premierでキャプチャしたaviが再生できない!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • premier6.0でキャプチャした動画が再生できなくなってしまいました。再生すると映像が飛び飛びになり、CPUパワーが足りないような現象が起こります。
  • 書き出した動画ファイルをDVDに焼いたり、wmvにエンコードしたりすると正常に見れるので、aviファイルそのものは壊れていないと思われます。OSのシステム上の問題かもしれません。
  • PCの環境はWindows 2000、CPUはPen4 2.4GHz、メモリは512GB、HDDは570GBです。なお、他のaviファイルは正常に再生できています。
回答を見る
  • ベストアンサー

premierでキャプチャしたaviがうまく再生できません

premier6.0でキャプチャした動画がうまく再生できなくなってしまいました。 premier上でもメディアプレーヤーでも、再生しようとすると飛び飛びの映像になり、CPUのパワーが足りない時のような現象が起こります。premierで編集したタイムラインを書き出したファイルも同じ現象になります。 最近まではスムーズに編集できていたのですが、最近急に↑のような現象が起こり始めました。 書き出した動画ファイルをDVDに焼いたり、wmvにエンコードしたりすると正常に見れるのでおそらくaviファイルそのものは壊れてはおらず、未圧縮のaviに対するOSのシステム上の問題なのではないかと思っています。(今のところpremierで取り込んだ映像関連しか障害は起こっておらず、ネット上でダウンロードしたaviファイルは普通に再生できます。) どなたか解決方法など分かる方アドヴァイスを頂けるとありがたいです…!!!! 映画サークルに所属する学生なのですが、作品がうまく編集できずに困っています… PCの環境は以下の通りです。 OS:Win2000 CPU:Pen4 2.4GHz Memory:512GB HDD:570GB(120+200+250) 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

コーデックを使用せず、未圧縮の場合はデータ量が大きいためにコマ落ちします。連続した領域での作業なら良いかもしれませんが、データが分断されていたりするとコマ落ちして再生されるかと思います。 最終的にDVD等になるなら、DVコーデック等を使用しても良いかと思います。 また、Premiereの設定で、リアルタイムプレビューを使用していると処理が追いつかずにコマ落ちして再生されることがあります。 HDDの接続方法は何でしょうか? USB等を使用すると、CPUを占有してしまう事もあり、コマ落ちの原因になったりします。内臓よりも転送速度が遅いので注意が必要です。 内臓のIDEのHDDも、接続方法によっては性能を出し切れない事があります。

harunoji
質問者

補足

丁寧な回答ご回答ありがとうございます! 本当に助かります!!! rentonさんに言われて思い出したのですが、今回の現象が起こる以前に250GBのHDDを増設してそこに動画ファイルを保存していました!!接続方法はSirialATAです! 過去の2台のHDDは全てIDE接続で、SirialATAは今回が初導入でした。 試しにaviを他のドライブに移して再生したところ、うまく再生できました!!wmvにして上手く再生できたのは単純に容量が小さかったからみたいです… 増設したHDDはMaxtorの6L250S0という機種で、 http://www.maxtor.co.jp/products/desktop_storage/diamondmax_family/diamondmax_10/specifications.htm マザーボードはASUSのP4G-800Vという機種です http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4p800/p4g800v.html BIOSの設定をいじってみたり、SirialATAの接続方法が間違っていないかなどを調べてみます! ありがとうございました!! 他に何か気付いたら教えてください!!! 宜しくお願いします!!!!