• 締切済み
  • 困ってます

英国ビザ、イミグレーションについての疑問です。

英国ビザ、イミグレーションについての疑問です。 イギリスに2年ほど大学院留学を考えています。 イギリスには数回、仕事でビザを取って滞在した経歴があります。そして何より問題なのは、5年ほど前、当時のイギリス人の彼との縁で婚約者ビザを取って再び入国し、結局結婚はしなかったものの色々ともめたりで、数週間ほどオーバーステイしてしまったことです。 オーバーステイは一定の年数が経てば酌量されるときいたこともあるのですが、どなたか詳しい方、ぜひアドバイスをください。また、無事に学生ビザが収得できたとしても、現地のイミグレーションで拒否されるということもありますよね…? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • latte85
  • ベストアンサー率38% (14/36)

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html 下の方の「関連情報」に不法滞在・不法就労の罰則の欄がある。 「不法滞在時は10年間のイギリス入国禁止措置などがあります」 だそうだ。ま、このHPは民間の運営のようだし、移民に関する 法律は刻々と変わる。これが正しいかどうかは保証できん。 しかし君も「オーバーステイした国に留学したい」などど よくもさらっと書けるな。 オーバーステイってのは一つの国の法律を破ったってことだぜ。 ついでに書いておくけどな、オーバーステイに対する罰則で 何年かの入国禁止、という国は多い。 だがその数年経てば「わが国へウェルカム!」じゃないぜ。 その国にとっちゃ「オーバーステイの経歴の外国人、再犯の 可能性大」であることに変わりはない。 却下される可能性は高いし、ビザが下りたとしても入国拒否は 考えられる。 申請してみるしかないな。却下されたとしても身から出だサビだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英国イミグレーションについて

    英国イミグレーションについて 現在英国に学生ビザで数年滞在の者です。資格試験のコースを受けており、まもなくビザが切れます。あと2つだけの試験に受かればよいので、今回は学生ビザを延長せずに、いったん日本に帰国し、数週間後に今度は観光ビザで試験を受けるために戻って来たいのですが、大丈夫でしょうか? ちなみにこの資格試験のコースはEU外の生徒向けには最低でも2ターム、一年以上の授業料を払わないと学校側が学生ビザの申請手続きをしてくれません。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 また、最近、学生ビザ終了後にあまり期間をおかず観光ビザで再入国できた方がおりましたら、その時の状況なども教えていただけたらと思います。空港で試験を受けに来たと言えば、学校には行っているのかなどといろいろ聞かれると思いますが、どうなのでしょうか? 尚、パスポートは更新せず同じパスポートです。

  • イギリス再入国(イミグレーションにて)

    こんにちは。 去年Indefinate Leave to Remainを取得し、現在持病の治療のため日本に帰国しているものです。 来年にはイギリスに戻る予定です。イギリスを離れて2年以内に戻ります。 イギリスを離れる際に退職しているので無職の状態で再度入国することになります。 ビザはあるのですが、無職/求職中ではやはりイミグレーションでは厳しいでしょうか? 仮にOffice Workerと記載しても、以前の会社に戻るわけではないので。。。(多分同じ会社に戻る場合はレターか何かを発行してもらう必要がありますよね) ちなみにパートナー・配偶者・婚約者はいないので、そういう方と一緒に住むという理由は使えないです。 または滞在期間を○日間と記載してResidentとして入国後ずっといる、というのも考え付きましたが、それって記録されているんですよね。。。? ILRを取られて、しばらく離れた後入国された方、 同じような経験がある方がいらっしゃいましたら/ご存知でしたらアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 英国フィアンセビザ所持時の他国への旅行について

    以前、私はイギリス在住の彼と婚約し渡英する事になっていたため、フィアンセビザを取得しました。ですが、その後婚約破棄になったため、ビザはそのままパスポートに残っています。(因みに有効期限は9月末です。)  この場合、イギリス以外の国への旅行でイミグレーションにひっかかる事はあるのでしょうか。何か聞かれたら、素直に「婚約破棄になった」と伝えたても大丈夫なのでしょうか。秋頃にアメリカに行くかもしれないので、心配しています。 どなたかビザに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答頂ければと思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • 英国ビザが不許可になった後の入国に関して

    こんにちは。英国のビザが不許可になった後の入国に関して質問です。2年間のエンターテイナービザで英国と日本を行き来していましたが、5月の半ばにそのビザが切れるので、ビザが切れる前に同じビザの5年間のビザを申請するため日本に帰国しました。(最後に英国に入国したときに入国審査員に英国滞在を延長したい場合は日本で同じビザを取得するように言われたので)結果は申請不許可で理由は、英国に出入りして、いくつかのプロジェクトに関わっていたため収入を得ていた疑いがあり、これから入国した場合さらにそうなる疑いがあるという理由でした。書類不足も指摘されていましたが、前回取得したときと同じように提出(銀行残高や先方からの手紙、コントラクト等)したので、ほかに日本とのつながり(日本での仕事等)を証明する書類が必要だったように思われます。収入を得る事は全くなく、こちらからの支出の方が断然多かったのが事実です。ただ、公演後3日後にビザが切れてしまうので、その前に日本に帰国したので、ロンドンの借りている部屋に自分の物や公演で使った衣装や道具(音楽等)置いてきてしまいました。(今後も活動に必要になる物です。)そこでもう一度英国に入国して、それを取ってきたいのですが(1ヶ月くらい)、観光ビザを取って入国した方がよいでしょうか?それともビザ無しで大丈夫でしょうか?どなたか経験者の方、もしくはご存知の方よろしくお願いします。

  • 日本での外国人の婚約者ビザ等・・・

    外国人が取る日本のビザに疎く、予備知識があまりないので質問させてください。 日本には婚約者ビザというものはないのでしょうか? 外務省のHPを見ても配偶者ビザしかないような・・・。 婚姻成立まで何か他の手段で入国しなければいけないということかな? 来年イギリス人と結婚するのですが、どちらの国で暮らすか今二人で相談しているところなんです。 彼は日本語はまったくわかりません。 会社も日本に支店はないので、一から探すことになると思います。そういう面で言えば、私がイギリスに行く方がいいと思うのですが・・・。 お互いどちらに住もうが構わないというスタンスなので、なかなか決まりません。 いろいろなことを決めるにあたり、彼が日本に来る時にまだ配偶者ビザはおりないので、婚約者ビザなどあればなぁと思いネットだけで探していました。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 学生ビザ期限切れ後の滞在について教えてください。(イギリス)

    学生ビザ期限切れ後の滞在について教えてください。(イギリス) 私は現在イギリスに1年間学生ビザで滞在しています。 10月末にビザが切れるのですが、 12月にイギリスで友人の結婚式や還暦のお祝いなどの予定があり、 できれば12月までイギリスに滞在をして、その後日本に帰国したいです。 学生ビザの延長は、資金不足と出席日数が足りないため、できないと思います。 以下の方法を考えていますが、どなたかイギリスビザに詳しい方、 またはこういった経験をお持ちの方がいましたら、 アドバイスを頂ければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。 1)ビザが切れる前にドイツの友人宅に行き1、2週間滞在した後、   イギリスに観光ビザで再入国できるか   ※再入国の再にイミグレーションで通りやすい理由、方法があれば教えてください。   (学校は半年前にすでに卒業しており、学校終了後、観光する時間は    半年間もあったので、「観光が目的」と言うとつっこまれるのではと思います) 2)そのままオーバーステイをする   これは、今後またイギリスに来る際に入国拒否されるのであれば、   やりたくないです。 3)事前にホームオフィスに申請するような方法はあるのでしょうか。

  • イギリス人とどこで結婚?

    カテゴリ違いかもしれませんが、結婚のところより、海外のところの方が、ご存じの方が多いかと思い、こちらに投稿させていただきました。 来年、イギリス人と結婚の予定です。 イギリスに婚約者ビザを持って入国して、イギリスで結婚をしようかと考えていたのですが、婚約者ビザが5万以上&入籍にもそれぞれお金が結構かかるようで、しかもビザが手元に届くまでにけっこう待つ事もあると、聞きました。 日本で結婚すると結構単純(とはいえ、いろいろな種類の書類は必要みたいですが)だということを聞いたことがあるのですが、 結局のところ、どっちの方法が良いのだろうと混乱しています。 そこで、イギリス人と結婚している方で、イギリスで結婚と日本で結婚の体験談やアドバイス等いろいろな意見をお聞きしたいです。 質問が分かりにくいかもしれません、すみません・・・。 そのときは、また随時補足させていただきたいと思います。 よろしくお願い申し上げます

  • 婚約者ビザ

    婚約者ビザを取得したいのですが、何をそろえてどこへ持っていけばよいのかよいのかわかりません。詳しく書いてあるサイトなどあれば教えてください。英国ビザ申請センターのサイトを見たのですがいまいちよくわからないしどこに電話したらよいのかも全くわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 外国でのオーバーステイ

    10年前イギリスでオーバーステイしてしまいました。 観光ビザで語学学校に通っていて、ビザが切れる前にホームオフィスへ行って学生ビザの申請をしました。 半年程待たされ申請は却下されました。 そして記入された日までに国外へ退去するようにとのことでした。 しかし私がその書類を受け取った時にはすでに退去期限が過ぎておりました。 更にその時私は帰国の予定を立てていて4ヶ月先の日本行きのチケットを購入しておりました。 結果、私は5ヶ月ほどオーバーステイしてしまいました。 帰国の際イミグレーションでそれについて聞かれることは一切ありませんでした。 帰国してからはもうイギリスには行くつもりがなかったので当時のパスポートもホームオフィスからの書類も今は手元に残っておりません。 しかし春に友達と一週間イギリスに旅行に行くことになりました。 私が以前オーバーステイした記録が残っているので入国拒否をされるのではないかと不安です。 事前に英大使館でビザを申請したほうが良いでしょうか?もちろんそこでビザを得たからといって確実に入国できるわけではないですが。 所詮は運次第なのでしょうが少しでもやっておいたほうが良いことがあるならやっておきたいと想います。 皆さんどうかご助言宜しくお願いいたします。

  • ESTAで入国拒否された後他のビザ取得は可能か?

    もしESTAでアメリカへの再入国を繰り返していて、一度入国拒否されるた場合、 その後の他のビザ、例えば婚約者ビザなどを取るのに影響するのでしょうか? それとも、一度でも入国拒否されると、他のビザも取れなくなるのでしょうか?