• ベストアンサー

新しいハードディスクに、リカバリCDで復元できますか?

もし、現在使用しているパソコンのCドライブが、物理的に故障した場合、新しいハードディスクと交換し、それに、メーカー付属のリカバリーCDで、購入時状態に復元できますか? それとも、ハードディスクが購入時と異なると、できませんか? よろしくお願いします。 環境・XP home SP1 メーカー・日立 型番・770D5SVA

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.5

#2です XP以降のアクティベーション XPの認証はハードウェアの構成で監視・認証しています。 ビデオボード、 SCSIボード、 IDEコントローラ、 LANのMACアドレス、 メモリ、 CPUのタイプ、 CPUのシリアル、 HDDのタイプ、 HDDのボリュームシリアル、 CD/DVDドライブ、 の十箇所の内、LANは3ポイント、他は1ポイントで変更点が6ポイント以上で再アクティベーションとなります。 今回の場合 HDDは交換で1ポイント、ボリュームシリアル変更で1ポイントの計2ポイントを消費します。 3ポイント以下なので再認証は必要とは思いません なお、メーカー製PCの場合 OSは「OEM版」(ハードウェアとのセットで認証される)ですので、違うPCへのインストールはライセンス違反となります Officeも同様 Microsoftの考え方は1ユーザー=1ライセンスではなく、「1PC=1ライセンス」です 仮にインストールに成功したとしても、XP以降のOSとOfficeはハードウェアの構成とプロダクトIDを監視しますので30日で使用不可能となります プロダクトIDは上記構成の一部に過ぎません 不可能な場合、パーテーションの容量かボリュームシリアルだと考えます

sanahoshi
質問者

お礼

おお!そんな計算法があったとは! ハードディスク交換だけじゃ、認証は必要ないみたいですね。No1の方が言われた通りでしたか。 もちろん、ライセンス違反はしませんから、安心しました。 2度も回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4のものですが、回答の中に一部間違いがありましたので訂正いたします。 どの位ハード構成が変わった場合に再認証が必要になるのかは明確になっているようです。 下記のURLの#5の方が説明されています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=980635 これから行くと、HDDのみを交換した場合は、 HDDの変更→1ポイント ボリュームシリアルの変更→1ポイント×パーテーションの数 交換前のパーテーションが2つだった場合、 ボリュームシリアルの変更→1ポイント×2=2ポイント です。 HDDの交換によって発生するポイントは最大で3ポイントなので、6ポイント以上で再認証ということは問題ないということですね。 ただし、リカバリーディスクがパーテーションの変更が出来る場合のみです。 パーテーション情報を含むHDD全体のイメージを記録しているリカバリーディスクでは同じ型式のものに変更しない限り復元できません。 量販店の5年保障があるようですが、ご自分で交換される場合はメーカー保証も量販店の保障も効かなくなる場合がありますので、自己責任にて行うかメーカー・量販店に依頼するのが良いと思います。

sanahoshi
質問者

お礼

訂正と、2度もの回答ありがとうございます。 どうやら、No5の方のとおり、交換&復元はできそうですね。 ただ、量販店の保証があるので、切れるまでそっちを使おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私の意見も#2,3の方の回答と同じで、OSがXPになってからは何とも言えません。 XP以前のOSであれば、M/Bが純正品でリカバリーディスクの形態がディスクイメージのみでパーテーション情報を保持していなければ問題ありませんでした。 私の経験では、リカバリー時にパーテーションのサイズを変更することも可能でした。(NEC・FUJITSUのビジネスモデル) また、興味本位でFUJITSUのPCにNECリカバリーディスクを入れてみましたが警告を表示し使用出来ませんでした。 OSがXPの場合リカバリー作業終了後、認証が必要になる可能性があります。 これは、XPにはプロダクト アクティベーションという機能が実装されている為ですが、この機能はハードウエアの構成を監視して個々のPCを区別しコピーを防止する為の物です。 ですので、同じPCであっても、どの位ハード構成が変わった場合に再認証(再アクティベーション)が必要なのか明確になっていないので何とも言えない訳です。

sanahoshi
質問者

お礼

とても詳しい解説、ありがとうございました。 >リカバリー作業終了後、認証が必要になる可能性が>あります 認証が通れば問題ないんですよね? 認証なしに、リカバリーできれば万事OKなん ですが(笑) しかし、XPは不便ですね・・・。 部品を変えただけで、そうなる可能性があるなんて。 もし、そうなったら、OSの新規購入しかないようですね。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

何とも言えません。 過去の質問の中には、OSのライセンス認証の関係でHDDの 情報まで見ている為にエラーで出来ないと言うものもあります。 メーカー保証がある内ならば修理に出すのが得策です。

sanahoshi
質問者

お礼

メーカー保証はすぎてますが、家電量販店の5年保証がまだあります。こっちの方は、大丈夫そうですが。 >OSのライセンス認証の関係 確かに、これが引っ掛かってます。ハードディスクを交換したら、別のPCと見なされそうで。 ありがとうございました。

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.2

なんとも言えない… 種類によってはパーテーション設定で容量単位で分割しますから、違う容量のHDDでNGになる「かも」 IBMだったかな そういうの、ありました

sanahoshi
質問者

お礼

No1の方からは、全く問題ないと言われたので、ちょっと戸惑っております。(笑) 確かに、メーカーに直接聞いた方がいいかもしれませんね。 ハードディスクが壊れる前に、丸ごとバックアップした方がよいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • hamburabi
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.1

全く問題有りません。 インストール出来ない程ハードディスクの容量が少なくない限り出来ます。

sanahoshi
質問者

お礼

できそうですか? 現在Cドライブが、80GBあるので、壊れたら160GBあたりを付けてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11インチサイズのPCにはディスクドライブもWindous7のCDも付

    11インチサイズのPCにはディスクドライブもWindous7のCDも付属していませんし、メーカーによってリカバリーの方法も違うようです。例えば、(1)ハードディスクリカバリーのみで外部にリカバリーを作れない。(2)8GのUSBにリカバリーが作れる。(3)オプションのドライブが必要。(4)修理依頼しかない。等の説明がパンフレットに書いてあります。旅行にパソコンを持ち歩いて宿予約をしたいので、物理的な故障ではないが立ち上がらない時とかWindous7の再インストールが必要になった場合、データは消えても構わないとにかく簡単に購入状態に戻せるものなのでしょうか教えて下さい。希望はWindous7Homeです。

  • ハードディスクの交換

    こんにちは。 先日ハードディスクの交換が必要と量販店で言われ、5.6万するとのことでしたので、自分なりに勉強し、自分でハードディスクを購入し、ハードディスクを入れてリカバリディスクでリカバリを試みてもうまくいきません。 1、ハードディスク全体を初期化する を選ぶと初期インストールソフトウェアの復元で止まってしまいます。 2、Cドライブのみを復元を選んでも50%のところで「初期インストールソフトウェアの復元」に失敗しました となってしまいます。 やはり個人でのハードディスクの交換は無理なのでしょうか? 僕のパソコンは、 TOSHIBA dynabook EX/2515LDSTWBです。 交換しようと思って購入したハードディスクは日立の80Gです。 よろしくお願いします

  • HDDが壊損。システム復元CD/DVDから復旧できますか

    HDDが壊損。システム復元CD/DVDから復旧できますか 2005年に購入したe-Machine J6446のハードディスク(250GB)が壊れました。購入した店で診断して貰うとハードディスクは「物理的に壊れているので読み出し書き込み不能」と言われました。 そこで新しいハードディスク(500GB)を取り付け、復旧しようと考えましたが、OSである ウインドウズXPのCD-ROMが付属して無く「システム復元CD/DVD」が付属しています。 また購入時「リカバリーCD」と言うものを指示に従い作成しました。 この二つから復旧はできるのでしょうか

  • リカバリCDとは?

    DriveImageを使ってみようと思い、CドライブをDドライブにDriveImageを使用し バックアップをとったのちあるソフトを削除し復元しようとしたのですが 使い方を間違えたのか、復元時に復元先のドライブ自体を削除していまい OSごと削除されたようです。 「Operating System not found!」 みたいなメッセージがでて復元できなくなってしまいました。 どうしてよいかわからないのですが、リカバリCDでなんとかできないかと考えています。 リカバリCDってCドライブのみ購入時の状態になるのですか? Dドライブが消えるってことないですよね? それならリカバリした後、なんとかDドライブに退避しているのを復元できないかな? と期待しているのですが、どうでしょう? 仕事で使用している端末だけにすごくあせってます。。。 明日会社にでてなんとかしたいのでご回答よろしくお願いします。

