• 締切済み

うつ、高卒、28才、社会復帰できる気がしません。

gonsan1の回答

  • gonsan1
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.7

高卒 28才 鬱病 貯金10万ちょっと 年金も納めてない年がある 今は4年生大学卒の新卒でも2割~3割が余る世の中です 28歳でも正社員としての職歴、キャリアが5年以上とかあれば余裕でしたが フリーターや派遣の繰り返しでは職歴にはならんでしょうし、キャリアも無いでしょう 残念ながら死亡フラグが成立しています。 一生、アルバイト生活は免れないでしょうね・・・・

関連するQ&A

  • うつからの社会復帰で苦しんでます

    お世話になります。鬱になって7年ほどたつ36歳男性です。 長い事、会社勤めをしていましたが昨年鬱が酷くなり ミスも増え、どうにもならず上司に打ち明けて円満に退職しました。 その後は社会保険の傷病手当で生活していたのですが もう打ち切られるので、長い事仕事を探しています。 ただ、鬱の状態は改善してはなく生活のために仕事を探しているのですが この不況の最中、仕事も見つからず、見つかったとして 仕事が出来るのかと言う底知れぬ不安の毎日です。 医者は軽い仕事からというのですが年齢的に社員としては限界なだけに ここで頑張らねばと焦る一方です。 以前は厳しい現場仕事でしたが仕事は楽しく感じていました。 どうしても、力が出ずに自分の不甲斐なさに涙が出ます。 生活保護は受けたくないという考えはあるのですが時々そうなってもいい かな・・・と考えてしまいます。 鬱から社会復帰された方はどのような感じでしたでしょうか? 私は自分に甘いのでしょうか・・・

  • 鬱からの社会復帰について

    現在26歳の男です。 昨年の7月に鬱病で会社を退職しました。本当は休職して傷病手当を受けようと思ったのですが、会社の人間との勘違い・思い違いが重なって退職せざるを得ない状況になってしまい、退職してしまいました。現在は保険組合から傷病手当金を受けて生活しています。 現在も通院中で、服薬とカウンセリングを受けています。ですが最近になり、体調もだいぶよくなってきました。なので、何か仕事をしたいと思うのですが、いきなりフルタイムで働くには不安があります。 まずは、あまり精神的・肉体的にも負担が少ない仕事があればいいと思うのですが、どんな仕事を選べばいいのかサッパリ見当がつきません。 自分としては興味があるのは事務的な職種です。 ですが、履歴書などに記入しなければいけない、何もしていない空白の期間のことを聞かれると、どう答えていいのかもわかりません。 「鬱病で会社を退職した」と言えばほとんど採用されないと思います。 もうひとつ考えているのが、職安で斡旋してもらえる職業訓練校に行ってみようかとも思っています。そこでパソコンが少し得意なのでそれに磨きをかけたいとも思います。通いながら集団の中で生活していく感覚を取り戻し(どんなところか具体的にはわかりませんが)、職に就くのはそれからでもいいのかもしれないと思います。 似たような経験をされた方、「採用する側の意見としてはこうだろう」といったようなことなど、何でも構いません。 回答お待ちしております。

  • 鬱の社会復帰の時期

    昨年の8月に病院に通い 今年の3月から休養し 現在は退職 傷病手当金で生活しています。 今、時間があり暇と感じることがあるので、ブランクが空く前に 仕事を探そうかと思いますが、 再発し傷病手当金を受給出来なくなる危険性を考えると、まだ休養してた方が良い気もします。 また、年齢のことが気掛かりで,職探しをしたい気もします。 質問 職探しをする見極めは、どのようにしたらいいですか?

  • 鬱で退職します

    皆さんこんばんは。 鬱で今年いっぱいで退職します。 しかしながら、直ぐには仕事に就けそうもありません。 一人暮らしなので生活の不安もあります。 そこで同じく鬱で退職なされた方、どのようにして生活をしてますか? 失業手当はすぐもらえますか? 失業手当の期間がもし終わっても鬱の症状が改善せず仕事につけない場合どうしたらよいですか? 是非ともアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 鬱、復帰のタイミング

    6月に退職し11万程の傷病手当てを受給しています。 子供二人を保育園に預けていて日中は家事を済ませたら少し勉強したりして復帰の事を考えたりしてます。 職場でパワハラを一年ほど受けていた事と育児の関係で鬱になり退職しました。 今は月2回ほど通院し薬を処方してもらっています。 最近は辛い気持ちは大分減ってきてて、不安は色々あるのですが、少し気持ちが楽になる時もあります。 大勢の人がいる場所は集中できなくて知らない人と接すると疲れやすく、子供を保育園に迎えに行って二時間程でぐったりします。 傷病手当てを受給しながら生活するのは本当に有難いのですが後ろめたさもあります。 いつまで休むとか決めてるわけではないのですが、1年程は傷病手当てが受給されるということでその期間は意識しています。 復帰は自分一人だけの問題じゃないんので、もし次駄目になったら家族の事も支えられなくなってしまうので悩んでしまいます。 パワハラを受けてた事もここで相談したことがあったのですが、見直してみると辛い気持ちになります。でも辛かった事を乗り越えるだけの気力がないと復帰できないと思います。 子供の事で仕事に影響があると思うのですが、前の職場での事があるのでどうしても復帰の事が不安になります。 復帰する時期は前向きになれるものなのでしょうか? 傷病手当てを受給し子供を保育園に預けてる方で職場でパワハラを受けてた方、どのようにして復帰しましたか? 文脈が整わなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 社会復帰のリハビリはなにからすればいいか

    失礼いたします。 うつ療養中で、もうすぐ傷病手当金が切れるので、仕事を見つけなければなりませんが。 (一人暮らしな為) 震災直後に知り合いから「人出が無いから手伝って欲しい」とバイトを引き受けましたが。 お客様のお叱りに耐えられず、途中で勤務できなくなってしまいました。 バイトは経験のある職種で、自信があっただけにショックです。 また、未だに1週間ほどたたないとお風呂に入れない生活が続いています。 これを打開したくていろいろ調べてますが、見つかりません。 ボランティアに参加してみようかとも考えましたが、そこでも迷惑をかけてしまったらと思うと悩みます。 みなさま、うつからの社会復帰はどのようになさってますか? 主治医にはお風呂に入れなくて困ってる旨を話しても、あまり具体的なアドバイスが頂けませんし。 自分の根性次第ということなのかな…と、思うのですが、やはりなかなか入れません。 根性が足りないのでしょうか…。

  • 失業してからの鬱に対する傷病手当について

    失業してからの鬱に対する傷病手当、または同様の制度ってあるでしょうか? ネットで調べましたが、そのような制度がないのか、調べ方が悪いのか、 情報を得られませんでした。 ご存意の方、教えてください。

  • うつからの立ち直り方

    最近すごくしんどいです。 うつがひどくなって仕事辞めて傷病手当金も終わり、2ヶ月。 失業保険受給延長手続きをしていたなかったので、無収入です。 2ヶ月前にハローワークで釣り求人に引っ掛かり、採否連絡期間も3日を2週間に引き伸ばされ挙げ句放置され、何もかもが信用できなくなりました(働いてる友人の親族から募集はしてないと聞きました)。 そして先日会った親戚に誇りを持ってやっていたを仕事を退職したのを、仕事以外の理由でうつがひどくなったからなのに、それは言い訳、仕事がいやだから辞めたとも言われ心がズタズタです。 早く就職しないといけないのに、ハローワークに行く気力どころか1ヶ月以上ベッドから出る気力も起こりません。 イライラしたり悲しくなって泣いたら妹弟から罵倒されました。 彼女らは私の病気を、気持ちを理解できないそうです、はっきり言われました。 もうどうして立ち直ったらいいのかわかりません。 ちなみにうつ病と診断され7年前から通院、服薬中です。

  • うつで障害年金をもらいながら仕事できますか?

    現在うつで通院して約2年弱になります。 仕事を辞めたのが去年の8月です。そこから傷病手当金や失業手当等で生活していましたがもうお金も尽きました。 そこで障害年金の申請と精神障害者手帳の申請をしようと思うのです。 ですがそれで全ての支払い等はできないと思うので短期もしくは時間の短いアルバイト等をしようと思います。 もし障害年金が受給できた場合アルバイト等で収入を得ても問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつで退職するにあたり

    鬱状態の為、7月末で退職しました。 退職にあたり様々な手続きが必要なのですが良く分かりません。自分なりに検索してみたのですが理解できず、どなたか分かりやすく説明して下されば幸いです。 (1)傷病手当金請求書を書いています。用紙右側の就労可能予定日に、医師より11月頃と記入されたのですが、この場合いつまで傷病手当をいただけるのでしょうか。11月以降は自分で失業給付の手続きをしないといけないのですか?よく傷病手当は1年6ヶ月もらえると聞きますが。 (2)これまでの給料明細を見ると「健康保険・厚生年金保険・雇用保険」と書かれています。保険の変更手続きも必要になってくると思うのですが、色々調べると雇用保険の延長とか国民健康保険とか、似たような言葉が多く分かりません。無職の状態で、暫くは仕事が出来ない場合、どうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。