• 締切済み

貿易の輸出の件で質問があります。

貿易の輸出の件で質問があります。 近々で、packing material(梱包資材、カートンなど)を輸出する予定です。 乙仲さんに梱包を頼むのですが、弊社が乙仲さんへ搬入しかたが悪く、色々な種類の梱包資材が納入されてしまいました。 物量的には4パレットになるよていなのですが、問題は、バラバラの梱包資材で搬入され、数も膨大なため、分けるのに時間がかかること、また、こちらが提出している参考資料では、どれがどれなのかわからないとのことです。 ですので、梱包はできますが、内容をきちんと把握できません。 P/Lには packing material 4setsのように4パレットありますので、個々のパレットを1setと考えて作成しようと思っているのですが、これでいいのでしょうか?また、1setがどれかといわれても答えられません。 正直このようなあいまいな形で輸出して後、問題にならないのか心配です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

日本の通関が通るか分からないですが、元来は、何がどの梱包に入っているのかを、ちゃんと明記したないといけせまん。 >正直このようなあいまいな形で輸出して後、問題にならないのか心配です。 その通りです。 いまからでも、実物確認し、ちゃんとやるようにしましょう。 輸入通関にも困るしょうし、輸入者も困るでしょう。 次回からは、入荷時に、ちゃんと対策するように。

carryon61
質問者

お礼

jumbokeskusuさんご回答ありがとうございました。 やはり、先の事を考えて、再梱包し、内容を確認しました。 次回からも、内容を把握して、輸出するようにします。

関連するQ&A

  • 乙仲の輸出(通関)費用について

    お世話になります。 小口貨物の海上輸出を乙仲に依頼するのですが、梱包した貨物をCFS倉庫というところに搬入して、そこでコンテナに詰め、通関をきった後に輸出します。 その際に乙仲に集荷から一貫して任せた場合、取扱料金が発生するのですが、もし仮に梱包・集荷からCFS倉庫搬入までの輸送・通関を別業者を使ったとしたら、取扱料は発生しないのでしょうか? それともCFS倉庫搬入を行う業者と海上輸送を行う業者の両方から取り扱料を請求されてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 12カートンの輸出

    お世話になります。 この度、得意先より直接弊社の香港工場に部品が送付されることになりました。 12カートンで CBM 0.21 52.8KG です。 船の混載便での輸出を考えております。 集荷は頼めるのですが、梱包は得意先様にやっていただくしかありません。 パレット積みは無理そうなのでカートンで12個口の輸出を考えております。 ケースマークは貼っていただけるとして、他、何か事前にお伝えしたほうが良いことはございますか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 海外への輸出時の書類作成について

    海外への輸出時の書類作成について はじめまして。海外への輸出時の書類作成について詳しく教えて下さい。 年に数回、海外向けに部材を出荷することがあります。 実際の荷主は顧客企業で、うちの会社ではフォワーダーに提出する書類(インボイス・パッキングリスト、パッキングリストの元になる梱包詳細情報)を作成し、指定された国内の港湾倉庫まで納品しています。輸出はコンテナでの海上輸送がほとんどで稀に空輸する場合もあります。 出荷・書類作成にあたりいろいろ細かい指示があるのですが、その重要性がいまいち理解できません。 実際の輸出業務上では、どこまでやらなくてはいけないのでしょうか。 下記のルールのそれぞれの意味と重要度を教えて頂けないでしょうか。   ・貨物に指定のシッピングマークを貼りする。   ・貨物に添付したシッピングマークに、ケースごとに個別の番号を振る。   ・ケース番号ごとに内訳明細を書いた書類を提出する。(パッキングリスト)   ・ケース番号ごとに重量(NW,GW)・梱包サイズを書類に記載する。(パッキングリスト)   ・上記パッキングリストとは別に、事前に梱包情報を提出する。 また、パッキングリストや貨物ごとの情報は、どこまで詳しくかかなければいけないのでしょうか。 たとえばパレットに複数の商品を載せて輸出する場合、パレットごとの情報で良いのでしょうか。 質問が細かくなってしまいましたが、よろしくお願い申しいたします。 

  • 輸出入書類に関して

    日本から貨物を輸出する際、インボイスとパッキングリストを申告する必要があると思いますが 船の出港後にインボイスとパッキングリスト上の貨物梱包の荷姿の誤りに気がつきました。 通関申請した内容が正しく、パッキングリストに相違があります。(CARTONの中身荷姿に相違あり) この場合、どのような罰則が発生しますでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。

  • インボイス上にケースマークの記載は必須でしょうか?

    海貨業者(乙仲)の者です。 ケースマークありの貨物を輸出する場合、 B/LやP/Lにはケースマークを記載するのですが、 I/Vに記載していない場合は何か問題があるのでしょうか? 輸入者側は NO MARK でもかまわないと言っているのですが、 輸出側の事情でケースマークをつけています。 ただ、システム上、長いケースマークをハンドで入力しなくてはいけないため、 かなりの時間を要しています。 個人的には、"CASE MARK AS PER PACKING LIST"と インボイスに記載しておけばよいかと思うのですが、 荷主さんは記載しなくてもよいという証拠というか資料がほしいようです。 どなたかご教授・ご案内いただければ幸いです。

  • 輸出貿易権について

    中国の機械(破砕機)メーカーから直接機械を輸入しようと考えています。中国の機械メーカーが輸出貿易権を持っていない場合は、直接機械を輸入することはできず、中国の貿易会社を通してしか輸入できないと聞いたのですがどうでしょうか? また、決済方法でT/T決済やL/C決済などありますが、具体的な決済(送金)方法を教えて下さい。

  • 個人輸出について、具体的なご意見お願いします。

     中国に留学経験があるものです。友人宛てに輸出を考えています。商品・販路等は決まっていますが、貿易の知識は皆無なのです・・・。  皆様ご助言よろしくお願いします! EMS 1、商品価格が50万円・100万円を超えるような場合はやはり申告が必要なのでしょうか?(用途が個人使用なら問題ないですか?) 発送物が販売用となるとやはり状況は変わってくるのでしょうか? もしも必要なら、それはどのような申告でしょうか? 2、例えば、総額20万円を超えれば税金がかかるのであれば、1箱60万円の物を1箱20万円以下に詰め替えて、3箱で送れば税金はかからなくなるのでしょうか? それでも税金が発生するのであれば、1日1箱で3日に分けて発送してはいかがでしょうか? 3、消費税の還付は個人でもありますか?もしもあるのであればそれはどういった資格・手続き・書類が必要なのでしょうか? 4、起業し、法人間貿易する事に何かアドバンテージはあるのでしょうか? 船便で大量輸出 1、船便の際は、中国現地で直接友人が引き取る予定です。個人貿易で貿易許可証等ない場合、受け取りに必要な特別な書類はありますか?  2、その船便は過去の実績から保険をかけないでも大丈夫と判断していますが、実際のところは、船でコンテナ利用の輸出には盗難等多いのでしょうか? 3、関税がかかる場合は、受け取りの中国側で手続きをするのでしょうか? それとも発送の際? 4、船便利用の際は、乙仲・通関士などを通さずに在宅で申請できるのでしょうか?  5、代金の決済は手形などを利用したほうが、手数料・為替リスク等を抑えることができたりするのでしょうか? 6、個人貿易でも税務署に届ける必要がありますか? 確定申告だけでOK? 以上、1つでもアドバイス・体験談等教えていただけたら幸いです。 具体的な答えのある本やサイトがありましたら是非ご教授お願いします。

  • LC条件での輸入

    現在会社で輸出業務を行っている者です。 LC条件での輸入取引が始まる可能性が出てきたのですが、LCでの取引は経験が無く ご教示いただけますでしょうか。貿易についての経験・現在の環境については下記の程度です。 ・輸出業務10年(LC条件での輸出業務経験はありません) ・輸入経験は数回ありますが、ほとんど乙仲さん任せで日本国内の搬入場所指示・請求処理のみです。 ・LC条件での輸出入の「流れ」については理解しています。 ・昨年転職しており、現在の会社では貿易業務ができる人間は私以外いません。 《取引内容》 今回新規の仕入先で中国のメーカーと取引することになりそうなのですが、取引条件が 「代金の30%前払い70%をLC」という条件です。 《質問》 (1)LC取引の流れについては理解してるつもりですが実際の実務についてはどのように 勉強したら良いでしょうか?銀行の担当者が手取り足取り教えてくれるものなのでしょうか? (2)LCの内容については色んなことが「信用状統一規則」で定められているとのことですが 「信用状統一規則」には細かい船積条件の文言など様々なケースに対応して記載して あるのでしょうか?だとすると統一規則はどこで閲覧可能でしょうか? 他の質問者さんへの回答で商工会議所に「信用状統一規則」の冊子が置いてあるとのことで 実際に行って見たところ、そのような冊子は発行していないとのことでした。 (数人に聞いてみましたが存在自体知らないようでした) (3)銀行でLCを開設依頼するにあたり、銀行口座があることが条件になると思いますが 預金金額の条件はあるのでしょうか?また口座とは別にデポジットなども必要になると 聞いたことあるのですが初回なので仕入れ代金の全額になるのでしょうか? LCでの取引が分からないのであれば前金にしてもらうよう交渉するなどの手段もありますが LC取引を覚える良い機会だと前向きに捉えており、やってみたいと思います。 ご助言いただけますでしょうか?

  • 輸出貿易保険について

    今まで勤めていた会社で貿易保険をかけていたところはありませんでした。その為輸出貿易保険についての知識がありません。 普通の会社は、貿易保険をつけるのが一般なのでしょうか? 輸出貿易保険でカバ-出来る内容として、支払い回収不能に対するカバ-がありますが、LC決済においても、貿易保険をつけるのですか? どんな時に、貿易保険をつけるのか、教えて下さい。

  • 貿易の輸出書類について教えてください。

    貿易の輸出書類について教えてください。 【質問内容】 AIRWAYBILLとPACKING LISTとの重量の差異が発生した場合、PACKING LISTの重量を AIRWAYBILLの重量に合わせる必要があるのでしょうか。あるいはどういう方法が正当 なのでしょうか? 【詳細】 当方は商社です。フォワダーさんにINVOICEとPACKING LISTを前もって送付し、その後 品物を基にフォワダーさんがAIRWAYBILLを作成されます。 しかし微妙に重量の差異が発生してる場合があります。 この場合、重量を合わせる必要があるでしょうか? 顧客のコンサイニーに送るので合わせたいのですが、一方で数日前にフォワダー経由で 税関に送付されたPACKING LISTはタイミング的にも差換えは出来ません。 どっちにしても、差異があるPACKING LISTが出現して仕舞う様ですが、どうしたら よいのでしょうか?  微妙な差異であれば誤差ということでそのままでよいのでしょうか? また、もし微妙でない程度の差異が発生した場合、どの様に処理をすればよいでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう