• ベストアンサー

カラオケ屋で歌う場合と、ホテルにあるカラオケで歌うのとではなぜ違うので

nyanta31の回答

• nyanta31
回答No.2

私はバンドでボーカルをやっていて、 ホテルでの演奏を依頼されたりするものです。 (カラオケで歌ったことも何度かあります) カラオケ屋でも、メーカーやスピーカーや部屋の環境によって まったく音が違うのはわかりますよね? 機械自体が古いモノだと、音源(カラオケ)自体がショボイです。 そして、”部屋の環境”という観点で全く違うと思います。 ホテルは響かない分、音圧やエコーがなくなるので、 音に迫力がでません。 また、モニター環境(自分の聴こえ方)も劣悪です。 マイクも良くないケースがおおいです。 つまり、カラオケボックスは、予算の中ではありますが、 歌を歌いたい人によろこんでもらえるように作っているのに対し ホテルは「オマケ」程度にしか考えられていません。 しかも、音楽の専門化が設計するわけではないので、 さらに劣悪な環境でも、そのまま放置されてしまうのです。 ただ、”ホテルだから”と、一概に言えるものではないと思います。 音響に力を入れているホテルで、音がマシなホテルもありますし、 いろいろです。 でも、カラオケって、そういうものですから、しかたないですよね・・・

kasui123
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに、カラオケ屋でも広い部屋で歌うとかなり響いて上手に歌えますし、ちょっとしか声を出さなくても響くのでなかなか疲れません。カラオケ屋でも音量を上げても広い部屋だと全然響かなくて、下手に聞こえて、響かない分余計に声を出してすぐ疲れます。カラオケ屋でも古い機種は本当酷いです。確かに言われる通りで、ホテルのカラオケはオマケみたいなもんですね。カラオケしにホテルに行くという人は少ないでしょうし。 ボーカルさんでも、ホテルのカラオケだと歌いにくいですか?