• ベストアンサー

インターネットラジオを録音するために、「ぽけっとれこーだー(prec)

インターネットラジオを録音するために、「ぽけっとれこーだー(prec)」をインストールしました。 いろいろ調べて何度も録音してみたのですが、PCの内臓マイクが拾った音声しか録音されません。 コントロールパネルで「設定」→「音量の調節」→「録音コントロール」→「オプション」→「プロパティ」の表示に”マイク”しか現れないという状況です。機種は、レノボX61です。 どなたかお助けくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

ほかのサイトでの回答ですが参考で ThinkPad X61はステレオミキサーがないようです (ステレオミキサーがないとパソコン上でながれる音を録音できない) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133403806

surfchu3
質問者

お礼

unknown46様 早速「ど真ん中のストライク」回答を頂戴しありがとうございました。 ここ数日、知識不足な私なりに試行錯誤、検索などしまくりましたが 意を決して、初の「教えて!goo」を利用させていただいた次第です(^_^メ) 明日、USBオーディオデバイスを買いに行こうと思います。 ありがとうございました。 FROM surfchu3

関連するQ&A

  • 音声録音のマイクレベルについて

    お世話になります。 PCで音声を録音しWAVファイルを作成しようと思っています。 ところが、マイクでの音量がとても小さくて困っています。 マイクへ近づけて録音をすると、息の音がとても大きく入ってしまいます。 マイクは2つ持っています。一つはマザーボードに付属していたスタンド付きのもの、もう一つはヘッドホンとの一体型です。 同じマイク端子へ接続して試すとヘッドホンとの一体型マイクはスタンド付きのもに比べて更に音量が小さくなります。 レベルメータの付いた録音ソフトで波形が現れるようになるためには、マイクを口の中へ入れないとダメなくらいです。 マイク音量は、 コントロールパネル-サウンドとオーディオ-音声-音声録音-音量 で、録音コントロールの音量を最大にして試してみています。 音声録音の規定のデバイスは Realtek HD Audio input 音源ボードはマザーボードのものを使用しています。 マザーボードは、ASUS P5WD2 Prmemiu 955X+ICH7R です。 マイクの録音音量を大きくする、せめてマイクから5cm程離れたところで録音したいのですが、どうしたらよいものでしょうか。 おわかりになる方見えましたら、よろしくお願いいたします。

  • 録音コントロールが・・・

    初めて質問をさせていただきます。 オーディオインターフェース(ALESIS)「io2」を買い早速マイクを繋げて見ました。 (USBケーブルで接続でき専用のダウンロードも必要ないということで購入) すると録音した音声が小さいので録音音量をマイクゲインだけでなく設定から上げたいと思い、調節しようとしましたが、どうもコントロールパネルからの「io2」項目は出ているのですが、録音の音量調節がグレーで出来ないのです。ハードウェアのテストもしてみましたが、録音の部分がグレーで調節できません・・・しかし録音メーターは反応しているのです。 そのサウンドカードを復元したり削除も試しもしました・・・。 繋ぎなおしても同じ結果に・・・。 ちなみにサウンドエンジンフリーやほかのソフトでも(録音ボリュームコントロールを)試しましたが  サウンドハードウェアに問題があります。ミキサーデバイスをインストールするには、コントロールパ  ネルの[プリンタとその他のハードウェア]をクリックしてから[ハードウェアの追加]をクリックしてくださ い。 と出ました。 何か他に原因があるのでしょうか? 分かる方教えてください! OS:WindowsXP

  • (XP) PC上に流れている音声+マイク音声を録音したいです。

    windows XP ステレオミキサーについて。 デスクトップ上に流れている音声+マイク音声を録音したいのですが、片方しか録音されません。 Windows XP SP2 Pentium D 820 intel 82945G express chipset family 2.0GB RAM VAIO TypeH VGC-H72B7 自分なりに調べてやってみました。 録音テストにはサウンドレコーダーを使っています。 ・[オーディオプロパティ]→[オーディオ]→[音の再生]と[録音]の規定のデバイスを[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]と[録音]の[ミキサーデバイス]を[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]→[表示するコントロール]で[ボリュームコントロール]と[WAVE]、[SWシンセサイザ]、[CDオーディオ]、[ライン入力]、[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[録音]→[表示するコントロール]で[ステレオミキサー]と[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]の[ボリュームコントロール]の全ミュートを外し、音量を中間に。 ・[ボリュームコントロール]の[マイク]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[ボリュームコントロール]の[WAVE]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[録音コントロール]の[ステレオミキサー]の選択にチェックを入れる。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にはチェックが入らない。 ↑この状態で、マイク音声が録音されずにデスクトップ上の音声のみが録音されます。 また、デスクトップの音声は聞こえますが、マイクを使用していても自分のイヤホンから自分の声が聞こえません。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にチェックを入れる。 ↑この状態で、マイク音声は録音されますがデスクトップ上の音声は録音されません。 また、デスクトップの音声とマイク音声はどちらも自分のイヤホンから聞こえます。 他に何か方法はありますか? また他に方法がない場合、オーディオデバイスの問題ということになると思いますが、 USB-SAV51 というUSBオーディオデバイスを使用すれば確実にPC音声+マイク音声を録音できますか? USB-SAV51 以外で±1000円くらいの範囲でオススメのものがあれば教えて欲しいです。

