• ベストアンサー
  • 困ってます

無線プリントサーバをPCが認識しないのですが…

  • 質問No.6013309
  • 閲覧数4700
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (29/35)

無線プリントサーバをPCが認識しないのですが…

自分の使っている端末がWinXP SP3のノートパソコンで、プリンタが自宅内の別の部屋にある(家族の所有しているプリンタ)ために、プリンタを共有すべく、無線プリントサーバを導入しています。
先日、自分の端末の調子が悪いため、リカバリーをかけました。そのためにプリントサーバの設定も一からやり直す必要がありました。プリンタはエプソンのPM-A840で、プリントサーバは同じエプソンのPA-W11G2というものです。家庭内LAN環境ですが、パソコンは自分を含め3台、うち2台は無線LAN、自分の端末だけ回線最終端末(光ファイバー回線)にケーブルで直接つながっています。他の2台はバッファローのルーター親機によって通信しています。
困ったことに、プリントサーバの設定をするためのCD-ROMを紛失してしまい、どうしても見つかりません。やむをえず、エプソンのサイトにアクセスし、プリントサーバのドライバーなどを一通りダウンロードして設定を試みましたが、ネットワークについて初心者である私にとっては、どのように設定したらよいのか、いろいろ調べてみてもわかりません。マニュアルには「CD-ROMを使ってセットアップするように」としか書いておらず、CDがない場合はどのようにすればよいのかわかりません。やむをえず、エプソンの問い合わせ窓口にメールを打とうとしましたが、会員登録と称して、自分の名前やメールアドレスだけでなく、生年月日、住所、電話番号まで入力しないとメールを受け付けてくれないとのこと。そんなに個人情報を教えなければ相談に応じてはもらえないというのでしょうか?

印刷をするためにわざわざパソコンをプリンタのそばまで持って行って印刷をするのは面倒です。かといって新しいプリンタを買うのは損ですし。

あと、環境などについて書かなければならないことはありますでしょうか? もし足りない情報があれば、その都度ここに書きこみたいと考えますが。
すみませんが、ネットワークについては初心者同然ですので、わかりやすくご回答をいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (547/838)

> 環境などについて書かなければならないことはありますでしょうか?
[XP]-(有線)-[無線ルータ]-(無線)-[PA-W11G2]-(USB)-[PM-A840]
このような構成で、家族の無線PCから印刷できているのなら、
無線ルータ、PA-W11G2、PM-A840は正常に動作していると思います。

> プリントサーバのドライバーなどを一通りダウンロードして
通常なら「EpsonNet Print Port」が設定されると思うのですが、
プリンタを「標準TCP/IPポート」で手動設定するのであれば、
事前に家族の無線PCで、プリンタのIPアドレスを調べておきます。
http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?2979

以降、次の手順で設定可能と思いますが、保障はできません。
 「プリンタの追加ウィザード」で、
 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」を選び、
 「プラグアンドプレイ対応…」のチェックを外して次へ進み、
 「新しいポートの作成」で「Standard TCP/IP Port」を選びます。
 次の「標準TCP/IPプリンタポートの追加ウィザード」では、
 「プリンタ名またはIPアドレス」に、調べたIPアドレスを入力します。
 ポート情報では、「カスタム」を選択(Raw)して次へ進めてください。
印刷できない場合、ファイヤーウォール等の設定を確認してください。
お礼コメント
efutamata2

お礼率 82% (29/35)

アドバイスありがとうございます。

ご指摘にしたがっていろいろと試してみたところ、ようやく印刷をすることができました。

「プリンタの追加ウィザード」
  ↓
「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」
  ↓
「プラグアンドプレイ対応・・・」チェックを外す
  ↓
「新しいポートの作成」の中に「EpsonNet Print Port」があったのでそれを選択
  ↓
他の無線接続端末で確認したIPアドレスを入力してプリンタを指定、ドライバをインストール
  ↓
「テスト印刷」
  ↓
無事印刷できました。

幸いなことに、以前無線で印刷していたときにはインク残量が表示されなかったのですが、今度はきちんと表示されるようになりました。エプソンのサイトでインク残量警告が表示されるためのドライバをダウンロードしたのが、きちんと機能しているようです。
本当に苦労しましたが、みなさまのおかげで印刷ができるようになりました。ありがとうございました。
投稿日時:2010/07/11 17:57

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (61/84)

No.1です。

EpsonNet Configは、当方のXP機だけでなく、Win7機のXPモードでもインストールできて正常に動作していますので、質問者様のPCで正常に動作しない原因は、ダウンロードしたファイルが壊れているか、OS自体をいじりすぎてしまった、の、どちらかだと思います。


質問者様の機器構成の場合、複数台のPCをインターネットへ繋ぐ時は、

光ファイバ回線最終端末(ONU)<->バッファローのルータ<->有線・無線でPCをLAN接続

というのが一般的な方法です。
直接ONUにPCを繋いでいるのが、そもそも今回そのPCとプリントサーバが通信できない原因であると思われます。
バッファローのルータにPCを有線接続すれば、少なくとも「コントロールパネルで「プリンタ」を選択し「プリンタの追加」と進んで、ネットワークプリンタを選んでも、ネットワーク環境の中にプリントサーバを示すものが見つかりません。」ということは無いと思いますがどうでしょう?
お礼コメント
efutamata2

お礼率 82% (29/35)

コメントありがとうございます。

実は、私も、補足の文章を書き込んだ後に、そのことに気がつきまして、バッファローのルーターにパソコンからケーブルを有線接続するように変更しました。しかし、それでも「プリンタの追加」で「ネットワークプリンタ」を選んでも、認識しません。

プリントサーバの電源を何度も入れなおしたり、PCを再起動させたり、なんどかその組み合わせを繰り返して、やってみないとわからないものでしょうか・・・

EpsonNet Config をもう一度ダウンロードしなおして、やってみることにします。

経過については、明日以降また補足にて報告させていただきます。
投稿日時:2010/07/06 22:55
  • 回答No.2
■プリントサーバーというものは、プリンタ用のLAN回線アダプタに過ぎません。
PCで、これを使用できるようにするには、ネットワークプリンタをインストールすればいいのです。

■コントロールパネルからの、プリンタのインストールで、ネットワークプリンタをインストールします。ドライバが必要となったら、そのドライバのフォルダを指定すれば自動的にひらってくれます。

■ただ、PCのネットワークの設定がきちんとされて、インターネットに繋がっていることが条件です。

**
外からの回線が2本ある場合は、DHCPによる、IPアドレスが重複にご注意ください。
(回線は1本の方がいいと思いますが。。)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (61/84)

プリントサーバPA-W11G2を設定する方法は、添付CD-ROMの簡単セットアップを使う、の他に、たぶんダウンロードされたものの中に含まれる、EpsonNet Configというツールを使う方法と、IPアドレスが分かる場合は、実はそのプリントサーバ自体に内蔵されているWebサーバによる設定画面を直接Webブラウザで呼び出す(後述するマニュアルではEpsonNet Config(Web)と表記しています)、という2通りがあります。

詳しくは、セットアップガイドではなく、「取扱説明書」の、「EpsonNet Config で設定する」(34ページ)や、「EpsonNet Config(Webの使い方」(96ページ)をご参照ください。

「取扱説明書」は、下記URLよりPDF形式のものが提供されています。
http://www.epson.jp/support/manual/network/paw11g2.htm

読んでやってみて、分からないことがあれば、補足をください。
補足コメント
efutamata2

お礼率 82% (29/35)

アドバイスありがとうございます。
二番目にコメントを下さった方にもあてて、補足をいたします。

EpsonNet Config ですが、ダウンロードしてインストールをしてあるのですが、なぜか、このソフトを立ち上げようとすると、「Could not find files needed to start. Please install the application again」というエラーメッセージが出てしまいます。インストールをやりなおしても、同じメッセージが出ます。理由がわかりません。
また、コントロールパネルで「プリンタ」を選択し「プリンタの追加」と進んで、ネットワークプリンタを選んでも、ネットワーク環境の中にプリントサーバを示すものが見つかりません。プリントサーバ本体は青い信号が出ているのですが。私の端末をリカバリーする前、きちんとネットワークプリンタをつかんで無線で印刷をすることができていました。いま、どうしてプリントサーバがネットワークにあらわれないのか、どうすればあらわれるようになるのか、わかりません。IPアドレスを割り振るとか、いろいろ言われるのですが、プリントサーバの電源を入れてUSBでプリンタにつないでいればプリントサーバ本体にはエラーの信号は全く出ていないので、勝手にアドレスを振ってくれるはずでは・・・と考えるのですが、そもそも、バッファローの無線親機がプリントサーバを認識していないようなのです。
このあたりが素人にとっては迷宮です。いろいろなサイトを調べても、取扱説明書を読んでも、難しいネットワーク専門用語があとからあとから出てきて、ついていけません。
今日は日曜日でしたが、勤務日だったので、コメントをするのが遅くなってしまいました。明日以降も勤務が続くので、追加で補足をするのはもう少し遅れるかもしれません。すみませんが、このような補足文章でわかりますでしょうか? アドバイスをお待ちしております。
投稿日時:2010/07/04 23:50