  • リカバリCDを使うとノートンゴーストでリカバリしてるようですが…

    「PC Station M770」という中古のPCを 購入したのですが、一度付属していたリカバリCDを 使ってみたら、 私にとっては新鮮な感じで、 何やらノートンゴーストというソフトを使って 復元っていう作業をしてるようでした・・・!!! これは仮にハードディスクをフォーマット してしまって、OSが入ってない状態にしても リカバリ出来るCDなのでしょうか? 今まで使ってたPCなら、リカバリCDを使用すると OSからインストールするような流れでリカバリ してたので、ノートンゴーストでの復元っていうと、 少し勝手が違うのかなと…、なんかあった時に ちょっと不安です・・・

  • リカバリCDを作成したいのですが。。

    失礼いたします。 ハードディスクが壊れてしまい、ノートPCが毎回正常に起動しなくなりました。 その為、業者の方に修理に出そうと思っているのですが、パソコンを購入時からリカバリCDが付属していなかった為、持っていないのです。 しかしハードディスクの故障にはリカバリCDが必要とのことを聞いたので ノートPCに入っていたソフトで作成しようと思っています。 ただハードディスクが壊れている状態でリカバリCDを作っても大丈夫なのでしょうか?? またPCの解説書には再セットアップ用DVD-Rと書いてあるのですがこれはリカバリCDと同じ意味なのでしょうか? 初心者で分からないことだらけですみませんがよろしくお願いいたします。

  • ハードディスク交換

    東芝ノート ダイナブック CX835LSの60GBのハードディスク故障となり、交換をしなければなりません。リカバリディスクはDVD1枚により、作成することができました。 他メーカー製で互換性保証のハードディスクに、自分で交換した場合、そのリカバリディスクをドライブに入れるだけで初期設定操作に進み、工場出荷時の状態に復元できるのでしょうか、教えてください。

  • ハードディスク交換後、リカバリができない

    ソーテックPCSTATIONV7160CB(windowsXP)で、ハードディスクが壊れたようなので、60GBから、80GBに自分で内蔵ハードディスクを交換しました。そしてPCに付属していたリカバリディスクをインストールしようと思ったら、下記エラーがでて、途中で、止まってしまいました。 エラー: invalid destination drive リカバリのソフトは、ノートンゴーストのようです。 これまでの類似の質問等を見ると、メーカ製PCのリカバリディスクでは、同じ容量のディスクでないと、だめとも思えてきましたが、80GBのディスクを生かす方法はなにかないでしょうか?

  • リカバリーについて

    最近、パソコンがかたまったりしています。 改善としまして一度リカバリーしようと思い 購入当初に作ったリカバリーディスクを入れてリカバリーしていた所、復元途中 でパーテーションを作成する事ができませんでしたというエラーが出てしまいま す。 そのせいでリカバリーできない状態であります。 この原因というのはリカバリーディスクやハードディスクがダメだからでしょう か? 対処方法はメーカーに問い合わせる他ないのでしょうか? パソコン情報 SHARP インターネットアクオス 型番:PC-AX60S インストールOS:Windows Vista® Home Basic メインメモリー:標準512MB (最大2GB) (DDR2-533 PC2-4200対応 SO-DIMM) ハードディスク:約80GB(Serial ATA/150) リカバリー方法:ハードディスクリカバリ対応

  • ハードディスクを認識しないので、リカバリーできません

    いつも大変お世話になります。  SOTEC AfiNA Style AFS270TX2-B  Windows Me  を利用しています。  ある日突然、  「システムが読み込めない」  というようなメッセージが出て、起動しなくなりました。  そこで、リカバリーをしようと思い、リカバリー CD-ROM を挿入して再起動しましたが、リカバリーを開始しようと「Y」ボタンを押したところ、  「Usage Error 11030 Invalid destination drive」  とエラーメッセージが出て、リカバリーができません。どうやら、ハードディスクを認識していないようなのですが、増設等しておらず、原因はもしかすると、物理的な故障か、とも考えております。  しかし、落としたりぶつけたりと無理な使用はしておりませんでした。  また、起動フロッピーディスクから起動させた場合も、ハードディスクが認識できないからか、起動しませんでした。  このような状態から、正常にリカバリーする方法はございますでしょうか。お教えください。よろしくお願いいたします。