA aaaaaa     bbbbbb     cccccc DDD dddddd     eeeeee     ffffff そこで、AAAやDDDが書いてある列からAAAだけを選択できるようにして、 AAA aaaaaa     bbbbbb     cccccc のように、AAAの説明のみが表示されるようにしたいのですが、オートフィルターを使ってもうまくいきませんでした。 どなたか、良い方法をご存知でしたら、教えてください。お願い致します。

  • ピボットテーブルのデータのない行を集計しない

    ピボットテーブルでクロス集計をする際に、 データのある行だけ集計される方法はありますでしょうか? 行のフィールド:日付 データアイテム:金額、数量 だとすると、金額も数量も空白で、日付だけ元のリストにあると、 ピボットテーブルにしたときにちゃんと行のフィールドに日付がリストアップされてしまいます。(いらないのですが…。) この日付だけの行をリストアップされないようにする方法はないでしょうか? 以前適当にフィールドリストからパッパッとドラッグ&ドロップしたら、一度、データのある行だけピボットテーブルになって、そのあと2度とできませんでした…。 おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • グループ毎に通番を付与して返すSQLを教えて下さい

    下記の「テーブル1」から、 テーブル1 商品名|価格 ------------ AAAAAA|1000 AAAAAA|1200 AAAAAA|1500 BBBBBB|2100 BBBBBB|2600 CCCCCC|2000 DDDDDD|3000 EEEEEE|6000 EEEEEE|6000 EEEEEE|7000 EEEEEE|7500 下記のように出力するにはどのようにSQLを書いたらいいでしょうか。 商品名|価格|通番 ------------------ AAAAAA|1000|1 AAAAAA|1200|2 AAAAAA|1500|3 BBBBBB|2100|1 BBBBBB|2600|2 CCCCCC|2000|1 DDDDDD|3000|1 EEEEEE|6000|1 EEEEEE|6000|2 EEEEEE|7000|3 EEEEEE|7500|4 要するに、「商品名」ごとに、「価格」で昇順にソートして「通番」をつけたいのです。 なお、上記「EEEEEE」には価格が6000のレコードが2つありますが、「通番」はそれぞれ1と2をふっています。 このように、価格が同じレコードがある場合にもカウントアップさせて通番を付与したいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • EXCEL ピボット集計表の (空白) について

    いつもお知恵拝借、ありがとうございます。 最近、ピボットテーブル集計を使う機会が増えまして、集計表を作製したのですが、一つ気になる点がありますので、ご教示をお願いします。 元のシートのセルが、空白のばあい、ピボット集計表の「詳細リスト」に「(空白)」と表示されます。いろいろやってみたのですが、消せません。元のシートのデータが空白なので、ピボット集計表でも空白で表示してくれればいいのですが、何かのサービスのつもりでしょうか?集計表の「空白」覧に手書きでデータを記入することもあるので、空白のままにしてほしいのです。 「詳細」で、「空白に表示する文字」を入れても変化はありません。強いて元のシートの空白セルに「スペース」を入れてやれば、見かけ上は「空白」にはなりますが・・・。 なんか方法があるのでしょうか? OS=XP EXCEL=2003 です。よろしくお願いします。

  • Excelのピボットテーブルをデータとして使いたい

    Excel(2007)で元データをピボットテーブルで加工し、その加工した表を再度データ(表)として使いたいことがよくあります。 添付画像の表1が元データで、これをピボットテーブルの表2にします。そこからコピー&ペーストして集計行を削除して、表3のようなデータを作りたいのです。この場合普通に作ると表3の黄色のセルが空白なので、上の値をコピー&ペーストしています。データが多いとこの作業がかなり面倒なので、なんとか楽をできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルでの集計がうまく出来ずに困っています

    エクセル2003を使用しています。 エクセルで2回に分けて大分類ー小分類という形で集計をかけていますが、小分類の最終行のみ大分類の下に表示されてしまいます。 例えば最初にA社で集計をかけます。その後商品で集計をかけると A社 A商品   500    A商品集計 500←小分類 A社 B商品   600 A社 B商品   300    B商品集計 900←小分類 A社 C商品   500 A社 集計    1900←大分類   C商品集計  500←小分類(この行が普通は大分類の上にくる) という感じになってしまいます。 解決策をご存知でしたら助けてください。

  • excel VBAをやっているのですがデータ1かデータ2のどちらかが空

    excel VBAをやっているのですがデータ1かデータ2のどちらかが空欄だったら、チェックに未入力と入力するにはどのような方法でやればいいのですか? どちらかというのがうまく出来ません・・・ データA データB チェック aaaaa bbbbbb aaaaa        未入力 ccccc cccccc こんな感じにやりたいのですが・・・

  • エクセルで計算方法教えてください!

