• ベストアンサー

日本の国債について、国債の空売りや、国債の償還不履行時の保険という名目

日本の国債について、国債の空売りや、国債の償還不履行時の保険という名目の金融派生商品が可能な市場は、存在するのでしょうか。 先日、NHKスペシャルで、ギリシャの緊急危機の背景に迫ったドキュメンタリーを観ました。 そこでは、ギリシャ国債に群がった投資ファンドの動きが紹介され、上記の手法で、危機(信用不安)に繋がる要因の1つになったことが描かれていました。 国債にまで、投資ファンドは手を出すのかと少し考えさせられました。 日本の国債にも、空売り、金融派生商品は存在するのでしょうか。 教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umaruko
回答No.1

国債の空売りは存在します。(まあ検索すりゃすぐひっかかるので省略 >国債の償還不履行時の保険 厳密には少々違うのですが、ソブリンCDSのことですね。これも存在いたします。ソブリンCDSのデータに関しては以下のURLからある程度入手することができます。 http://www.cmavision.com/market-data http://www.markit.com/en/about/news/commentary/cds/cds.page 最新データではないのですが、網羅的に見たい方はFTの以下の記事を参照ください。 http://ftalphaville.ft.com/blog/2010/05/24/241001/how-sovereign-bonds-should-be-rated/ ちょっと注意しなければならないのはソブリンCDSは必ずしも「その国の破たんリスクを表すとはいえない」こと。 なぜかといえば、ソブリンCDSはまだ発展途上の市場なので、市場規模が小さく流動性が高いため投資ファンドによって市場がゆがめられる可能性があるということです。 以下の日銀のレポートがすごく参考になると思います。具体的にはアメリカ・イギリス・日本はソブリンCDSと国家のリスクに連動性が見えないとのこと。 http://www.boj.or.jp/type/ronbun/rev/rev10j04.htm

himawarikobo_jp
質問者

お礼

舌足らずでしたのに、的確な解説ありがとうございました。 また、多くの参考リンク、理解を深めるのに役立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xs200
回答No.2

現物取引があればその派生商品は必ずではありませんがほとんどあります。 国債だと額面1億円の国債先物があります。個人向けに額面を1/10にしたミニ国債先物もありますが、扱っている証券会社は少ないです。東証に上場しているのはたぶんどこでも取引できないと思います。シンガポール市場のならプレジアン証券で取り引きできます。 http://www.pregian.com/oversea_products/o_225m_intro.php 現状が続くのであれば、あと数年で日本国債に空売りのチャンスがやってくると思っています。

himawarikobo_jp
質問者

お礼

国債の先物について、解説してくださいってありがとうございます。 参考になりました。