• ベストアンサー

CD-Rに書き込めません

題記の通りです。 CD-Rへの書き込みができません。 すでに書き込み済みのCD-Rの読み込みは可能です。 PCはFMV-BIBLO MG50X OSはWindowsVista HomePremium DVDドライブはMATSHITA DVD RAM UJ-852S ATA Device 他、必要な情報がありましたら、ご指摘いただければ追記いたします。 ※音楽データをitunesで書きこもうとして失敗。 1曲目書き込み開始直後にキャンセルとなり、 CD-Rが自動的に取り出されました。 (エラー4280) ※MediaPlayerに変えて試しましたが失敗。 1曲目書き込みできたか?というところで一気に全曲「完了」と表示され、 「ディスクがドライブと互換性がないため、書き込みを完了できませんでした。別の種類の書き込み可能なメディアを挿入するか、またはドライブと互換性のある書き込み速度をサポートするディスクを使用してください。」とのコメントが出ました。 ※どちらも、ディスクのメーカー等変えてみても、結果は同じでした。 ソニー等、国産のものを使用しました。 ※デバイスマネージャーからDVDドライブのドライバを削除し、ドライバを再インストールしましたが、状況は変わりませんでした。 ※画像やテキストファイルなどを右クリック→「送る」で、 CD-Rに送ってみましたが、書き込み完了と出るのに、 その後に書き込みエラー表示になりました。 エラー後のCD-Rの盤を見ると、空のままです。 以上のような状態です。 やはりドライブの故障でしょうか・・・ あと1週間保証期間内なので、故障なら無償修理をお願いしたいと思っています。 お詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>あと1週間保証期間内なので 富士通なら24時間受け付けてくれるはずですからすぐに電話です メーカーに修理に出す前には起動不能を除いて、当然ですがお約束事のように「リカバリを行ってください」と言われます データ設定のバックアップを取りリカバリしてください

hrklovepop
質問者

お礼

FoolsgooNGさま、アドバイスをありがとうございます。 昨年購入してから一度もバックアップを取っていないという 状態です・・・ やはり、故障ということでしょうか… 修理となると、データはすべてなくなるのが当然ですね。 早速、データのバックアップを取り、連絡を取ろうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kentaulus
回答No.3

CD書き込みソフトを変更して試してみてはどうでしょうか? 成功すれば、今まで使った書き込みソフトが壊れているし、 失敗すれば機械的な故障の可能性が高いです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

hrklovepop
質問者

お礼

kentaulusさま、ご回答をありがとうございます。 メーカーのテクニカルサポートと連日相談しており、 結果が出るのを待っていたため、お礼が遅くなってしまいました。 テクニカルサポートの方といろいろなソフトで書き込みを試したり、 プログラム的な不具合がないかどうか、確認をしましたが、 プログラム的には問題がなく、書き込みはできない状態のままでした。 サポートの方から、引き取り修理を提案されましたので、 明日修理に出すことにいたしました。 別ハードディスクにバックアップを取り終えたところです。 この場をお借りしまして、ご回答いただきました方々に 改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.1

以下で試して下さい。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=302&PID=6104-6160 それでもダメな時はメーカーに問い合わせてみては?

hrklovepop
質問者

お礼

ohalojisanさま、アドバイスをありがとうございます。 ここでご相談をさせていただく前に、 なんとか自力で直らないものかと思い、 ご紹介くださったページを参考に 策を講じてみました。 あと、サイト・修理サービス内の「WEB修理相談」でも 指示通りに試してみましたが、 症状は変わりませんでした。 やはり故障ですかね・・・ メーカーに連絡を取ってみようと思います。 ありがとうございました。