• ベストアンサー
  • 困ってます

知らないアドレスから「今なにしてるの?」っていうメールがありました。

知らないアドレスから「今なにしてるの?」っていうメールがありました。 先日、携帯が水没してアドレス帳の一部が消えてしまったところなので、アドレスが消えてしまったうちの誰かかなあと思ったのですが、普段から迷惑メールも絶えないので、返信すべきかどうか迷っています。。 普段くる迷惑メールは、一目見て迷惑メールとわかるものなので、このメールは知り合いかな、とは思うのですが、もし知らない人だったらこわいし、、。 メールは「今なにしてるの?」のみで、他に判断材料もありません。 みなさんならこういう場合どうしますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

たぶん迷惑メールです。私も同じような件名のものを受け取りました(笑 同時期に似た内容のものをいくつか受け取りましたが、いずれもアドレスのユーザーアカウント名はありそうな女性の名前で、内容は・・・ ・「今なにしてるの?」みたいなもの。 ・「眠い。。」 ・「欲求不満」 などだったと思います。 アドレスを消失してしまったのならできるだけ直接本人に確認するようにしたほうが良いでしょう。 それができない上に、めったに連絡も取らないような相手であれば、こんな短文メールはまず来ませんし。 どうしても連絡して確認を取りたいような相手なら、フリーの捨てメールを使用し、話の筋から判断します。 その際には、個人情報を開示しないように注意しつつ、相手には自分を断定できるように配慮したほうが良いでしょうね。 でも、基本は無視です。

質問者からのお礼

たしかに、めったに連絡も取らないような相手であれば、こんな短文メールはしないですよね。 いったん無視で様子見してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • wakko777

99.9999%迷惑メールです。 私のところにもよく来ます。

質問者からのお礼

こういう迷惑メールきたことなかったんですがよくあるんですね、、返信しなくてよかったです。 ありがとうございます!

• 回答No.2
  • kikino

携帯かパソコンの使い捨てアドレスを取得して、 そこから「○○(自分の名前)ですが、携帯壊れて名前が分かりません、誰??」 って感じでメールをします。 自分の携帯で返信しちゃうと、もし迷惑メールだったとき怖いし、 使い捨てアドレスで相手の確認をしてからのほうがいいと思います。

質問者からのお礼

なるほど!思い付かなかったです。 もしまたメールがくるようであれば試してみます。 ありがとうございました!

• 回答No.1
  • yu-taro

こんばんは。  知らないアドレスだったら無視するか、受信拒否するかですが、相手がどうやって質問者さんのメールアドレスを知ったのか気になります。  今なにやっているのという程度でしたら、重要な内容ではないので無視しても構わないでしょう。  変な相手だったらこじれるので様子見でも良いと思います。

質問者からのお礼

そうですね! もし友人ならまたメールしてくると思うので、いったん無視してみます。 ありがとうございました!