• ベストアンサー

CD-Rに焼けない(;_;)

win98SE,VAIOノートです。ハードディスク容量、メモリ、システムリソース全て、余裕たっぷりです。CD-R/RWはI/OデータのCDRWD-i1210J/1394という機種です。ハードディスクの不調で(多分。)最近OSの再インストールをして以来のCD焼きこみなのですが、『ATAPII/Oエラーです。<Drive Error No:aa052400>というB's Recorder GOLDのエラーが何度やってもでます。書込みスタートして4,5秒後です。対策は1.メディアを交換してみる。2.ケーブル・マスタ/スレーブのチェックを行う。3.PCを再起動してみる。の3つが書かれているのですが。i-LINK接続で、CD読込みは32倍速でもできたのですが、バックアップと書込みができません。B.R.Gを再インストールしたけどダメでした。以前と1つ違うところは、ドライブの電源を入れると、右下のタクストレイに矢印マーク(クリックすると電源を切っても安全ですとかいうやつ。)のようなアイコンが出ていましたが、再イン後は出ていません。何かインストールで不足しているものがあるのでしょうか?それとも、もっと重大な・・(-_-;)どなたかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuuga
回答No.5

うまくいきましたか? 良かったですね う~ん確かに紹介した説明書はわかりにくいですね(^^; 使用上問題ないのならわざわざインストールする必要はないのではないでしょうか? ご使用のCD-Rドライブの説明書に必要と書いてあれば 入れればいいと思います(内容は98SEの更新となっていたような・・・) とりあえず今後トラブルが無いことを祈っています(笑)

その他の回答 (4)

• siyuno_o
回答No.4

外部接続CD-R/RWドライブの場合ドライバーのインストールが、必要だと思うのですが? i-LINK(1394)接続は、経験が無いのですが、普通USBの場合は ドライブを接続する前にドライバーのインストールを、行う用になっています。 先にドライブが、接続されているとドライバーが、上手く入りません

Hiroonchan
質問者

補足

たび重ねてご回答ありがとうございます。結果的には、解決致しました。OSが98SEの場合、添付のインストールCDに、何かを更新するソフトがあり、それを実行していなかったためのようです。それにしてもIOデータの説明書は、とてもわかりづらくて、複数の説明書を見たりして、とても初心者では無理のような説明です。どうもすいませんでした。1度やってたことを、説明書を見てもわからなかった私が悪いのか、IOが悪いのか^^;ところでIOサイトの何かを更新する1394-PCIシリーズサポートソフトウェアは一体どのようなソフトなのでしょうか。これはもうセットアップする必要はないのですか?ご存知でしたら、お教えください。

• fuuga
回答No.3

デバイスマネージャーではどのように表示されていますか?

Hiroonchan
質問者

補足

たび重ねてご回答ありがとうございます。結果的には、解決致しました。OSが98SEの場合、添付のインストールCDに、何かを更新するソフトがあり、それを実行していなかったためのようです。それにしてもIOデータの説明書は、とてもわかりづらくて、複数の説明書を見たりして、とても初心者では無理のような説明です。どうもすいませんでした。1度やってたことを、説明書を見てもわからなかった私が悪いのか、IOが悪いのか^^;ところでご紹介して頂いたサイトの1394-PCIシリーズサポートソフトウェアは一体どのようなソフトなのでしょうか。これはもうセットアップする必要はないのですか?ご存知でしたら、お教えください。

• fuuga
回答No.2

No1です お使いの製品はアイオーデータですよね ホームページで調べてみましたら、Win98SEのアップデートが必要だとでていました ドライブに付属しているFDにファイルがあるみたいです 手順は以下のURLを参考になさって下さい (アクロバットリーダーが必要) 以下のURLにいき、商品の型番で検索してください http://www.iodata.co.jp/lib/index.htm

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/lib/index.htm
Hiroonchan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご指導のファイルをダウンロードし、更新しようとしましたが、その最初で、私が当初申しておりました、タスクトレイにあるべき緑の矢印マーク(安全に取り外せるというやつ)をクリックしてうんぬん、かんぬんという手順になっているのですが、その肝心の緑の矢印マークが出てきていないのですが、どうすればいいでしょうか?ご指導よろしくお願いしますm(__)m

• fuuga
回答No.1

CD-Rドライブのドライバーを更新してみてはどうでしょうか?