• ベストアンサー

CD-R

音楽をCD-Rに焼こうと思うのですが メディアのメーカーによって、書き込みが出来るものと出来ないものがあります。 WIN98SE I/Oデータiusb接続 b'z RecorderGOLDで書き込み FUJIFILMは出来ましたが三菱製は書き込み出来ませんでした やりかたが悪いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209802
noname#209802
回答No.1

それは、。ドライブとメディアの愛称だと思います。  まぁ、焼く速度を変更すると、焼ける場合がありますよ。   遅くしたり...早くしたり..。  お試しあれ!!

sai231ko
質問者

お礼

書き込み速度ですか。考えもしませんでした。試してみます。

その他の回答 (1)

noname#189131
noname#189131
回答No.2

当方Meですが同じような経験を持っております。 初めは新しいCDのみ、焼けないし、認識もしませんでした。今迄使っていたのは、難なく使えます。認識もします。 それでCDを疑いましたが、同じモノを友達のPCでは、使えましたので、ショックを受けて、色々やって現在は解決しております。 参考になれば幸いです。 URLをご覧下さい。 私の解決方法だけでなく、いろんな方の回答も参考になると思いますので、是非。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=598092

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=599161
sai231ko
質問者

お礼

何度も試しましたがFUJIの時は必ず書き込みな出来ますのでメディアの相性でしょうかね。

関連するQ&A

  • CD-R Audioへの書き込みエラー

    先日購入したCD-RWドライブにて、WAVデータを音楽用CD-Rに書き込もうとしたら、書き込みエラーになってしまいました。2枚試して2枚とも同じエラーでした。データ用のCD-R及びCD-RWへの書き込みは問題ありません。 何が問題なんでしょうか。どなたかご教示下さい。 <<使用環境>> ■PC  SOTEC e-one(celeron500MHz、MEM128MB) ■OS  Win98SE ■CD-RWドライブ  I-O DATA CRWD-iU12J ■I/F  USB1.1 ■SW  B's Recorder GOLD Ver3.03 ■メディア  maxell CD-R Audio 80 MQ 単に運が悪かっただけ? 3枚目は成功するのかな?

  • CD-Rに焼けない(;_;)

    win98SE,VAIOノートです。ハードディスク容量、メモリ、システムリソース全て、余裕たっぷりです。CD-R/RWはI/OデータのCDRWD-i1210J/1394という機種です。ハードディスクの不調で(多分。)最近OSの再インストールをして以来のCD焼きこみなのですが、『ATAPII/Oエラーです。<Drive Error No:aa052400>というB's Recorder GOLDのエラーが何度やってもでます。書込みスタートして4,5秒後です。対策は1.メディアを交換してみる。2.ケーブル・マスタ/スレーブのチェックを行う。3.PCを再起動してみる。の3つが書かれているのですが。i-LINK接続で、CD読込みは32倍速でもできたのですが、バックアップと書込みができません。B.R.Gを再インストールしたけどダメでした。以前と1つ違うところは、ドライブの電源を入れると、右下のタクストレイに矢印マーク(クリックすると電源を切っても安全ですとかいうやつ。)のようなアイコンが出ていましたが、再イン後は出ていません。何かインストールで不足しているものがあるのでしょうか?それとも、もっと重大な・・(-_-;)どなたかお助けください。

  • CD-Rでフリーズ

    OS:WIN98SE/CD-R:TEAC CD-R6240SB/ライティングソフト:B's Recorder GOLD ver.3.29を使用しています。 ソフトを立ち上げてデータ【書きこみ】ボタンを押すと必ずフリーズします。 以前はそんな事はなかったのですが、1枚30円のメディアを使うようになってからそういった現象が度々起こるようになりました。 3回に一度は書きこみは出来ます。 それからは、メーカーのメディア(1枚80円位のメディア)を使っても 同じようにフリーズします。ドライブの自己診断を行った所 下記の障害が発見されました。 SENSE KEY=0x04 ASC=0x09 ASCQ=0x03 ネットで調べても意味が良く判らないので教えてください。

  • CD-Rでメディアが認識されない

    CD-Rのメディアにデータを焼こうとするのですが、 BsRecorderで「書込み」ボタンを押すと、「¥E:に アクセスできません。デバイスの準備ができていません。」と表示されます。 CD-Rドライブに添付されていたCD-R(リコー製) だときちんとできたんですが、別に買ってきたCD-R (Kodak)はこんな表示が出ます。何がどう悪いので しょうか? ちなみにCD-Rドライブは、I・Oデータの CDRW-AB84Gです。

  • CD-Rがものすごく熱くなるのですが・・・

    NECのVALUESTAR VC800J/5を使って半年ちょっとです。 OSはWin Meで内蔵のCD-R/RW with DVD-ROMで、Easy CD Creatorを使って音楽CDを焼いています。最初は問題なくできたのですが、ここ何ヶ月かはエラーばかりで全部失敗に終わります。書き込みの途中とか、最後のセッションのクローズ中にチェックが入った状態で、DO100:I/Oエラー(03/OC/10)-思いがけないエラーというのがほとんどです。 常駐ソフトも終了させ、スクリーンセーバーも止めて焼いています。 最大4倍速なので、それで焼いていますが、1倍速で焼いてみてもエラーになります。 エラーが出てCD-Rを取り出してみると、ものすごく熱くなっているのですが、これは普通のことなんでしょうか?NECのサポートセンターに聞くと、高速で回転してるから、そうなるということでしたが、不安です。 音楽CDが焼けないのなら、データCDならどうかと、DirectCDでデータをCD-Rに移してみました。ちゃんとCD-Rを開いて移せたことを確認したのですが、そのうちにそのCD-Rが読み込まれなくなって、取り出してみると、やはりものすごく熱くなっているんです。 本体を修理に出すしかないのでしょうか? もう泣きたくなります。よろしくお願いします。

  • CD-R、DVD-Rの返品について

    amazonでCD-RとDVD-Rを購入して、早速データを書き込もうとしたらドライブとの互換性がなくいろいろやってみましたが書き込みができませんでした。 この場合、返品、交換ってできるんでしょうか? 購入したものは三菱化学メディアでCD-Rは「48倍速対応 700MB」 DVD-Rは同じく三菱化学メディア「1-8倍速対応 120分」です。 もう開封してしまったのでダメでしょうか?

  • CD-Rに音楽が入れれない

    いままでずっとパソコンの中に音楽を入れて聞いていたのですがCD-Rに音楽を入れて聞こーと思いウインドウズメディアプレーヤーから書き込みでCD-Rに音楽を取り込もーとすると書き込みボタンを押した瞬間にウインドウズメディアプレーヤーに問題が発生しましたとエラーメッセージがでて書き込みができません(´・ω・`)メディアプレーヤー11を使っており、OSはXPです。原因がまったく分からないので何かアドバイスあればよろしくお願いします。書き込みオプションでオーディオプレーヤー、データCDのチェックを変えても無理です。

  • CD-Rに書き込めるようにするには?

     パソコンに読み込ませた音楽データを、CD-Rに書き込めなくなってしまいました。音楽データが増えるにつれドライブの容量がいっぱいになり、空きをつくるためにプログラムをいくつか削除したのですが、これ以上削除できない状況です。CD-Rに再び書き込みができるようにしたいです。良い解決策を教えていただけますと助かります。  書き込みに使用しているのはウィンドウズ・メディア・プレーヤーで、データはCドライブに取り込まれます。ドライブの中身をまるごと引っ越させる、というようなことはできるのでしょうか?その他、良い案がありましたら、ご回答お願いいたします。

  • CD-Rに書き込められていない

    Windows Media Playerを使ってのCD-Rに書き込みが出来なくなりました。 今まで、音楽ソフトをWindows Media Playerを使ってCD-Rに書き込みをしていましたが、 書き込み完了後、CD-Rを再生すると書き込みされてなく、再生されません。 新しいCD-Rを使っても同じ結果です。友人へ渡す約束もあり、途方にくれております。 どなたか解決方法をお願い致します。

  • Easy CD Creatorを使って音楽CD-Rの作成時に出るエラー

    実はここ半年ほど音楽CDを焼くことが出来なくて困っています。 Easy CD Creator 3.5cを使って、ハードディスクに作成したwaveファイルからメディアに書き込みを行っていますが、書き込みフェーズが終了した後の、「CDをクローズしています」の時にエラーが発生します。「I・Oエラー 前の書き込み操作が完了していないため、CD レコーダが CD に書き込めませんでした。」というエラーが毎回同じ場所で必ず出て、そこで書き込みが中断されてしまうのですが、どのようにすればこのエラーを回避できるのでしょうか? 使用環境は OS : Windows98 CPU : K6-2 350MHz メモリ : 192MB CD-RWドライブ : RICOH製 MP7060S SCSIボード : I・O DATA製 SC-UPCIN CD-Rメディア : 三菱化学 です。 ちなみに同じメディアで何度も書き込みしていて、以前は全く問題なかったのですが、最近は上記のようなエラーが出てしまいます。メディアとドライブの相性が悪いわけではないと思うのです。あと、CloneCDを使ってみましたがやっぱりダメでした。DirectCDでデータCDを作る時などは正常に書き込めるのですが・・・。 DOS/Vデスクトップ機で、SCSI接続でRWドライブを増設しています。 aspi32のアップデートや常駐ソフトの解除、CD-R All Writeの使用は試みましたが、解決しませんでした。 どなたか何かわかる方がいたらご教授下さい。 どんな可能性でもよろしいのでお願い致します。