• 締切済み

英国ビザについて

英国留学後、フィアンセと一緒に帰国し、日本で結婚し2年経つのですが、今日久しぶりにイミグレをチェックしました。 英国外で4年間婚姻が続いていれば、永住権の申請ができる制度は、現在既に廃止されているのですか?それとも、来年からですか? 私は日本が好きですし、正直、イギリスは数年間住みましたが、永住したい所とは思えないので、別に・・・と思っていたのですが、夫の母が寂しいと連呼しているので、最近になり、向こうに帰る話が出てきたのです。 そこで、嫌々イミグレを見たら、↑の制度は廃止されます。と書いてありました。 もし向こうに帰るなら、今配偶者ビザを取ると2回10万単位の申請料を支払う事になるので、あと2年待って日本で永住権を申請したほうが賢明と思っていたのですが、現在どうなっているのですか? 配偶者ビザが5年になったことで、国外滞在していた夫婦は、それまでの婚姻年数は全く無視され、あくまでも英国内で夫婦として滞在して5年後に永住権申請権利が与えられるという事ですか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 英国外で4年間婚姻が続けば永住権の申請ができるという制度は、 残念ながら、今年の7月に廃止されました。UK Border Agency の サイトを見ると、新制度は次のようになっています。 ・配偶者ビザの条件を満たす配偶者には、まず2年半のビザが 与えられる。 ・延長の条件を満たしている場合、延長の申請をすればさらに 2年半のビザが与えられる。 ・これで夫婦としての滞在期間が計5年になるので、永住権の 申請ができるようになる。 つまり、質問者様のおっしゃる通り、英国外での婚姻年数は カウントされません。 聞くところによると、これは英国の国民健康保険料の支払いや 納税の義務を果たしていないのに、永住権を与える(つまり 様々な福祉手当て等を受け取る権利を与える)のは、不公平 だからだそうです。配偶者ビザでの滞在期間は、そういった 手当ては受け取れませんから・・・。 ちなみにうちも国際結婚で、知人にも何組かいるのですが、 お互いの家族のことが、一番やっかいな問題だと思います。 誰だって、できれば自分の母国で家族の近くで過ごしたい ですものね。たとえ、結婚当初は問題がなかったとしても、 子どもができたり、職探しがうまくいかなかったりすると、 やっぱり自分の国に帰りたくなったり、揉めることが多い ようです。質問者様も、ご主人と徹底的に話し合ったうえで、 決断されて下さいね。

eisiam
質問者

お礼

お礼をするつもりが、補足にしてしまいました。 日にちが経ってしまいましたが、ここに訂正します。 すみませんでした (^^;)

eisiam
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりそうだったのですね。 納税の義務を果たしていないのは、今まで国外に居住していて、その国に払っていたのだから、当たり前でしょ!って彼らに言いたいような・・・。 しかも、非EEAの国民と結婚した英国民に対しても、一定額以上の収入がないと、英国で一緒に暮らさせない、更に子供の数によってその額が上がるらしいですね。 イミグレのせいで、お互いの家族と好きなだけ合ったり過ごしたり出来ないし、第一、夫(妻)は自分の祖国に妻(夫)を自由に住ませる権利がないなんて、良く考えたらおかしいですよね。 偽装結婚や不当に福祉を受けている移民が多いのは良くないけど、本当に愛し合って結婚したカップルたちまで追い詰める結果になっているのは残念です。 ちなみに、うちの夫は英国人のくせに英国嫌いで、日本愛好家なので、帰りたいとは思ってないようですが、お義母さんが寂しがっていて、最近は、英国を出たいようなことを言っていました。 これから国際結婚する人は、かなりの苦労を強いられそうですね。

