• ベストアンサー

新しいハードディスクに、リカバリCDで復元できますか?

もし、現在使用しているパソコンのCドライブが、物理的に故障した場合、新しいハードディスクと交換し、それに、メーカー付属のリカバリーCDで、購入時状態に復元できますか? それとも、ハードディスクが購入時と異なると、できませんか? よろしくお願いします。 環境・XP home SP1 メーカー・日立 型番・770D5SVA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lanza_sp
回答No.5

#2です XP以降のアクティベーション XPの認証はハードウェアの構成で監視・認証しています。 ビデオボード、 SCSIボード、 IDEコントローラ、 LANのMACアドレス、 メモリ、 CPUのタイプ、 CPUのシリアル、 HDDのタイプ、 HDDのボリュームシリアル、 CD/DVDドライブ、 の十箇所の内、LANは3ポイント、他は1ポイントで変更点が6ポイント以上で再アクティベーションとなります。 今回の場合 HDDは交換で1ポイント、ボリュームシリアル変更で1ポイントの計2ポイントを消費します。 3ポイント以下なので再認証は必要とは思いません なお、メーカー製PCの場合 OSは「OEM版」(ハードウェアとのセットで認証される)ですので、違うPCへのインストールはライセンス違反となります Officeも同様 Microsoftの考え方は1ユーザー=1ライセンスではなく、「1PC=1ライセンス」です 仮にインストールに成功したとしても、XP以降のOSとOfficeはハードウェアの構成とプロダクトIDを監視しますので30日で使用不可能となります プロダクトIDは上記構成の一部に過ぎません 不可能な場合、パーテーションの容量かボリュームシリアルだと考えます

sanahoshi
質問者

お礼

おお!そんな計算法があったとは! ハードディスク交換だけじゃ、認証は必要ないみたいですね。No1の方が言われた通りでしたか。 もちろん、ライセンス違反はしませんから、安心しました。 2度も回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4のものですが、回答の中に一部間違いがありましたので訂正いたします。 どの位ハード構成が変わった場合に再認証が必要になるのかは明確になっているようです。 下記のURLの#5の方が説明されています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=980635 これから行くと、HDDのみを交換した場合は、 HDDの変更→1ポイント ボリュームシリアルの変更→1ポイント×パーテーションの数 交換前のパーテーションが2つだった場合、 ボリュームシリアルの変更→1ポイント×2=2ポイント です。 HDDの交換によって発生するポイントは最大で3ポイントなので、6ポイント以上で再認証ということは問題ないということですね。 ただし、リカバリーディスクがパーテーションの変更が出来る場合のみです。 パーテーション情報を含むHDD全体のイメージを記録しているリカバリーディスクでは同じ型式のものに変更しない限り復元できません。 量販店の5年保障があるようですが、ご自分で交換される場合はメーカー保証も量販店の保障も効かなくなる場合がありますので、自己責任にて行うかメーカー・量販店に依頼するのが良いと思います。

sanahoshi
質問者

お礼

訂正と、2度もの回答ありがとうございます。 どうやら、No5の方のとおり、交換&復元はできそうですね。 ただ、量販店の保証があるので、切れるまでそっちを使おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私の意見も#2,3の方の回答と同じで、OSがXPになってからは何とも言えません。 XP以前のOSであれば、M/Bが純正品でリカバリーディスクの形態がディスクイメージのみでパーテーション情報を保持していなければ問題ありませんでした。 私の経験では、リカバリー時にパーテーションのサイズを変更することも可能でした。(NEC・FUJITSUのビジネスモデル) また、興味本位でFUJITSUのPCにNECリカバリーディスクを入れてみましたが警告を表示し使用出来ませんでした。 OSがXPの場合リカバリー作業終了後、認証が必要になる可能性があります。 これは、XPにはプロダクト アクティベーションという機能が実装されている為ですが、この機能はハードウエアの構成を監視して個々のPCを区別しコピーを防止する為の物です。 ですので、同じPCであっても、どの位ハード構成が変わった場合に再認証(再アクティベーション)が必要なのか明確になっていないので何とも言えない訳です。

sanahoshi
質問者

お礼

とても詳しい解説、ありがとうございました。 >リカバリー作業終了後、認証が必要になる可能性が>あります 認証が通れば問題ないんですよね? 認証なしに、リカバリーできれば万事OKなん ですが(笑) しかし、XPは不便ですね・・・。 部品を変えただけで、そうなる可能性があるなんて。 もし、そうなったら、OSの新規購入しかないようですね。

• HAL007
回答No.3

何とも言えません。 過去の質問の中には、OSのライセンス認証の関係でHDDの 情報まで見ている為にエラーで出来ないと言うものもあります。 メーカー保証がある内ならば修理に出すのが得策です。

sanahoshi
質問者

お礼

メーカー保証はすぎてますが、家電量販店の5年保証がまだあります。こっちの方は、大丈夫そうですが。 >OSのライセンス認証の関係 確かに、これが引っ掛かってます。ハードディスクを交換したら、別のPCと見なされそうで。 ありがとうございました。

• Lanza_sp
回答No.2

なんとも言えない… 種類によってはパーテーション設定で容量単位で分割しますから、違う容量のHDDでNGになる「かも」 IBMだったかな そういうの、ありました

sanahoshi
質問者

お礼

No1の方からは、全く問題ないと言われたので、ちょっと戸惑っております。(笑) 確かに、メーカーに直接聞いた方がいいかもしれませんね。 ハードディスクが壊れる前に、丸ごとバックアップした方がよいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• hamburabi
回答No.1

全く問題有りません。 インストール出来ない程ハードディスクの容量が少なくない限り出来ます。

sanahoshi
質問者

お礼

できそうですか? 現在Cドライブが、80GBあるので、壊れたら160GBあたりを付けてみようかと思います。 ありがとうございました。