• ベストアンサー

CD-Rに書き込めません

題記の通りです。 CD-Rへの書き込みができません。 すでに書き込み済みのCD-Rの読み込みは可能です。 PCはFMV-BIBLO MG50X OSはWindowsVista HomePremium DVDドライブはMATSHITA DVD RAM UJ-852S ATA Device 他、必要な情報がありましたら、ご指摘いただければ追記いたします。 ※音楽データをitunesで書きこもうとして失敗。 1曲目書き込み開始直後にキャンセルとなり、 CD-Rが自動的に取り出されました。 (エラー4280) ※MediaPlayerに変えて試しましたが失敗。 1曲目書き込みできたか?というところで一気に全曲「完了」と表示され、 「ディスクがドライブと互換性がないため、書き込みを完了できませんでした。別の種類の書き込み可能なメディアを挿入するか、またはドライブと互換性のある書き込み速度をサポートするディスクを使用してください。」とのコメントが出ました。 ※どちらも、ディスクのメーカー等変えてみても、結果は同じでした。 ソニー等、国産のものを使用しました。 ※デバイスマネージャーからDVDドライブのドライバを削除し、ドライバを再インストールしましたが、状況は変わりませんでした。 ※画像やテキストファイルなどを右クリック→「送る」で、 CD-Rに送ってみましたが、書き込み完了と出るのに、 その後に書き込みエラー表示になりました。 エラー後のCD-Rの盤を見ると、空のままです。 以上のような状態です。 やはりドライブの故障でしょうか・・・ あと1週間保証期間内なので、故障なら無償修理をお願いしたいと思っています。 お詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>あと1週間保証期間内なので 富士通なら24時間受け付けてくれるはずですからすぐに電話です メーカーに修理に出す前には起動不能を除いて、当然ですがお約束事のように「リカバリを行ってください」と言われます データ設定のバックアップを取りリカバリしてください

hrklovepop
質問者

お礼

FoolsgooNGさま、アドバイスをありがとうございます。 昨年購入してから一度もバックアップを取っていないという 状態です・・・ やはり、故障ということでしょうか… 修理となると、データはすべてなくなるのが当然ですね。 早速、データのバックアップを取り、連絡を取ろうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

CD書き込みソフトを変更して試してみてはどうでしょうか? 成功すれば、今まで使った書き込みソフトが壊れているし、 失敗すれば機械的な故障の可能性が高いです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

hrklovepop
質問者

お礼

kentaulusさま、ご回答をありがとうございます。 メーカーのテクニカルサポートと連日相談しており、 結果が出るのを待っていたため、お礼が遅くなってしまいました。 テクニカルサポートの方といろいろなソフトで書き込みを試したり、 プログラム的な不具合がないかどうか、確認をしましたが、 プログラム的には問題がなく、書き込みはできない状態のままでした。 サポートの方から、引き取り修理を提案されましたので、 明日修理に出すことにいたしました。 別ハードディスクにバックアップを取り終えたところです。 この場をお借りしまして、ご回答いただきました方々に 改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.1

以下で試して下さい。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=302&PID=6104-6160 それでもダメな時はメーカーに問い合わせてみては?

hrklovepop
質問者

お礼

ohalojisanさま、アドバイスをありがとうございます。 ここでご相談をさせていただく前に、 なんとか自力で直らないものかと思い、 ご紹介くださったページを参考に 策を講じてみました。 あと、サイト・修理サービス内の「WEB修理相談」でも 指示通りに試してみましたが、 症状は変わりませんでした。 やはり故障ですかね・・・ メーカーに連絡を取ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込みができない

    こんにちは パソコンに入っている音楽ファイルをCD-Rに書き込みたいと思っているのですが、CD-Rを入れても書き込みができません。音楽ファイルはコピーガードなどはかかっていません。 症状はWindows Media Playerで書き込みをしようとしていて書き込もうと思ったら、「CD-Rドライブ」が使用中と表示され書き込みができない状態です。 また買った映画のDVDを再生しようとしても再生しません。 CD-RもDVDも入れると一応ガコガコ言いながら動いてると思いますが、そのあと止まってしまいます。このときディスクを入れる所のランプは1つしか光っていません。 ドライバはデバイスマネージャーで調べたら 「MATSHITA DVD-RAM UJ-852c」というのががひとつだけ入っていました。 パソコンは大学指定のOSがXPで名前が「NEC VersaPro VY10E/MH-2」というのを買ったので、何が入っているか詳しくはわかりません。 こんな状態ですがどなたか助けてください!!

  • CD-Rに焼けません

    OS=ウィンドウズXP、ライティングソフトはRecord-Now DXを使ってCD-Rにデータを焼いています。 今までは問題なく焼けていたのですが、最近CD-Rに焼こうとすると失敗してしまいます。 書き込み98パーセントくらいのところで「エラーが発生しました。」と表示され新しいブランクディスクの挿入を求められます。 安いディスクのせいかと思い買い換えて数種類試しましたがダメでした。 ところがCD-RW,DVD-Rへの書き込みは何の問題も無く完了出来ます。 失敗するのはCD-Rへの書き込みのみです。 このような場合どのような問題が考えられますか?

