- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過去にキャプチャー・保存した動画ファイルが正しく再生できません。)
過去にキャプチャー・保存した動画ファイルが正しく再生できません
このQ&Aのポイント
- 過去にCANOPUSのDVStormを経由して外付けHDDに取り込んだ動画ファイルが再生できません
- ファイルは拡張子AVIと000のセットで記録されており、再生できない原因としてドライブ移動やファイル関連の問題が考えられます
- CANOPUSのCODECはPCに入っており、mpegファイルは正常に再生可能です
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
原因は4.が近いと思われます。 参照AVIの、Canopusでの実装方法として、000以下に映像データを格納し、AVIファイルには、音声データ丸ごとと、映像ファイルの位置情報だけを絶対パスで格納しているようです。詳しくは下記URLを参照してください。 題名:参照AVIファイルについて http://www.thomson-canopus.jp/column/ref-avi/ref-avi.htm 上記参考資料の5にあるように、EzEdit や RaptorEdit などの映像編集ツールでは、移動への対応ができるようですが、それ以外の再生・編集ソフトでは親切機能はありませんので、ツールを使ってAVIファイルの映像ファイル位置情報を書き直す必要があります。下記URLからダウンロードしてください。自己展開ファイルになっていますので、実行すると展開先を指定する仕組みになっています。できたフォルダ内のREADME.TXTにインストール方法と使い方が書いてあります。 題名:参照 AVI ファイルマネージャ http://www.thomson-canopus.jp/download/refmgr.htm #当方もDVRexをどうしようかなぁ、と、思い悩んでいるところです。
お礼
lanbavon様 大変有用な情報をありがとうございました。 CANOPUSの参照AVIについては、ある程度知識を持っていたつもりだったのですが、イザと言うときには役立ちませんでした。 ご指示の通り、CANOPUSの情報と「参照AVIファイルマネージャ」を入手し、一部データに試用致しましたところ、見事に復活しました。二度と入手できない映像ファイルが含まれていたため、大変助かります。 私事ですが、編集環境をDVRaptorからDVStorm、現在のHDStormに移行しています。この間、保存用のHDDが増えたため、大容量のHDDに移動保存しましたが、「参照AVIファイルマネージャ」ソフトによって、映像ファイルの参照先(ドライブレター)はイベント毎に変わっていることも判明しました。 これから1つ1つ変換をしていこうと思います。 DVRexをお使いのご様子からすれば、かなりのデータも溜まっているのではないかと察するのですが、外付けHDDの抜き差しでドライブレターが変化してしまうと、元の木阿弥なのかと心配はあります。HDDの内蔵も限界がありますしね。 いずれにせよ、これで長い間の懸案事項が解決でき、嬉しく思っています。 本当にありがとうございました。
補足
「参照AVIファイルマネージャ」ソフトを使ってみて分かったのですが、フォルダ単位でまとめて参照先の書き換えが出来る機能があれば助かるのですが、ファイル1件ずつなので面倒です。 それと変換前ファイルの拡張子AVIがBAKになって保護されるのは良いとして、新たに出来たファイルは「ファイル名.AVI.temp」というファイル名になるので、あとからtemp部分を取り除くのが大変でした。