    大量の資料を片付けてまとめるのに手間取っています。エクセルでスムーズにまとめたいのですが、例えば… 1000件の取引先リストがあります。 AAAAAA株式会社 BBBBBB株式会社 CCCCCC有限会社 DDDDDD株式会社 EEEEEE有限会社 … 中には同じ会社がかぶっているものがあります AAAAAA株式会社 BBBBBB株式会社 CCCCCC有限会社 AAAAAA株式会社 EEEEEE有限会社 BBBBBB株式会社 … 要するにこれをソートして同じ会社の名前が2つ出てこないようにしたいのです。普通にソートしただけだと… AAAAAA株式会社 AAAAAA株式会社←同じ会社なのでいらない BBBBBB株式会社 BBBBBB株式会社←同じ会社なのでいらない CCCCCC有限会社 EEEEEE有限会社 … 100件程度なら手動で削除も頑張れますが数千件あるとさすがに無理なのでこれを判別して自動的に削除する計算方法があればどなたか教えてください!

  • Excelのピボットテーブル データ範囲について

    Excelのピボットテーブルについて質問です。 ピボットテーブルのデータ範囲内に、 非表示になっている行があります。 その状態でピボットテーブルを作成すると 非表示行もデータも含まれて集計されてしまいます。 非表示行は含めずにピボットテーブルを作成する方法は ないのでしょうか? 非表示行の特定が難しいため(複数あり)データ範囲から 外すのは難しいかと思います。。 Excelは2007です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルマクロでピボットと集計

    エクセルのマクロを使ってピボットと集計を行いたいのですが、データは毎日更新するため行は変わります。 1.ピポットの範囲で一番下の行にデータの合計行が残ってしまうため、その行を削除したい。(=左端から右下を選択したい 余分な集計の行はG列で最終データはH列です)  2.ピボットで作成したものを普通のワークシートに全部値貼り付けした後、集計を行いたい。  A B C D E F G H (列はHまでで常に固定) G列に数値、H列に日付 ピボットの範囲と集計の範囲が都度変わっています。 自動で作成したものを手直ししたいのですが途中箇所のマクロを抜粋しました。 マクロは初心者です。 説明不足もあるかもしれませんがどうぞ宜しくお願いいたします。  ピボットの範囲選択のあたり・・・ ActiveWorkbook.PivotCaches.Add(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _ "Sheet1!R1C1:R1236C8").CreatePivotTable TableDestination:="", TableName:= _ "ピボットテーブル1", DefaultVersion:=xlPivotTableVersion10 ActiveSheet.PivotTableWizard TableDestination:=ActiveSheet.Cells(3, 1) 集計のあたり・・? Selection.Subtotal GroupBy:=2, Function:=xlSum, TotalList:=Array(5, 6, 7, 8, _ 9, 10, 11, 12, 13, 17, 18, 19, 20, 21, 22, 23, 24, 25, 26, 27, 28, 32, 33, 34, 35, 36, 37, 38, 39, 40, 41 _ , 42, 43, 44, 45, 46, 47, 48, 49, 50, 51, 52, 53, 54, 55, 56, 57, 58, 59, 60, 61, 62, 63, 64, 65, 66, 67, _ 68, 69, 70, 71, 72, 73, 74, 75, 76, 77, 78, 79, 80, 81, 82, 83, 84, 85, 86, 87, 88), Replace:= _ True, PageBreaks:=False, SummaryBelowData:=True Range("B6").Select Selection.AutoFilter Field:=2, Criteria1:="=*集計*", Operator:=xlAnd Rows("6:900").Select With Selection.Interior .ColorIndex = 34 .Pattern = xlSolid

専門家に質問してみよう