• 締切済み

今年の8月の3週間、カナダのトロントにホームステイに行きます。

今年の8月の3週間、カナダのトロントにホームステイに行きます。 わたしは英語圏の文化というか雰囲気がとても好きなのと、 将来しいたいとおもっていっることに英語が必要なので、とても楽しみにしています。 けれど、わたしは殆ど英語が話せないので、期待と同じくらい不安があります。 現地で過ごす上での、アドバイスを頂けないでしょうか!!! (参考に、わたしは高校1年の女子で、去年英検準2をとりました。)

noname#127446

みんなの回答

• sakuiz
回答No.1

はじめまして、人生のほっとんどをアメリカで過ごしてきた日本人です。 ――と言っても、6月に高校を卒業したばかりですが;; そして【日本人】を胸を張って言えるほど日本語がうまくありません;; アメリカに住んでいた頃、中国人とかの留学生がしょっちゅう来ていて、 英語でしか会話できなかった私と、その人は英語が全然できないから 最初はちょっと避けていたんですが、 思い切って『ちょっとペンを貸して』などの会話から入っていくと、 お互いに言いたいことを頑張って伝えようとして、逆に楽しかったです。 最終的にはとっても仲良くなれました♪ たぶんここでアドバイスしたり、 日本人がよく使う【~フレーズ100】みたいなのを覚えて行っても、 あんまり意味はないと思います。 小学生とかなら"let's play tag"とか"may i join?"とかで足りますが、 高校生となってはそうは行きませんね。 いつも笑顔でいて、 わからないことはすぐに聞いて、 ジェスチャーをたくさん入れると、どうにか伝わります。 カナダ人とはあまり接触はなくてよくはわかりませんが、 きっといい人たちばかりだと思います。 そんなに長い期間ではないので、緊張することはないと思います。 新しいことには楽しくチャレンジしたほうが絶対に吸収できると、私は信じています。

質問者

お礼

レス遅れてしまってごめんなさい。 海外生活、憧れます(^^) 笑顔を絶やさず、悔いのないように楽しんで、そしていろんなことを吸収してきたいと思います。 まだ何にもはじまってないのにあれこれ色々と考えてしまっていました。 なんかすっきりできました。 ありがとうございました!!!