• 締切済み

LC475で録音するには?

LC475の筐体背面にある、マイク端子と、テレビのイヤホン端子を結んで、テレビの音を録音しようとしたのですが、 シンプルテキストで再生すると、音量が小さくて、聞き取れません。 サウンドコントロールパネルで、音量を最大にしてもだめでした。 適正な音量で録音するには、どうすればよいのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

確かMacの背面にあるマイク端子はPlainMic専用だったと思います。購入時に円盤状のマイクロフォンが付いてきませんでしたか? 475の時代は別売りだったかな・・・ あと、その端子はモノラルだと思いますので、モノラル用のケーブルを使わないとダメかもしれません。

numlock
質問者

補足

475はもらい物でして、付属品、マニュアル等はついておりませんでしたので… マニュアルだけでもPDFとかで、手に入らぬものでしょうか。むりか。 ちなみに、入力はモノラルケーブルでおこなっております。

関連するQ&A

  • PCでマイクでの録音が小さくなるのでお聞きします

     PCはFMVーC8220です。  サウンドとオーディオ デバイスのプロパティの録音コントロールでマイクの音量を最大にしても実際には小さな音量での再生になってしまいます。  録音再生後すぐに録音コントロールのマイク音量を確認したところ小さな音量での設定に変わっていました。  もっと大きな音量での録音をしたいので困っています。何か解決方法がありますか?教えてください。  

  • 音声録音のマイクレベルについて

    お世話になります。 PCで音声を録音しWAVファイルを作成しようと思っています。 ところが、マイクでの音量がとても小さくて困っています。 マイクへ近づけて録音をすると、息の音がとても大きく入ってしまいます。 マイクは2つ持っています。一つはマザーボードに付属していたスタンド付きのもの、もう一つはヘッドホンとの一体型です。 同じマイク端子へ接続して試すとヘッドホンとの一体型マイクはスタンド付きのもに比べて更に音量が小さくなります。 レベルメータの付いた録音ソフトで波形が現れるようになるためには、マイクを口の中へ入れないとダメなくらいです。 マイク音量は、 コントロールパネル-サウンドとオーディオ-音声-音声録音-音量 で、録音コントロールの音量を最大にして試してみています。 音声録音の規定のデバイスは Realtek HD Audio input 音源ボードはマザーボードのものを使用しています。 マザーボードは、ASUS P5WD2 Prmemiu 955X+ICH7R です。 マイクの録音音量を大きくする、せめてマイクから5cm程離れたところで録音したいのですが、どうしたらよいものでしょうか。 おわかりになる方見えましたら、よろしくお願いいたします。

  • マイクの音量があがりません。

    Logicoolのヘッドセット A-370を買ってきたんですが、マイクの音量を最大にしても音を拾ってくれません。 いろいろと調べて、 コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスのプロパティをチェックしたり、 音声の、再生、録音のチェックもみました。 接続もちゃんとしているんですが、マイクが音を拾ってくれません。 サウンドレコーダーで確認してみたんですが、大きな声をだしてようやく聞こえるぐらいでした。 どうしたら音量があがるでしょうか?

  • パソコンにライン入力で音楽を再生・録音したい

    ノートPCLavieLL500/5をつかっています。 MP3に入っている曲をライン入力でPCに録音したいのですがMP3のイヤホン端子とPCのマイク端子をつないで再生してもPCから音が鳴りません。 コントロールパネルの録音の設定はマイクではなくライン入力で選択してあります。PC自体に音の再生の問題はありません。 どうすればよいでしょうか。

  • サウンドレコーダー

    MDに会話を録音したのですが、 録音レベルが極端に低く音量を最大にして聞いてみてもほとんど聞こえません。 そこで、パソコンに音量を大きくして録音したいのですが、それはサウンドレコーダーで可能でしょうか? 録音するには、MDのヘッドホン端子とパソコンのマイク端子をつなげばいいのではないかと思うのですが、録音できません。 録音ボタンを押しても、波形がまったく動かず無音のファイルになってしまいます。 録音コントロールはマイク端子にチェックが入っており、 音量は最大に設定してあります。 過去の質問を見たのですが、よくわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • マイクで録音しようとしたんですが音が小さい&・・

