• 締切済み

ジムで運動しながらのダイエットに本当に大切なことは何でしょうか

diet7の回答

• diet7
回答No.9

> お話に出てきた食事の間隔に食事量を合わせるというのは次の食事のころお腹がすいているくらいの量を摂取するということでしょうか すごい!私がいいたかったのはそのことです。食事の20分前位に、ちょっと空腹を感じる程度に調節できるのが理想です。または、1日に1回で良いのでお腹がすいたなアと感じたら、その日はダイエットは成功です。 > 夜の食事は寝るまでの時間なんとか保てるくらいの食事量ということで理解していいでしょうか そのとおりです。就寝時にベッドの中でぺったんこになったお腹をさすりながら、今日のダイエットは成功と呪文を唱えるのです。空腹感は鈍感ですから、空腹のせいで目が覚ますことはありません。 > 脂肪の消費が多い運動というのは低強度の有酸素運動や水中での運動と考えてよいでしょうか そのとおりです。スロージョンギングなどがそうで、水中ウォークのように負荷をかける運動は目的が違うと思います。 NHKスロージョギング http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610 添付図は川崎医療福祉大学のグループが30人の女子大生に、朝食前、朝食後、昼食後にジョギングしてもらって、どの時間帯の脂肪燃焼効果が最も高いかを調べた結果です。 http://nels.nii.ac.jp/els/110000478834.pdf?id=ART0000865571&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1268632589&cp= これで見ると、同じ消費カロリーでも、朝食前に走ると、走り始めた最初から脂肪が燃え、最後まで脂肪がよく燃えていることがわかります。 このグラフは上ほどグリコーゲンがよく燃え、下ほど脂肪がよく燃えることを表わします。 グリコーゲンは本来は敵に遭遇したときに一目散に逃げるための緊急エネルギーですから、次の食事で最優先で回復されます。このために運動すると、お腹がすくのですが、脂肪は無尽蔵に貯蔵されているのでお腹がすきません。 空腹感の点では、なるべくグリコーゲンを使わない運動、できるだけ脂肪だけを使う運動が良いのです。 この考えを突き詰めていくと、これまでの常識に反しますが、消費カロリーが少なく、脂肪だけが燃える運動が良いことになります。 ウルトラマラソンの選手のRQ(脂肪燃焼比)を測定すると、80%に達するそうです。スロージョギングのRQはまだ公表されていませんが、60~70%位だろうと思います。そのような運動が得なのです。

noritamadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 初めて聞く話ばかりでびっくりです お腹がすいたらその日のダイエットは成功! とっても分かりやすくで嬉しくなります 脂肪を燃やしてもお腹は空かないけど、 グリコーゲンを使うからお腹が空くんですね より効果的な運動についても 実践したいと思います ありがとうございました