  • PCでマイクでの録音が小さくなるのでお聞きします

     PCはFMVーC8220です。  サウンドとオーディオ デバイスのプロパティの録音コントロールでマイクの音量を最大にしても実際には小さな音量での再生になってしまいます。  録音再生後すぐに録音コントロールのマイク音量を確認したところ小さな音量での設定に変わっていました。  もっと大きな音量での録音をしたいので困っています。何か解決方法がありますか?教えてください。  

  • 内蔵マイクの音量調節

    FMVAH53D3Wを購入したのですが、内蔵マイクの音量調節の表示が出ません。「コントロールパネル→サウンド→録音→マイク」でマイクのプロパティを有効にしても接続されていませんとの表示が出ており、音量の表示はありません。 マイクから微かな音は出ているのですが… どうしたら良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 録音ソフトで録音した声の再生音が小さ過ぎる

    語学学習目的で、Moo0ボイス録音機を使っています。PCの音声やCDはクリアかつ十分な音量で mp3(ipodで聞いています)で再生できます。 しかし、自分の声を録音すると再生音が小さすぎます。 自分では、以下のことをしてみました。 (1)PC側で、コントロールパネル→ハードウエアとサウンド→マイク→プロパティ→レベルで「マイクブースト」を20dbまで上げる。→効果不明 (2)録音機側で、録音の「増幅」を200%にする。→雑音が入ってうるさくなってしまった。 他の操作が簡単で人気のある録音ソフトとして、フリーの「ぽけっとれこーだー」と言うのがありますが、利用者のコメントに声の再生音が小さいとあり、乗換えを断念しました。 どうしたら、十分な音量で声の録音を再生できるでしょうか? (尚、昔買った、普通の片手で持つマイクがあります。) よろしくお願いします。

  • サウンドレコーダーで録音が出来ない

    サウンドレコーダー等で音声が録音出来ません。 前までは出来てたのですが、最近録音しようとしたら出来なくて…。 パソコンの位置等を変えたのでその時のPC本体への繋ぎ方が原因かな?とは思ってるんですがスピーカーの繋ぎ方がよく分からなくて…。 サウンドレコーダーで録音しようとして赤い●を押すと 位置(秒数)等の数字は動くのですが、 波形が全く動きません。 ボリュームコントロールは プロパティ→録音 でマイクにチェックは入ってます。 録音コントロール でもマイクにチェックが入っていて、 音量は最大です。 誰か分かる方教えてください。 PCはXPです。

  • ヘッドホンマイクから録音できません

    先日、MHM-S06というヘッドセットを購入しました。 音声が録音できなかったので、インターネットで調べて色々設定してみたのですが… どの方法を試しても、音声が録音できないのです。 パソコンはWindowsXPです。 ノートパソコンで、マイクやヘッドホンを挿しこむ端子は横についています。 挿しこむところが間違っていないかとか、確認してみましたが間違っていませんでした。 マイクの音量や、ヘッドホン自体の音量調節なども行ってみましたが、やっぱり録音できません。 どうすればよいのでしょうか… 教えてください!! お願いします。

  • サウンドミキサーの表示がグレーで困っています

    コントロールパネル→サウンドと音声デバイス→サウンド設定→オーディオタブ→音量 で録音コントロールが現れると思うのですがプロパティからステレオミキサーをチェックして表示させても グレー表示になっていて音量を調節できません。 おそらくこれだとミュートと同じ扱いになっていると思うのでどうにか改善できないでしょうか?

  • 自分の声を録音しても音が小さすぎる 良いマイクありますか?

    PC上の画面と私自身の音声を同時に録画、録音をするソフトを購入しましたが マイクから入る私の声が小さくて困っております ソフトウェア自体にマイクの音量を操作するパネルがあり、 それを最大にしているのですが それでも音声が小さく聞き取りづらいです 大音量で録音できるような マイクでお勧めってありますか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう