• ベストアンサー
  • 困ってます

CD-Rにアプリケーションをインストール

アプリケーションソフトをハードディスクではなく、CD-Rなどにインストールすることはできるのでしょうか? CD-Rドライブをハードディスクとして認識させることができればできるような気がするのですが。よろしくお願いします。

noname#143314
noname#143314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • haporun

Rに1つ1つファイルを書いていく方法では、ファイルとファイルの間に無駄なスペースができて容量を無駄遣いしてしまうことがあります。 そこでこんな方法を提案です。 CD-ROMのドライブレターを一時的に別のものに変える(EドライブをZドライブとかに。変更方法は、マイコンピュータ右クリック→プロパティ→デバイスマネージャ→CD-ROMドライブ→(中の項目)→ドライブ開始文字)。 Cドライブ以外のハードディスクや、MOなどのドライブレターを以前のCD-ROMのものにする。 そのドライブにアプリケーションをインストールする。 ディレクトリ構造を壊さないようにアプリケーションの部分をCD-Rに焼く。 すべてのドライブレターを元に戻す。 完了! これなら無駄遣いなく、レジストリをいじる危険もなくできると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。早速、挑戦してみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • mnabe

条件さえクリアできれば可能です。  まずはCD-Rの書込みを行うツールなのですが、CD-RをFDの様に使用できる物があるので、それを使用する。  インストール出来るアプリケーションは、 1.他のコントロールを使用していない物 2.データファイル等をユーザが任意に指定したディレクトリに書きこむ事 3.実行時に、空サイズ等の情報を認識して実行していない事 4.別途CD-ROMが必要でない事  があげられます。後は、実際に試してみるしか無いと思います。  私は、MOをつけてMOに普段使用しないアプリケーションはセットアップしてありますけどね(^^;

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 回答No.3
noname#25358
noname#25358

CD-Rは基本的に、一度書き込んだデータを削除したり書き換えたりできないので、基本的には無理でしょう。  Kanataさんの方法でできなくはないと思いますが、それにしても運がよければ起動だけはする、というレベルだと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • nushi2

katuyaさんの仰る通りかと思いますが、データの持ち歩き 等で使うのであれば、アダプテックのDirectCDは、FDの ような感覚で使えますよ。 (別にアダプテック社の者ではありません。) CD-R/RWに同梱されていたソフトで、使い勝手はそ んな感じでした。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • katuya

無理ではないでしょうね。 直接インストーラから書き込むのは無理でしょうが、 一度、HDDにインストールした後、ディレクトリはそのままにCD-Rに書き込み、CD-RにインストールしたHDのドライブ文字を割り当ててPATHを同一にしてやれば動くかも知れません。(もちろん、HDのドライブ文字も変える) レジストリなど設定情報を書き換えてもいけるでしょうが危険ですね。 ただし、インストールしたディレクトリ内にユーザー設定情報(オプションなど)を保存したりするアプリについては動作がおかしくなるかも。 読み込み速度もHDに比べ圧倒的に遅いですし、うまくいったとしても私個人的には全くメリット感じません。 #「CD-Rをハードディスクとして認識させる」=「CD-Rをハードディスクのように使う(?)」というのは無理じゃないでしょうか。

質問者からのお礼