• ベストアンサー

java.util.Date型をjava.sql.Date型に変換

java.util.Date型をjava.sql.Date型に変換ってできるのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

util.Date には、 1970 年 1 月 1 日グリニッジ標準時 00:00:00.000からの時間を 取得/設定する関数がありますよね? sql.Dateは、util.Dateを継承しているので 同じ関数がありますよ。 キャストという手もありますけどね! 明示的には上の方がわかりやすいかも。 #1の方の言ってる通りなのでとりあえずヒントです。 いろいろ調べる力もプログラマには必要ですよ~!

その他の回答 (1)

• yuji
回答No.1

以前の質問を見て思うのですが、自分で調べようともせず安易に人に 教えてもらおうとしていませんか? この程度のことは自分で JavaDoc を調べればわかることです。