関連するQ&A

  • イギリスの配偶者ビザ申請について

    日本で結婚してイギリスの配偶者ビザ申請予定です。彼とはイギリスで知り合い、私が学生ビザで滞在している間3年以上付き合っていました。私のビザが切れたので日本に帰国したのですが、日本で婚姻届を申請し、イギリスの配偶者ビザを申請するという方法を取ろうと考えています。彼に来日するようお願いしたのですが仕事の都合で来られなくなりました。 日本で結婚してイギリスの配偶者ビザを申請した方の体験談などを拝見すると、日本で知り合ってしばらく一緒に住んでいた、または婚姻届申請の際には相手の方が来日された方がほとんどです。私のように一人で婚姻届を役所に申請し、彼のパスポートには来日記録は一切なしという状態で配偶者ビザを申請していいかどうか悩んでいます。 一緒にシンガポールに旅行に行ったイミグレスタンプの記録などはあり、また以前作った共同名義の銀行口座も持っています。 以上、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 英国ビザTier4について質問させてください。

    英国ビザTier4について質問させてください。 現在visitor visaを取得して英国に滞在しています。日本の機関に在籍しており、そこから給与を支給され、長期出張として英国に滞在しています。英国からは給与は貰っておらず、出張先ではVisitorという肩書です。このvisaが切れた後も、引き続き(日本から給与を貰いつつ)英国に滞在する方法を考えています。現在妻がフルタイムで英会話学校に通っており、Tier4への申請条件をクリアしています。ですので、妻がTier4へ申請し、私がDependantとして申請できないか考えています。これは可能でしょうか?また申請は日本へ帰国しないとできないものでしょか?Visitor visaを申請した時に、私の雇用状況について詳細を記載しているのですが、その場合dependatntとしては認められないでしょうか?そもそも日本から給与を貰っている場合、英国での扱いが労働でなくてもdependantとしては認められないのでしょうか?お教え頂けると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 日本人配偶者ビザから永住ビザへの切換えに関して

    現在妻は日本人配偶者ビザを取得しております。 学生ビザ1年 配偶者ビザ1年X2回 配偶者ビザ3年X1回 という状況です。今月に日本人配偶者ビザを更に3年で更新申請するか永住ビザへ変更申請するか迷っています。というのも、もし永住ビザの取得ができなかった場合、更にもう一度日本人配偶者ビザの更新申請をしなくてはいけないのであれば・・・と考えるからです。上記のような滞在年数を重ねてきた場合、永住ビザは取得しやすいものなんでしょうか?ちなみに私は最初の配偶者ビザの時のみ会社員でそれ以降は個人事業主で申請しました。今回は去年法人登記したので多少は許可がおりやすいのかと淡い期待はあります。 また、申請に必要な書類(私側)は ・戸籍謄本 ・住民票 ・会社の謄本&印鑑証明? ・課税証明書 でいいのでしょうか?

  • ビザ申請について

    定住者ビザの申請を考えています。 入管に相談したところ、定住者ビザの申請が一番近いようです。 ここで教えて頂きたいのが、理由書です。 どのように書けば効果的なのでしょうか? 現況は、永住者の配偶者の資格で日本にいますが、永住者の配偶者と離婚したため、 定住者の資格が欲しいと考えています。 身元保証人も勤め先の社長さんがなってくれますので、仕事・収入面は問題ないと思います。 日本には7年近く、滞在しています。 よろしくお願いします。

  • 永住のビザ申請について

    日本人の配偶者で 四年前に妻と結婚して今定住者の資格で三年のビザを持っている 永住申請をしたいと考えているのですが. 以前不法滞在しており、こういう場合はビザの申請が拒否される可能性がどれぐらいですが?

  • 技術ビザ⇒配偶者ビザは取らず永住ビザ申請について

    2010年3月に中国籍の女性と結婚した者です。 妻が日本の永住ビザ取得を希望しているのですが、いろいろ調べたところ申請が受理されるにはかなりハードルが高いことが分かってきました。 妻の在留状況は次のとおりですが、永住ビザの申請はまだしない方がよいでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 <妻の在留状況>  (1) 日本での滞在は8年目(2004年4月に来日)  (2) 一部上場企業にエンジニアとして正社員で勤務。入社4年目。  (3) 在留資格は「技術」(期間3年)。配偶者ビザは取得していない。  (4) 現在、結婚してから1年9ヶ月。もちろん、旦那(私)は日本人です。  (5) 在留期間中に法令に触れるような問題は起こしていないです。 (1)がまだ10年に満たないので、やはりこの状況で申請しても不許可になりますでしょうか。 なお、(3)の配偶者ビザを取得していない理由ですが、申請をしたところで在留期間が変わらないこと、現在の技術ビザの場合は、申請のほとんどを会社でやってくれて面倒な手続きが少なくて済むので、配偶者ビザを申請することを考えていないです。ネットで調べたところ、ほとんどが配偶者ビザ⇒永住ビザ申請のパターンだったので、技術ビザ⇒永住ビザのパターンだとどのような点で有利or不利があるのかも、すごく気になっております。 以上になります。よろしくお願い致します。

  • 配偶者ビザ

    外国人の知人(日本人の配偶者あり)が持っているビザは、配偶者ビザだと思いますが、今年7月に切り替えをしたので、あと3年日本に滞在できるそうです。日本への滞在暦は18ヶ月なのですが、彼が言うには、現ビザの有効期限が切れる2008年からはパーマネント(永住)ビザがとれるというのです。本当でしょうか?もし、それまでに彼が離婚した場合は、ビザはどうなるのでしょう?また、その後別の日本人配偶者を得た場合は?

  • 英国のビザについて

    英国在住5年を過ぎ、主人が日本へ異動になります。子供が現地私立中学校に通っているため、主人だけ先に日本に帰り、我々母子は英国にて残留を希望しています(半年間)。主人の出国前に、我々のビザを、観光ビザに変更しなければ、英国に残ることが出来ないと言われました。申請方法や手配の仕方、料金など、詳しいことをご存知の方、教えてください。お願い致します。

  • 外国人(夫)の永住ビザ申請について

    はじめまして。 夫(外国籍)は現在、「日本人配偶者など」の在留資格をもって日本に滞在しております。もうすぐ3年のビザが残り1年になるため、永住ビザを申請しようと思っております。そこで質問です。 夫は東京でアパートを借りて社会人として生活しています。 私と子ども(5歳と2歳)二人は、実家におり、夫が週末に私たちの実家に来たり、私達が上京し3週間ほど滞在したりの繰り返しです。また、今年からは夫の国籍のあるニュージーランドへ私と子どもだけが9ヶ月ほど行っておりました。(私た当地の永住権、子どもは国籍を持っています。) 実家に住民票を置いているのは、子どもがまだ小さいため便利なことが多いと言う理由です。NZでの長期滞在理由も子どもの語学習得のためです。 上記のように別居をしているような夫婦ですと、夫が永住ビザを申請すると不利でしょうか?もし、そうであれば完全に同居するようになってから、申請しようかとも検討中です。 また、配偶者ビザを更新する際にも、夫婦の住民票が違うと、却下される可能性はありますか? または、私たちのような夫婦で「偽装結婚ではない。」と言うことを入国管理局にきちんと証明するには、何が一番よいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • イギリス配偶者ビザ取得後の一時帰国

    イギリスの配偶者ビザ取得後の一時帰国について教えてください イギリス国内で配偶者ビザを取得しました。 来年永住権の申請をする予定です。 今年の初めに、夫と約3週間一時帰国をしましたが、 また、9月に一ヶ月一時帰国を一人でする事になりました。 配偶者ビザから永住権に切り替える場合、 イギリス国内に2年滞在しなくてはならないとのことですが、 この二回の一時帰国が影響する事はあるのでしょうか? イギリスのホームオフィス、イミグレでは学生時代から嫌な目に何度もあっています。 前回は、夫と一緒だったので、何も問題なく空港のイミグレを通ることが出来ましたが、 今回は一人なので、審査時に持っていると良い書類(バンクステートメントなど) などありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう