• ベストアンサー

デフラグした後は、調子が悪いんです。

OSはWindows98です。 3ヶ月くらいに1度くらいで、デフラグしていますが。 デフラグをしたあとは、調子が悪いんですね。 エラーが出やすくなったり、フリーズしたりします。 気のせいでしょうか・・・それともこんなもんですか? でも、3日~4日すればまた調子良くなるんです。 デフラグ後に、こういう不具合が出ることがあるのでしょうか。 もしかして3ヶ月に1度のデフラグは回数が多いとか・・ アドバイスお願いいたします。m(_ _)m

  • acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.2

 デフラグをすると、調子よくなるのですが...  3ヶ月に1度は、決して多くはありません。  たぶん、仮想メモリが、おかしいのかもしれません。  一度、仮想メモリをけして見る事をおすすめします。  それと、WIN98の場合、システムを安定させる為仮想メモリの大きさを固定をするという裏技も有ります。  これにより、デフラグをする回数が減ります。  うちなどは、3年間デフラグをしておりません。  固定方法は、コントロールパネル-システム  の所に有ります。  ここで、仮想メモリの最大値と最小値を同じ値にするんです。  これで、固定になります。

acorn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3年間デフラグをしなくても、どうってことないんですね。(^^; 仮想メモリの最大値と最小値を同じ値にするということですけど。 ginyouさんはいくつに設定されておられるのでしょうか。 私のメモリは最小値=0、最大値=30880 となっていますが・・・。

その他の回答 (2)

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.3

 最大値30,880KBですよね、ちょっと少ないかも。  マイクロソフトが推奨している値は本体メモリの1.5倍です。  つまり、本体メモリ64MBだと96MB(96,000KB)という事になりますよね。  30MBは少ないと思いますよ。  まあ、仕事量にもよりますが...  仮想メモリが足りないと、フリーズしたりします。

acorn
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 仮想メモリについてもっと勉強したほうがいいですね(^^; いろいろ試行錯誤やってみます。 ありがとうございました。m(__)m

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

こんにちは。 完全スキャンディスクをかけてみたらどうでしょうか。 まあ、なんともないと思いますけど。

acorn
質問者

お礼

スキャンディスクも時々かけていますが。 こちらのほうは、そう影響がないように思います。 ・・そうですね、なんともないんです(^^;) さっそくのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDを交換した後も調子が悪い

    よろしくお願いします。 1ヶ月ほど前からパソコンの調子が悪くなっています。 症状としては 1 頻繁にフリーズする。 2 画面が乱れる 3 HDDからカタカタ音が一時期していた。 4 パソコンを一旦終了させると3・4時間たたないと再び起動できない。(メーカーロゴすら現れず、画面が真っ暗のまま動かない。) とりあえず急いでバックアップをとり、ダメ元でリカバリーをしてみました。 しばらく動いたものの、すぐにダメになり、起動時にエラーがでるようになりました。(メモを取っていないのでエラーの内容は分かりません) そのうちエラーの文章も文字化けするようになりました。 諦めてHDDを交換したところ、また起動できるようになりました。 ところがスタートボタンをクリックしたり、文章を開こうとしただけで、特に負担になるようなことはしていないのにすぐにフリーズしてしまいます。 OSはMeですが、調子が悪くなる前はかなり気を使っていたので、Meにしてはフリーズも少なく安定していました。 HDD以外に可能性として何が問題としてありますか? それは素人でも直せるでしょうか? OSはMeですが、XPにアップグレードしてもやっぱりダメでしょうか。 メーカー 富士通 型式   FMV BIBLO NB7/80R OS   Me HDD  交換前、後ともに20GB

  • デフラグで断片化が無くならない

    私はIObit社のSmart Defrag 5(Free版)というデフラグソフトを使用しているのですが、 最近、Cドライブのデフラグを行ったところ、 デフラグ終了後の画面では、デフラグの結果 断片化0%になりましたという感じに表示がなるのですが、 再度断片化の分析をすると断片化1. 60%といったような結果になります。 何度、デフラグを行っても、このように再度分析を行うと、断片化が1.60%ほど発生している結果になってしまいます。 何か不具合等が発生しているのでしょうか。 (以前はデフラグ後、再度解析すると0.10%くらいという、断片化が改善された数値になっていた) ちなみにWindows標準のデフラグと最適化を行ったところ、解析結果断片化3%と出て、 デフラグ実行後、再度分析すると0%になります。 しかし、その後smart defragで解析を行うと断片化1. 60%程度と表示されます。 OSはWindows10になります。 ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

  • レジストリの最適化と、デフラグって違うの?

     ワタシは定期的に「すっきりデフラグ」というソフトを使って、すべてのHDDを最適化しているんですが、最近それでも調子が悪いです。  そこで、調べているうちに「レジストリの最適化」というのが気になったんですが、ワタシの使っているソフトで行うデフラグとレジストリの最適化というのは違うものなんでしょうか?    OSはXPです

  • デフラグができないんです

    私のパソコンのハードディスクは,物理的には一つですが,機能上C,Dの二つに分割されております。 このうち,Dドライブについては,なぜかデフラグができません。 (Cドライブはデフラグができました。) デフラグ中に,「ID番号:DEFRAG00205」とエラーが表示され,そこでデフラグが終わってしまうのです。 スキャンディスクをした後,再度デフラグを試みましたが,また上記と同じエラーが出て,デフラグができません。 どうすればよいのでしょうか。 よきアドバイスのほどをお願いいたします。 ちなみにOSは,Win98SEで,機種はNECのLavieNX(CPU:Pen(3)450,HDD12GB,メモリー192MB)です。

  • デフラグについて

    デフラグについてお聞きします。 コンピュータの速度が遅いというか、重くなってきたときに、コンピュータに詳しい人からデフラグを奨められました。そして3~4ヶ月に一度ほどの割合でデフラグを行ってきましたが、今度は他のコンピュータに詳しい人から、デフラグはコンピュータには好ましくない、といわれ迷っています。ちなみに私のコンピュータのOSはWINDOWS XP PROFESSIONALです。 そこで質問ですが、デフラグはしたほうが良いのか、悪いのか。 また、悪いとすればどのような弊害がおこるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デフラグが出来ません

    NECのノートパソコン、OSはwindowsxpホームエディションです。最近、調子が悪いので、ディスクスキャン(ファイルシステムエラーの自動修復と不良セクタの回復両方チェックを入れて)をした後で、デフラグをしていたら、途中でいきなりブルースクリーンになってフリーズしてしまいました。強制終了も効かないので、仕方なく電源を切り、立ち上げると普通に立ち上がりました。今度はセーフモードで、同じ事をしてみると、やはりデフラグの途中でブルースクリーンになってしまいました。  ブルースクリーンの内容を見ると、どうもwindowsが危ないと判断してシャットダウンした、新しくインストールしたものが原因と書いてあるようなのですが、最近インストールしたものは、ウィルスソフトやwindowsのアップデートしかしていません。原因と対策をご存知の方がおいででしたら、お教え下さい。

  • デフラグできません

         OS Windows98 を使用しています。 デフラグ実行中(ファイルシステム最適化中10%完了時点でドライブ内容が変更に なりました)と表示されふりだしに戻り0%からスタートします。 *ドライブCは上記のようになります。(何度試みても同じ現象です) なぜデフラグが完了しないのか教えてください  *ドライブDはデフラグ問題なく完了します。  *スクリーンセイバー、ウィルスバスター等のアプリケーションは終了させています。

  • デフラグ中にフリーズするのは

    WIN2Kを使用していますが、頻繁にフリーズするのでデフラグしてみましたが 何度やってもフリーズしてしまいます。 ディスクのエラーチェックをしてみましたがエラーなく「完了」で終了します。  ちなみに、機種はFMV 6866cx7でFMV診断ツールが入っていたのでためしに 実行してみましたが異常も認められずに終了してくれました。 リカバリーしてみたのですがかわりません。 考えられる原因としてはハードに問題があるのでしょうか? それともソフトにあるのでしょうか? おしえてください。

  • デフラグでフリーズします

    毎月スキャンとデフラグをしています。 Cドライブ、Dドライブをスキャン&デフラグしていました、Dはデータが少ないのでいつもすぐ終わるのですが 最適化をクリックした途端にフリーズしました。 時間を空けたりしながら何度も試みましたが結果は同じです。  Dドライブのデータは開けますし、保存もできます。 アドバイスをお願いします。

  • スキャンディスクが「すっきりデフラグ」でもできない (WindowsMe)

     スキャンディスクを実施しても「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため再試行回数が10回に達しました・・・」のエラーメッセージが出ます。  他のプログラムは何も起動させていませんし、スクリーンセイバーもoffにしてあります。すっきりデフラグから起動させてもできません。  どこがいけないのか、どうしたら良いのか教えてください。初心者ですので、できるだけわかりやすくお願いします。  なお、デフラグもできません。プリンターの電源は切ってあります。 ps. 利用しているOS     Windows Me     ハードのメーカー・機種  NEC・バリュースター VL750R/6  

専門家に質問してみよう