• ベストアンサー

HDDが壊損。システム復元CD/DVDから復旧できますか

HDDが壊損。システム復元CD/DVDから復旧できますか 2005年に購入したe-Machine J6446のハードディスク(250GB)が壊れました。購入した店で診断して貰うとハードディスクは「物理的に壊れているので読み出し書き込み不能」と言われました。 そこで新しいハードディスク(500GB)を取り付け、復旧しようと考えましたが、OSである ウインドウズXPのCD-ROMが付属して無く「システム復元CD/DVD」が付属しています。 また購入時「リカバリーCD」と言うものを指示に従い作成しました。 この二つから復旧はできるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

HDDの物理破損ですから、リカバリは不可能でしょう。 そもそもリカバリしたら、助けたいデータが消えてしまいます。 分解して中のプラッタを取り出し、データを取り出すことになるでしょう。 専門業者がありますが、目の玉が飛び出るような金額になります。 物理破損とはいえ、何が破損したかにもよります。 制御基板だけが壊れたとか、コネクタが欠けてしまったとかなら 同型HDDの生きているそれらと交換する、いわゆるニコイチで復活 する可能性もあります。 そもそも復旧とは、データ無視でシステムを蘇らせたいだけなら 新HDDに対してリカバリすれば宜しいのでは? HDD交換して1から出直しになりますが、幸いにもリカバリCDをお持ちなので 故障HDDを新HDDに換装してリカバリ「出来れば」復旧可能でしょう。 (出来れば、というのはリカバリの仕様に依りますので100%可能な訳ではない)

pecha3
質問者

お礼

質問の言葉が不足していました。リカバリーCDが有れば新しいハードディスクでウインドウズが動くかどうかでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

復元とか復旧という言葉はこの場合、買ってきた時の状態に戻すと言う事です。(初期状態に新規にインストールが正しい。) リカバリーCD・システム復元CD/DVDなどわかりずらいですが、昨日の状態には戻りません

pecha3
質問者

お礼

ありがとうございました。

pecha3
質問者

補足

質問の言葉が不足していました。直前の状態に戻すのではなく購入時点の状態に戻せればよいのです。 ありがとうございました。

• matyu1003
回答No.1

リカバリーCDがきちんと機能するなら(5年前に作成となると、保管条件によってはディスクがだめになっている可能性もあります)、とりあえずWindowsが動くようにはなります。 ただしそこまでで、その後に入れたアプリケーションはディスクを見つけて再セットアップになりますし、作成したデータやらはどうしようもありません。

pecha3
質問者

お礼

とっても早い回答に感謝です。ありがとうございました。

pecha3
質問者

補足

ハードディスクが物理的に壊れたので入っていたデータ復元はあきらめています。新しいハードディスクでウインドウズが動けばよいのです。ありがとうございました。