premierでキャプチャしたaviが再生できない!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • premier6.0でキャプチャした動画が再生できなくなってしまいました。再生すると映像が飛び飛びになり、CPUパワーが足りないような現象が起こります。
  • 書き出した動画ファイルをDVDに焼いたり、wmvにエンコードしたりすると正常に見れるので、aviファイルそのものは壊れていないと思われます。OSのシステム上の問題かもしれません。
  • PCの環境はWindows 2000、CPUはPen4 2.4GHz、メモリは512GB、HDDは570GBです。なお、他のaviファイルは正常に再生できています。
回答を見る
  • ベストアンサー

premierでキャプチャしたaviがうまく再生できません

premier6.0でキャプチャした動画がうまく再生できなくなってしまいました。 premier上でもメディアプレーヤーでも、再生しようとすると飛び飛びの映像になり、CPUのパワーが足りない時のような現象が起こります。premierで編集したタイムラインを書き出したファイルも同じ現象になります。 最近まではスムーズに編集できていたのですが、最近急に↑のような現象が起こり始めました。 書き出した動画ファイルをDVDに焼いたり、wmvにエンコードしたりすると正常に見れるのでおそらくaviファイルそのものは壊れてはおらず、未圧縮のaviに対するOSのシステム上の問題なのではないかと思っています。(今のところpremierで取り込んだ映像関連しか障害は起こっておらず、ネット上でダウンロードしたaviファイルは普通に再生できます。) どなたか解決方法など分かる方アドヴァイスを頂けるとありがたいです…!!!! 映画サークルに所属する学生なのですが、作品がうまく編集できずに困っています… PCの環境は以下の通りです。 OS:Win2000 CPU:Pen4 2.4GHz Memory:512GB HDD:570GB(120+200+250) 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

コーデックを使用せず、未圧縮の場合はデータ量が大きいためにコマ落ちします。連続した領域での作業なら良いかもしれませんが、データが分断されていたりするとコマ落ちして再生されるかと思います。 最終的にDVD等になるなら、DVコーデック等を使用しても良いかと思います。 また、Premiereの設定で、リアルタイムプレビューを使用していると処理が追いつかずにコマ落ちして再生されることがあります。 HDDの接続方法は何でしょうか? USB等を使用すると、CPUを占有してしまう事もあり、コマ落ちの原因になったりします。内臓よりも転送速度が遅いので注意が必要です。 内臓のIDEのHDDも、接続方法によっては性能を出し切れない事があります。

harunoji
質問者

補足

丁寧な回答ご回答ありがとうございます! 本当に助かります!!! rentonさんに言われて思い出したのですが、今回の現象が起こる以前に250GBのHDDを増設してそこに動画ファイルを保存していました!!接続方法はSirialATAです! 過去の2台のHDDは全てIDE接続で、SirialATAは今回が初導入でした。 試しにaviを他のドライブに移して再生したところ、うまく再生できました!!wmvにして上手く再生できたのは単純に容量が小さかったからみたいです… 増設したHDDはMaxtorの6L250S0という機種で、 http://www.maxtor.co.jp/products/desktop_storage/diamondmax_family/diamondmax_10/specifications.htm マザーボードはASUSのP4G-800Vという機種です http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4p800/p4g800v.html BIOSの設定をいじってみたり、SirialATAの接続方法が間違っていないかなどを調べてみます! ありがとうございました!! 他に何か気付いたら教えてください!!! 宜しくお願いします!!!!

関連するQ&A

  • Premiere 6.5でのキャプチャの不具合

    お世話になります。 Adobe Premiere 6.5にてムービーのキャプチャを行いたいのですが、avi形式でキャプチャすると 編集しながら確認するため再生ボタンを押してもコマ落ちしたようなカクカクした映像になります。 しかもいっしょにキャプチャした音もきていません。 aviファイルを単独でMediaPlayerなどで再生した場合はとてもスムーズで、音もきているのですが・・・。 別の方法で、Windowsムービーメーカーを使いWMV形式でキャプチャしたものを取り込んだ場合は 再生ボタンを押すとスムーズに動くのですが、やはり音はきていません。 また、レンダリングをかけるとaviでもWMVでも映像がカクカクになってしまいます。 どこか設定などに問題があるのでしょうか? パソコンのスペックはHDD80GB、外付HDD60GB、メモリ1024MB、CPUはPen4の3.0Ghzです。 よろしくお願いします。

  • Adobe premier proでAVIファイルが編集できない(DVDファイルをpremierで編集する方法)

    Adobe premier Proで動画ファイル(AVI形式を検討)を取り込んで、編集しようと思っています。 元データはvob形式でvobファイルをAVI形式に変換まではできたのですが、premierで読み込む際に以下のメッセージが出てきます。 「サポートされていない圧縮がファイルに含まれています」 このエラーの対応として以下を試しました。 1.無圧縮変換したAVIを読み込む →premierへの読み込みはできたが、ファイルサイズが大きくなりすぎる →指定した約2分のvobファイルのうち、中間の30秒ほどしかaviに変換されなかった →変換時に動画ファイルと音声ファイルが分割されてしまった ※変換にはdvd2aviを使用 上記のように無圧縮変換だと、いろいろな問題があるので、 そもそも「DVDのvobファイルをpremierで編集したいときに無圧縮AVIに変換して読み込む」というやり方自体が効率的ではないのではと感じています。 要は、DVDの動画をpremierで編集する時の最善の方法(画質、編集のし易さなど含めて)がありましたら、教えていただけるととてもうれしいです。 また、premierはありますが、それ以外のソフトが必要なときはできればすべて無料で対応できるものを希望します。 よろしくお願いいたします。

  • 動画【AVI】が再生されなくなった

    こんにちは。 AVIファイルの再生でコーデックのダウンロードエラーが表示されて、動画も音声も再生されなくなりました。 (一部のAVIファイルでは映像、画像が早送り・・・コマ送り再生になります。) 再生されなくなるまでの経緯は次の通りです。 (1)【wmv】【mpg】【avi】ファイルはWindowsMediaPlayer、Media Player Classicで問題無く再生されていました。 (2)WINAMPで【FLV】を再生しようと思い『ffdshow』と『FLVSplitter.ax 』インストール後、設定して再生可能にしました。 (3)WindowsMediaPlayerで【avi】ファイルを再生しようとしたら、コーデックのダウンロードエラーが表示されるようになり、再生出来なくなりました。 検証 WindowsMediaPlayer、Media Player Classic、WINAMPで【wmv】【mpg】は問題なく再生されます。 【avi】ファイルはどのプレーヤーでも同じ状態で再生されません。 【avi】ファイルを再生したいのですが、『ffdshow』の設定なのでしょうが、素人がいろいろいじっても良い方向に進まないと思い質問させて頂きました。 使用OS Windows XP 何分素人なので、お助けください。

  • avi動画の再生で

    僕が持っているaviファイルを再生しようとすると 音声ばっかり先に進んで映像再生が鈍いです。 多分CPUがpen2なので、それが原因だと思うのですが 動画のほうをいじってスムーズに再生できるようにしたいです。 そのためにはどうすれば良いのでしょうか。

  • avi->mpegとエンコードについて

    映像がWMV9、音声がMPEG1-Layer3であるaviをTMPGEncでmpeg2に変換し、そのファイルを再生すると、普通に再生できました。ですが、それをUlead DVD MovieWriter 3を使ってDVDイメージを作成し、そのイメージを再生すると、映像と音声が全く合わないのです。 映像がDivXのときは上手くいったのですが、今回のようにWMV9の場合上手くいきませんでした。 映像がWMV9、音声がMPEG1-Layer3であるaviをどうすれば、DVDイメージを作成した際、映像と音声が合うmpeg2にエンコードできるようになるのでしょうか? 是非ご教授ください。 私のOSはXPです。

  • ムービーメーカーと似た機能のAVI編集ソフト

    ニコニコ動画に投稿する為、複数のAVIファイルをくっ付ける編集を行っているのですが、 ムービーメーカーではWMVでしか保存できないので、困っています。 WMVを更にAVIにエンコードすると画質が著しく下がると聞きましたので、ムービーメーカーと似た機能を持つフリーのAVI編集ソフトを探しています。 欲しい機能は動画の連結と、動画の切り替え時に映像切り替え効果が行える物です。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。それでは乱文失礼しました。

  • Adobe premier で扱えるビデオ形式を増やすには

    Win2000 + Adobe Premier 5.0J + DirectX 9.0C です。 AVI形式の動画の編集をしたいのですが、PremierがそのAVI形式を認識しないので、 1、MPEG に変換して、 2、premier で加工してMPEGで出力して 3、それを又、もとの形式にもどす としてます。 これを直接premierで入出力できるようにできるませんか? なお基のビデオ形式のAVIファイルは、MediaPlayer でも、フリーソフトのVixでも、Area61ビデオブラウザでも、直接再生できますので、CODECはインストールされているはずです。

  • アドビプレミアCS4にaviファイルを読み込みましたが、再生してもタイ

    アドビプレミアCS4にaviファイルを読み込みましたが、再生してもタイムラインが動いても映像が動きません。ちなみにWMVなどでは再生できていることは確認済みです。編集ができなくて困っています。。。

  • AVIファイルが再生できません。

    こんにちは。データ移行のことで再度質問をさせてください。 win7の内臓HDDを外付けにしてデータを復元したのですが、 データ内にあった、win7で再生できた動画が 「コーデックが見つかりません このアイテムは、サポートされていないフォーマットでエンコードされています。 0xc00d5212」 とエラーが出てwin10で再生できず、音声のみが流れています。 アマレココで画面をキャプチャしたaviファイルです。 ビデオストリームがAMV3だったのでインストールしましたが映らず、 別のプレーヤーやコーデックも試してみましたが上手くいきません。 何か間違えているのでしょうか? それともファイルが破損しているのでしょうか? 編集ソフトでも開けなくて困っています。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • GOMプレイヤーでAVIフィイルを再生しようとすると

    GOMプレイヤーでAVIフィイルを再生しようとすると「メディアファイルを正常に再生することはできません」とでます 自分で作成した動画のAVIは普通に再生できるのですが他人から送ってもらったAVIファイルがこのような現象になり音だけ流れて映像は出ません。 何かコーディックがたりないとおもうんですが何が必要なのでしょう?