     サウンドレコーダーで録音しようと思ったんですが、 録音してみると、「ブーー」という音が入っていて、音もとても小さく なってしまいます。録音・再生の音量は最大にしているんですが・・    マイクはエレコムの1000円ぐらいのミニスタンドマイクみたいのです。マイクがあっていないんでしょうか??  PC初心者なので分かりやすくお願いします。よろしくです。

  • USBオーディオインターフェースUW500での声の録音について

    UW500のINPUT1にマイクを繋げ、サウンドエンジンで声を録音しようと思っていたのですがうまくいきません。 背面のINUT SELECTはモノになっていて、マイクに向かって声を出すとスピーカーからきちんと聞こえます。 また、コントロールパネルのオーディオのタブで「音の再生」と「録音」はYAMAHA UW500を選択しています。 ボリュームコントロールの録音パネルを開くと「キャプチャ」というコントロールしか出てこないのですがこれは何か問題はありますか? 他にどこか確認するところがあれば教えてください! (ちなみにXPです。知人からUW500を今日頂いたばかりの初心者ですorz)

  • 録音すると声がショボくなってしまいます

    コンデンサーマイクにオーディオインターフェースをつけて、 パソコンに録音しています。 今声量の要る曲を歌おうとしています。 元々かなり大きな声な筈なのですが、 録音すると音量は小さいし素朴でパワー不足に聞こえてしまいます。 目の前で聞いたらうるさくて仕方ないくらいの筈なんですが・・・ それで録音した後に編集ソフトでdBのつまみを上げようとするとすぐに音割れしてしまいます。 vistaですがコントロールパネルのサウンドのところで、 再生とか録音のレベルを100%から50%に落としたりしても変わりません。 インターフェースのマイクの録音レベルを変化させても、 音が小さくなるだけでdBを上げた時の音割れした時の音量は同じです。 とにかく、音量がまだ小さいのにすぐ音割れするのがまず何とかならないかと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • マイク付イヤホン「EP-630i」のPCでの使用

    クリエイティブ・メディアのマイク付イヤホン「EP-630i」なのですが、端子がひとつしかありません。 PC(Windows7)で使用する場合、ヘッドホン端子に接続するんですよね? (タイ語の説明イラストで「ヘッドホン端子に接続する図」がありました。) Skypeの音声テストサービスでテストしたのですが・・・  ヘッドホン端子に接続するとイヤホンから音は流れるんですが、マイクが機能しません。  コントロールパネルの「サウンド」のタブ「録音」を見ると、マイクが接続されてない状態になっています。  マイク端子への接続を試すと、イヤホンもマイクも機能しません。  コントロールパネルの「サウンド」のタブ「録音」を見ると、「FrontMic」が接続されている状態にはなります。  スマートフォンでは、(端子がひとつしか無いためか)イヤホンもマイクも機能します。 どなたか、PCでの正しい使用方法を教えてください!

  • line入力とマイク端子の違い

    自分の歌を録音するため、マイクをPCの前面にあるマイク端子に接続すると無線の周波数のようなノイズが入ってしまいます。 前面にあるイヤホンジャックにヘッドホンを接続しても同じような ノイズが入るのでマイクケーブルの接触不良ではないようです。 そこでPC背面にあった青のLINE入力端子に接続したところ、 ノイズは全く入りませんでしたが、コントロールパネルの 録音コントロールでLINE入力の音量を最大にしても マイク端子にくらべてかなり小さくなってしまいます。 これはどうしてでしょうか? マイク端子とLINE入力端子の違いって何なんだろうと 疑問に思っています。 またノイズが入らずにいい音で録音するために 下記URLのアンプ内蔵スピーカーを買って、 LINE入力←スピーカー←マイク というように接続しようと思ってるんですが、 これは解決策として有効でしょうか? 他にもアドバイスがあればお願いします。 windous xp sp3 サウンドカードはオンボードのRealtek High Definition Audio です。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPWD3BK&mode=main