• ベストアンサー

披露宴へ行く時にベストを着用したいのですが、

披露宴へ行く時にベストを着用したいのですが、 生地やその他、決まりはあるのでしょうか? 近いうちに会社の同僚の結婚披露宴に呼ばれて行く事になったのですが、 ブラックスーツの下にグレーのベストを着たいと思ってます。 紳士服売り場にあるものと信じて物色に行ったのですが、 一個も置いてなく、帰り道に寄ったカジュアルショップには置いていましたが 生地もウールやポリエステルなど、ボタンも3個~5個といろいろありますが どのような物を買えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.2

披露宴はセミ・フォーマル。あまり堅く考えないで、スーツに合うものを選べば良いと思います。スマートに組み合わせれば、それでgood! ボタンの数は気にすることはありません。チエックポイントは、ベストがスーツの襟に沿って、スーツのボタンに近づくにつれて自然に多く見えてくること。このラインが重要です。 今の時期だと素材には気を使った方が良いです。もちろんサマー用。 ネクタイとの組み合わせも重要です。白いネクタイはやめたほうが無難。 また、安物は買わないように。安物をスマートに着こなすのは,かなりの経験がなければ難しいことです。 ところで、どのようなブラックスーツですか?まさか、冠婚葬祭フルシーズン用ではないでしょうね。もしそうだとしたら、あれこれの手段はやめましょう。

morbid
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネクタイはシルバーのアスコットタイを最近頂きまして、 ウィングカラーもそのために購入しました。 そこまでいくとベストがないとおかしいような気がするので ネクタイに合わせてグレーもしくはシルバーのベストを検討してました。 ベストなんて着たこともないので悩んでました。 スーツは学生の頃に誂えたのですが、 シングルボタン・ピークドラペル・ベント無しの夏用です。 以前親友の結婚式で着た時はベストなしでしたが、年齢も30後半になったし、 今回は同僚とはいえ、20歳そこそこ同士の結婚なので なんとなくベスト着用しよう!と思ったんです。

その他の回答 (2)

• emily-55
回答No.3

質問者様がどちらにお住まいか解らないのですが 百貨店の礼服売り場に売っていると思います 私も先日主人のブラックスーツとベストを揃えました そこで頂いた「礼装の基本」という冊子によりますと ブラックスーツの場合 ウールベストなら、ジャケットと共布 または淡いグレーやベージュ、オフホワイトの無地。 くだけた場ではシルクベストを着用してもよい 色柄は自由。 とのことです 素材やボタンのことは記載がなかったのですが 百貨店のフォーマルコーナーで買った夫のベストは 綿素材(表は綿、裏はキュプラ)でボタンは5つでした できることなら合わせるブラックスーツをお持ちになって 販売員さんと相談されるとベストだと思います

morbid
質問者

お礼

ありがとうございます。 百貨店ですか・・ 足を少々のばしても大丸しかありませんが、ちかいうちに行ってみます。 ウールなら共布ですか グレーでも薄い色ならかまわないんですね。 紳士服店ならたくさん店舗があって便利なのに売ってないのは不便ですね 仰る通り、スーツ持って行ってみます

• goold-man
回答No.1

以前スーツとベスト、ズボンを同じ生地(同色)で誂えたことがあります。ブラックスーツにグレーのベストは合わないのでは?ベストなしで披露宴出席をお勧めします。 フォーマルスーツ(ブラック)にベスト付きは売っていませんか?

morbid
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生の頃(10年ほど前)に誂えてもらったのですが、その時に 「若いからベストいらないよ」と言われましたので、ベストなしにしました。 ベストを着たかったので検討していたのですが、 あらためてセット物でも探しながらどうするか決めようと思います。