• 締切済み

MSNメッセンジャーを使ってチャットしています。私はマック(使っている

MSNメッセンジャーを使ってチャットしています。私はマック(使っているのは、マック用メッセンジャーまたはADIUM)、相手は、自宅PC(マック)、会社PC(windows)、iPhoneのいづれかを使います。 最近この相手がほぼ一日オンラインにいるのにほぼずっと「退席中」(adiumでは「一時退席」)になっています。履歴から手動で「退席」にしているのは明らかです。 私が昨日メッセージを入れたら、返事をくれる前に「オン」になってその後すぐに「退席」に戻る(数秒か数十秒後)を数回繰り返しました。 アイコンがないので、たぶんiPhoneから来ているのかなと思います。私の知る限りFringを使っていたのですが、Fringでは、ステータス変更できませんよね。 あるいは、ステータス変更できるアプリがあるのでしょうか。 だとしても、メッセージを返す時だけ手動で「退席」→「オン」→「退席」を繰り返すのは大変だと思うのですが、それを自動でやるアプリはあるのでしょうか。 これはどういう状態なのでしょう(本人には訊きづらいので。。。)

みんなの回答

回答No.1

iPhoneは解りませんが、パソコン用のメッセンジャーの多くは何もしないで時間が経つと自動的に退席(離席)になりますよ

lalala6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 でも、質問に書いてあるように、手動で「退席」になっているんです。オンに来てすぐに「退席」、私に返事を書いてすぐ(数秒後)に「退席」など。 iPhoneで使っていたfringというチャットソフトでは、ステータスは変更できないはずですけど、あきらかに移動中(会社が終わって、とか)にも同じ「退席中」でずっといるのでiPhoneから来ているのかな、と思ったのですが。