• ベストアンサー

エクセルのオートフィルターにつきまして

エクセルのことでお聞きしたいことがあります。 下のような、AAAやDDDについての説明がとなりの列に複数行表示されているようなデータを作りました。 AAA aaaaaa     bbbbbb     cccccc DDD dddddd     eeeeee     ffffff そこで、AAAやDDDが書いてある列からAAAだけを選択できるようにして、 AAA aaaaaa     bbbbbb     cccccc のように、AAAの説明のみが表示されるようにしたいのですが、オートフィルターを使ってもうまくいきませんでした。 どなたか、良い方法をご存知でしたら、教えてください。お願い致します。

• rocken
  • お礼率71% (389/545)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

美しい方法ではありませんが、2行目、3行目にもAAAを入力して、条件付き書式で文字色を白にすることで、希望する動きに見せることは可能です。 bbbbbの行を2行目として、まずA2にAAAを入力します。そして書式→条件付き書式 を選びA2セルに、  「セルの値が」「次の値に等しい」「=OFFSET(A2,-1,0)」(これは一つ上のセルの値を示す関数。関数にしたのは他のセルにコピーしたときに変更が不要にするため)  このとき書式で文字色を「白色」にする とすれば、上のセルと値が一致するセルは文字が見えなくなりますが、オートフィルタではひっかかります

rocken
質問者

お礼

回答有難うございました。 zap35さんのやり方で、自分の希望通りのものができました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bitsu
回答No.1

説明文を1つのセルに改行させて書けばよいのではないでしょうか? つまりAAAとaaaaa bbbbb ccccc は同じ行になるということです。 ちなみにセル内でも改行はAlt+Enterで改行されます。 (説明文が全部表示されるようにセルの高さを調整することをお忘れなく。。。。

rocken
質問者

補足

説明不足ですみませんでした。実は、aaaaa,bbbbb,cccccの3行だけでなく、10行近くあり、しかも、1行1行の文字数もかなり多いのです。質問欄が小さいので、簡易的に書いたのですが・・・。