• ベストアンサー

デフラグした後は、調子が悪いんです。

OSはWindows98です。 3ヶ月くらいに1度くらいで、デフラグしていますが。 デフラグをしたあとは、調子が悪いんですね。 エラーが出やすくなったり、フリーズしたりします。 気のせいでしょうか・・・それともこんなもんですか? でも、3日~4日すればまた調子良くなるんです。 デフラグ後に、こういう不具合が出ることがあるのでしょうか。 もしかして3ヶ月に1度のデフラグは回数が多いとか・・ アドバイスお願いいたします。m(_ _)m

• acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginyou
回答No.2

デフラグをすると、調子よくなるのですが...  3ヶ月に1度は、決して多くはありません。  たぶん、仮想メモリが、おかしいのかもしれません。  一度、仮想メモリをけして見る事をおすすめします。  それと、WIN98の場合、システムを安定させる為仮想メモリの大きさを固定をするという裏技も有ります。  これにより、デフラグをする回数が減ります。  うちなどは、3年間デフラグをしておりません。  固定方法は、コントロールパネル-システム  の所に有ります。  ここで、仮想メモリの最大値と最小値を同じ値にするんです。  これで、固定になります。

acorn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3年間デフラグをしなくても、どうってことないんですね。(^^; 仮想メモリの最大値と最小値を同じ値にするということですけど。 ginyouさんはいくつに設定されておられるのでしょうか。 私のメモリは最小値=0、最大値=30880 となっていますが・・・。

その他の回答 (2)

• ginyou
回答No.3

最大値30,880KBですよね、ちょっと少ないかも。  マイクロソフトが推奨している値は本体メモリの1.5倍です。  つまり、本体メモリ64MBだと96MB(96,000KB)という事になりますよね。  30MBは少ないと思いますよ。  まあ、仕事量にもよりますが...  仮想メモリが足りないと、フリーズしたりします。

acorn
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 仮想メモリについてもっと勉強したほうがいいですね(^^; いろいろ試行錯誤やってみます。 ありがとうございました。m(__)m

• happypoint
回答No.1

こんにちは。 完全スキャンディスクをかけてみたらどうでしょうか。 まあ、なんともないと思いますけど。

acorn
質問者

お礼

スキャンディスクも時々かけていますが。 こちらのほうは、そう影響がないように思います。 ・・そうですね、なんともないんです(^^;) さっそくのご回答ありがとうございました。