  • CD-R書き込み

    メディア プレイヤーでCD-Rに書き込みを行うとディスクがドライブと互換性がないため、書き込みを完了できませんでした。別の種類の書き込み可能なメディアを挿入するか、またはドライブと互換性のある書き込み速度をサポートするディスクを使用してください。となり書き込み完了できない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • CDに書き込みができない

    windows media playerで音楽CDを作るためにCDRをいれたら書き込み可能なディスクにファイルをコピーできませんとでてきます。 エラーの詳細は下記のとおりです。 0xC00D11C9: 書き込み可能なディスクにファイルを転送できません 書き込み可能なディスクにファイルを転送できません。このエラー メッセージは、次のいずれかの理由によって表示されます。 CD-R または CD-RW ドライブがビジー状態です。ドライブの現在の処理が完了するまで待ってから、もう一度試みてください。 互換性のない CD-R または CD-RW ドライブです。ドライブが正しく接続されているかどうか、および最新のデバイス ドライバをインストールしたかどうかを確認し、もう一度試みてください。 互換性のあるドライブかどうかを確認する場合、および最新のデバイス ドライバをダウンロードする場合は、マイクロソフトの Web サイトにある Windows ハードウェア互換性リストを参照してください。 Error ID = 0xC00D11C9, Condition ID = 0x00000000 どうすればよいのでしょうか? 最近XPで再セットアップしました。

  • CD-Rが読み取られない・・・

    PCの内蔵ドライブがCD-R書き込みできなくなったので、BUFFALOの外付けドライブ(DVM-D16U2)を買いました。 PCにつないで使用しようとすると、ちゃんとドライブを認識しました。 BUFFALOのHPを参照にして、DVD-R・DVD-RW・CD-RWも問題なく使えましたが、CD-Rだけはドライブにいれても、書き込みはおろか、認識すらしません。空のCD-Rをいれて、マイコンピュータからそのドライブをダブルクリックすると・・・・ 「ディスクはフォーマットされていません。 このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、ま たはWindowsと互換性のない形式がつかわれている可能性がある。」 上のような文章がでてきます。 なぜ使えないのかまったくわかりません。回答よろしくおねがいします。。

  • CD-Rに書き込みが出来ない

    2週間前まではトラブルは無かったのですが、CD-Rに文書の書き込みが出来たり出来なかったりするようになりました。「このCDは読み取り専用です。書き込みが出来ません・・・・」のメッセージが出ます。121WAREの情報番号003302を実行するのですが、1度パソコンを切ると元に戻ってしまいます。DVD-RAMドライブのハードウェアーは WDC-WD2500・・・・ディスクドライブと MATSHITA DVD-RAM・・・・DVD/CD-ROMドライブが入っています。

  • CD-Rが読み込まない

    今までは問題なく読み込めていたのに、今日試してみたらCD-Rが読み込めないことに気づきました。 でも、DVDは読み込めるのです。読み込めないのは、市販の音楽CD、空のCD-R、自作のCD-R、リカバリディスクです。DVD-Rのみ読み込めます。 デバイスマネージャーでは 「MATSUSHITA DVD-RAM UJ-811 デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ 製造元 (標準 CD-ROM ドライブ) 場所 場所 0 (0) このデバイスは正常に動作しています。」 となっています。 ドライバの再構築も行いましたがダメでした。 DVDが読めてCDが読めないことってあるのでしょうか、直す方法があったらぜひ教えていただきたいです。

  • CD DVDの書き込みができない

    東芝dynabook EXシリーズをつかってます。 ドライブは MATSHITA DVD-RAM UJ-820Sです。 CD DVDともに読み取りはできますが、書き込みだけ出きません。音楽CD、データCDともにディスクを作成することができなくなりました。音楽CDの書き込みはTOCの書き込みが終わり一曲目の書き込みを始める前にエラーがでて書き込みができなくなります。 過去ログ等を読み下記を試しましたがだめでした。 ・書き込み速度を落とす。 ・別ブランドのディスクの使用。 ・ドライバの入れなおし。 ・ソフトウェアの入れなおし。 ほかによい方法はございますか。お願いします。

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • CD-Rって当たり外れがあるものなのですか?

    100均や安売りの音楽CD-Rをよく使うのですが、たまに反応しないディスクがあるんです。 プロパティを見てみると、使用領域の色(青)が100%で、でも0バイトなんです。 メディアプレイヤーを使って書き込もうとすると次のようなエラーが出ます。 「CD にファイルを書き込めません。CD 書き込み用ハードウェアがビジー状態の場合は、現在のタスクが完了するのを待機してください。必要に応じて、書き込み用ハードウェアが正しく接続されていること、および最新のデバイス ドライバがインストールされていることを確認してください。」 その後はディスクを取り出すまで「CD-Rドライブは使用中です」と表示され、使えません。 先日手が滑って、CR-Rドライブの隙間ににディスクを1枚落としてしまいました。パソコンを開けたんですけど取れないところにはさまっているような状態でした。でもこの前からこんな症状はあったので関係ないと考えています。 何か解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。