• ベストアンサー

Excelのピボットテーブルをデータとして使いたい

Excel(2007)で元データをピボットテーブルで加工し、その加工した表を再度データ(表)として使いたいことがよくあります。 添付画像の表1が元データで、これをピボットテーブルの表2にします。そこからコピー&ペーストして集計行を削除して、表3のようなデータを作りたいのです。この場合普通に作ると表3の黄色のセルが空白なので、上の値をコピー&ペーストしています。データが多いとこの作業がかなり面倒なので、なんとか楽をできないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

「表3」のセル番地がわからないので、とりあえず「表3」の文字をA1セルとして。 ・表の中身のA列(A2:A7)を選択 ・ジャンプダイアログを表示(F5またはCtrl+G) ・セル選択 ・「空白セル」を選択して、OK すると、選択範囲(A2:A7)内の空白セルだけを選択し直し、 A4セルがアクティブの状態になるので、 この状態で   式:=A3    ←アクティブセルの一つ上ですね。 として、Ctrl+Enterで確定。    (↑このテクは普段もちょっと便利です↓) そうすると、同じ式(入力内容)が「選択された全てのセルに」確定されます。 図は、空白セルだけを選択し直した状態です。

ponta777hotmail
質問者

お礼

F5の使い方とCTRL+ENTERの使い方を初めて知りました。 元の表以外の列を使わなかったり、凝った式を使わなかったりして、とても新鮮なやり方です。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (260/624)
回答No.4

表3がセルA1が左上角として 2列目に列を追加して B2に 式:=IF(A2="",IF(A1="",B!,A1),A2)を入力します B2のセルを縦にコピペでいかがでしょう

ponta777hotmail
質問者

お礼

don9don9さんと概ね同じやり方ですね。 皆さん、こういう方法がよく思いつくと感心しています。 ありがとうございます。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7941)
回答No.3

>なんとか楽をできないでしょうか? 参考に、エクセル2010ではピボットテーブルレポートの中で実現できます。 2010からの新機能ですが、一番楽です。

ponta777hotmail
質問者

お礼

密かにこういう答えをお待ちしていました。きっとピボットそのもので出来るんだろうなと。しかし2010からなんですね。残念。 ありがとうございます。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.1

表3の一番上の「あ」が入っているセルがA2だとすると、F2に =IF(A2<>"",A2,F1) と入力してこれをF6(最終行)まで複写し、F2:F6をコピーしてA2:A6に値で貼り付ける。

ponta777hotmail
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすいです。 私の知識の範囲内ですが、こういう応用ができませんでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう